2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝の会

娘から、「感謝の会」の招待状を受け取った。
今までお世話になった先生と保護者が、子供達の音楽演奏、クイズ等の出し物で楽しむ会なのだけれど、私の様に多くの時間を子供の為に裂かずに過ごして来た母親としては、感謝する側であって、される側じゃないなぁ、とむずがゆい気分。

学校に向かう前に、ちょっとだけ、ラン。
ドッグラン-20080228-1
走れるチワワ、小春君。 

体調、まだいまいちなのか、全力ではないけれど、走ったり、吠えたり(ゴメンナサイ)、ボールを追いかけたりして遊びました。

感謝の会では、子供達の作ったロールサンドがふるまわれ、きれいな合唱や合奏を楽しみました~。 ごちそうさま。
untitled-20080228-1.jpg


ロールサンド、ごちそうさまでした♪
いつも、お小言いってごめんなさい。

小豆さんも、良い子にお留守番ありがとう。


| もろもろ・・・ | 23:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お熱です。

お昼過ぎ、ドッグランへ。

最近おてんばが出るようになったハトちゃん
ドッグラン-20080227-5


甘え上手で、ワンパクパピーのムギちゃん
ドッグラン-20080227-3

ワカ様もすっかりとけ込んで、(何気にボールをチラチラさせて誘ってる…)
ドッグラン-20080227-2
「ハトチャン、コレ、イイデショ??」

どうしても、友達のおもちゃが欲しくなるのは、人も犬も同じらしい…
ドッグラン-20080227-4

取ったり取られたり…
ドッグラン-20080227-1

あれ? 我が家の小豆さんは?
そうです。この映像は、すべて小豆視線。
姫は、私のひざの上。
皆の様子を じ~っと見てます。

時々、ボール遊びしたけど(そう、人のボールでね)、
ドッグラン-20080227-7

今ひとつ、盛り上がらない…

…と、思ったら、お熱でした。
元気にしてるから、普通に遊ばせていたけど、おなかが緩んでいて、
迷ったあげくに病院に行ったら、39.4度。
今日は、注射しておとなしくってことになりました。

ごめんね、ママ、無理させたかな。
お詫びの気持ちデス。
untitled-20080227-1.jpg


「タベラレル オミマイニシテ…」
at home-20080227-1


だから、熱でおなか壊してるんだって!!

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 22:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと

縁があって、この土地に移り住んだ私だけれど…、
地元の事はあまり知らないままに、過ごして来た。

小豆と散歩する時間を与えられて…、いろいろな事が新しく目に飛び込んでくる。
何度も紹介した、竹林。
風景-20080226-3

一歩、この坂道に足を踏み入れると、水に潜った時見たいに、一瞬静かになる感じ。
違う空気が流れていて、うまくいえないけど、深い呼吸が出来る気がする。

道の反対側に出来る、こんなストライプも、すてきでしょ?

風景-20080226-4


小豆さん、いつも、この辺りで、う○ちしてくれて、何だか、がっくし…だけど、
きっと、おなかも浄化されるのね。 (いつも、ちゃんと持ち帰ってマース。)

今日載せたかったのは、コレ。
「辻切り」というそうです。 蛇を模した、わら細工。
詳しく知らないけど、地元の伝統行事で作る、魔除けなのだとか。
大きな木や、家の角角に大小の「辻切り」が飾られている。

風景-20080226-1
辻切りについて
参考:道切り
疫病が流行らないように行うところが一般的ですが、災いを封じると豊作になるという考えから、五穀豊穣を願って道切りを行うところもあります。正月から2月にかけて多く行われます。疫病神は道を通ってやってやってくると考えられていたので、むらの出入り口にあたる道で行われました。


この大蛇さん、無口だけど、凄い迫力です。

散歩-20060226-1
「ホホウ…」

私たち夫婦にとっては新しい土地。
でも、ここが、娘や小豆のふるさとになるんだなぁ…。

| もろもろ・・・ | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がついた?

