2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレートトレーニング

第一段階・・・
まずは、中に入る。
クレート初期

第二段階・・・
ドアを閉めかけてもあわてないぞ。
クレート半開き

第三段階・・・
緊張した状態から、リラックス状態へ・・・大好きなベッドがあるから、大丈夫。
クレート+かまぼこベッド

第四段階・・・
疲れたら、自分から入って、寝ちゃうもん。
レッスン後-1

第五段階・・・
ドア閉められても、爆睡だよ。 眠いから邪魔しないでよ・・・
クレート+かまぼこベッド-2


実家に帰る飛行機で、たびたび無理やり乗せたので、クレート嫌いで・・・買ってもいなかったんですが。 アプローチの仕方を変えただけで、こんなにクレートに慣れてくれることが、信じられない!! Good Citizen Testでは、クレート必須なので、大きな一歩です!!

| 楽しくトレーニング | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のドッグラン・・・

家の前の公園でも良かったんだけど・・・
せっかく、月会員になったので、洗濯・掃除が終わって、9時ごろからドッグランに行ってきました。
常連の、ダックスのねねちゃん、チワワのナナちゃんが、すでに遊んでました。 
入るときは、率先して入ったのに、やっぱり、ややビビリぎみの小豆。

ドッグラン-5


・・・が、しばらくしたら、みんなの隣のサイトで一人走り回る小豆でした・・・
ドッグラン-3
ドッグラン-4

一人遊びが好きな犬なのね。 尊重しつつ、他の犬の存在にビビらない度胸をつけていければと思ってます。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日午後・・・

台風一過とはいえ、昨日までのあの雨だったので・・・ドッグランは夕方にしました。
すっかり乾いていて、ご機嫌なコンディションでした。 手入れがいいのですね!

日曜日のドッグランは・・・にぎやかで・・・写真どころでは無かったです。
犬見知りの小豆は、終始、走り回り(逃げるってことですが・・・)、良い運動でしたが、
心痛もあったかも・・・。 で、シメに、家の前の公園に行ったところ、こちらの広い芝生は、
元サッカー少年の父(に違いない)と男の子二人の、サッカーのドリブル&シュートの特訓中で、とても近寄れず、迂回しながら、ウォーキングのみで、退散しました~。
ま、充分歩いたからいいか・・・。 

そーいうわけで、今日は写真なしです。


| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過!!

台風一過・・・
昨日は、一部水没していた、我が家の?親水公園ですが、一番低い芝生の広場も、顔を出してます♪ 気持ち良い朝で~す!
窓からの景色-2

| もろもろ・・・ | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チームボール君!さるっ・うしっ・ぶたっ!登場!!

短命だった、ボール君1号の後を継ぐ、勇気ある三銃士を購入しました。
(ホントは、かえる君もいて、4人チームらしいんですけど・・・、売り切れてました。)

じゃじゃーん!
さる・うし・ぶた-1


少しでも長い活躍を祈りつつ・・・小豆に紹介しました。
さすがに、フレンチブルドックだけあって、うし君を「かわいがり」してます。
がんばれ、うし君。
注:先代のボール君も、小豆がヤッちゃったわけではなく、小豆と彼はうまくやっていました・・・。 だから、今回の、チームボール君とも、きっと、長く楽しんでくれることを信じています。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボール君、サヨナラ

ボール君、昇天・・・

まだ、ボール君との出会いから2日目だったのですが、ビビリの小豆がおろおろしている間に・・・ダックスちゃん(ねねチャン)の立派な歯で、ボール君が昇天しちゃいました。
天命をまっとうしたと、信じてます・・・。 サヨナラ、ありがとうね。 君の事を、忘れないよ~。
ボール君-4

| News | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドックランの後で・・・

ちかれたび~(古い?)

知らないワンちゃん達(チワワ2匹、ダックス1匹の少人数でしたが)との、初めてのドッグランで、小豆としては、へとへと? デッキで一休み。 

デッキ-1

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランの会員になりました!

お散歩で会った、ねねちゃん(ダックス♀)のお母さんのオススメで、近くのドックランの会員になりました。 月会費5000円で、無制限利用(予約貸切含む)なんですよ!
スゴーく広くて、大きく3つのサイトに分けてあります。

今日は、ビビリつつ遊んでました。 お散歩のパターンに加えようと思います。
フリーリードは、気持ちいいよね・・・? 慣れれば・・・。 今日は、少人数(ラッキーにも)だったので、初回には、うってつけでした。 写真は、みんなが帰ってから撮りました。 そう、一人で広々と使えたよ。 

下手な写真で広さが伝わりにくくて残念です・・・
ドッグラン-2
ドッグラン-1

| News | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうして、トレーニング?

トレーナーになるのは、長い道のり。 多くの段階があります。

それなりの・・・共同生活が出来ていると思っていたのですが、あくまで、我流。
人には、ひどい迷惑はかけてこなかったと思うけど・・・、優良家庭犬普及教会(Good Citizen)テストの項目をパスするレベルとは、とてもいえません。 一足飛びには到達できないから・・・テスト項目を細かくパーツパーツに分けて、出来ること、出来ないこと、強化が必要なこと、を仕上げる必要あり、です。 その後に、組み立てて、一つの流れを作る事を目指します。

たとえば、散歩の途中に知らない人に触られるとか、タオルで足を拭くとか、ついて歩くとか、食事の間フセして待っていられる・・・とか、その一つ一つを部分に分けるのだそうです。

今まで、広めのサークルにベッドとトイレをおいて、長時間留守番させていました。 そして、留守番以外は、フリー! クレーと経験はありません。 講習会などに行くと、どのトレーナーの犬達も、クレートの中でおりこうに順番を待っているんですよね。
小豆は、家族がいなくて留守番だとはっきりしていると、騒ぎもしないし、ちょっと、おやつ貰ったら、待っててあげるよ、って感じでした。 フリーにしていても、自分でサークルに入って寝てたり・・・。 だけど、クレートであれ、サークルであれ、家族がいるときに、ドアを閉めると大騒ぎに。 ドアが開いているかどうかが、とても大きな違いらしい・・・。 まずは、そのドアを閉めたクレートやサークルを受け入れるように、開いていてもしまっていても、寝る、ところまで、強化をしてみます。 

でも、どうして、そんなことを? ママの仕事の為に巻き込まれて、かわいそう?
いえいえ、そうではないんです。 モチロン、私の主観で巻き込んでますけど。 実は、犬嫌いを作るのは、犬の飼い主、と言われているくらい。 共存するしかない、犬と人間なんだから、都会なら都会、田舎なら田舎の、それぞれの許容される範囲を知って、犬と人間(飼っている人も、飼っていない人も・・・)のいい関係を築きたいって、心底思うんですよね・・・

| 楽しくトレーニング | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールあそび =その3=

ボール君、登場・・・
ボール君-1

お店で目が合ったときに、ぴんときました。 きっと、コレは好きだと思う。
ドライブ・お散歩がてら、ウチから20分くらいの郊外(ウチも十分郊外だけどね)にある、アウトレットでの出会い。 
*トレーナーのセンセイから、ショッピングモール、ホームセンター、あちこちの公園、色々なところに出かけるよう、アドバイスを受け、努力?中。
早速、帰宅後、薄暗くなった公園で、よだれだらけで遊びました。 当たりです♪
暗い上に、動きが早すぎて、うまく撮れませんでした。
で、帰宅後、自宅で、もうひと遊び・・・、この写真から・・・状況お察しください。


フランスでのネズミ駆除の実力発揮!

ボール君-2


でも、ちゃんと、持ってきてには、反応する、えらい子
ボール君-3

見よ、この勝ち誇ったような小鼻(あるの?)パンパンの小豆! 
・・・あ・・・向うの赤いボール、寂しそう。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールあそび =その2=

サッカーみたいに、体や手(前足)で遊ぶので、それなら、と、友達のお店で、ソフトボールを買いました。

赤いボール・・・
赤ボール-1

でも、やっぱり、くわえられないと持ってきて~に応えられなくて、ダメみたい・・・
”コレぢゃ、ご褒美までありつけないよ~ 私は、どうしたらいいんですかぁ~?”

ちなみに、友達のお店は、マザームーン(http://mothermoontoys.com) でーす。 

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレートトレーニング

まずは、入ってくれて、おりこうさん!から。

クレート初期


そして、クレート半開き! もうすぐ、閉めても大丈夫になると思うけど・・・焦るとクレート嫌いになるのが怖くて、様子見てます。
クレート半開き

| 楽しくトレーニング | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールあそび =その1=

前のボールがパンクしちゃって・・・色々買い足しました。
思いっきり走り回りたい小豆と、そうでもないママの間を埋めるには、ボールが必要。

野球ボール風、キューキューボール♪

ボール-1


微妙にでかい・・・
ボール-2


くわえるというより、サッカーのように転がして遊ぶ感じで・・・持ってきて、というとけなげにも頑張ってくわえて持ってきてくれる小豆。 お前は偉いよ、ハイ、ご褒美♪

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