風がびゅーびゅー吹いた週末だった。
竹林の竹が、右へ左へ、まるでメトロノームのように動いている。
でも、大型メトロノームの大群で、すごいハイテンポだから、何だか、コワイ。
その昔なら、山の神が怒った!とか、長老が言い出しそう!?

荒れ狂う風も凄いですけど、
我が家の小豆さんのダッシュも、なかなか凄いですよ~

散歩-20080223-1

散歩-20080223-2

散歩-20080223-3

最近の小豆さん、誰が投げても、私にレトリーブしてくれる。
ちょっと、嬉しかったりする。 

あ、気がついた? 私がひっそり喜んでいた事…。
(ママが一番なのね…)って。

小豆は、私が喜んでいるのが、分かるらしく、ますます私に褒め言葉をもらおうと頑張ってるみたい。 

小豆がダッシュでボールを取りに行き

笑顔?でレトリーブ(ちゃんと手にね!)

すごく褒められて、ママも嬉しそう、時々フードのご褒美

小豆頑張る

ママ喜ぶ

小豆頑張る


相乗効果! 
おかげで、公園の芝生が大好きな小豆です。

ところで、気がついてもらえただろうか?
小豆さんの妙にリアルな、リメイクT-シャツ。

そう、マイケル!!
散歩-20080223-5


賛否両論あるけど、私はマイケルジャクソン、好きでした。
奇行が取りざたれる昨今も、どうしても気になるアーティストの一人。

出会いは、スズキLOVEのコマーシャル。
ちゃんとヘルメットかぶって(当時、原付はヘルメットは任意)ちょっと、初々しい感じで、ビルの屋上で軽くダンスしているバージョンと、 すてきな林の中の道をLOVEに乗って走るバージョンだった…よね? まだお小遣いも少ないから、オフ・ザ・ウォールは、友達に録音させてもらったんだ~。 スリラーは、頑張って買って、凄く思い出になっているLP。 

ところで、みなさん、スリラーから、25年だって。
気づいてました?? 気づきたくなかった…


| News | 21:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風ニモマケズ

春一番が吹き荒れて、我が家の周りは、埃っぽい空気。
こんなの見た事なーい、聞いた事なーい、凄い風でした。

夕方、ちょっと、おとなしくなった隙に、散歩がてらトレーニング。
駐車場の仕切り線を使うといいと、師匠に教えてもらって、公園の駐車場へ。

トレーニング-20080223-2


なーるほど、直線、右折、左折、Uターンの練習にうってつけ!!
こんな風の日だし、誰も居なくて、外でのトレーニング、元気に楽しくやれました。
最近は、私の褒め言葉のバリエーションも増えて、小豆も自信ありげに歩いてくれて…、その様子が、面白い! 
楽しいうちに、切り上げるのも、大事ってことで、ほどほどで終わりにして、風が強くなる前に家に急ぎました。

| 楽しくトレーニング | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリップ

ちょっと出遅れたら…
ドッグラン-20080222-1

お友達、帰っちゃった後みたい。

隣のサイトは貸し切りで使われていたけど、大きなサイトにひとりぼっち。
今までなら、の~びのび、走り回る小豆さんだったけど…

ボール遊びも盛り上がらず、
隠れんぼも、今ひとつ。

ドッグラン-20080222-2


すぐに、のんびりモード。
ドッグラン-20080222-3

そんな事もあるさ~。

閑話休題。
市内の端っこの方に、ドッグフードの会社があるので、直営店に時々出かけるんだけど(たっぷり30分はかかる)、不安になるくらいのカントリーロード。
わざわざ行くのは、曲がりくねった昔からの道、古くからの地名の標識などを見ながら走る、近場のドライブの贅沢を味わうためかな。

ふとつまらない事を思い出したりする。
今日は、2月22日。 小中学校のクラスメイト、N村君の誕生日のはず。
なんで覚えてるんだろう。 いつ以来会ってない?  多分…、軽く20年は会ってないな。 18歳で地元を離れたから、もう、同級生の記憶からも消えているかもしれないし、お互いに会っても気づかないかも?  

景色-20080221-1

春を感じる田舎道を小豆とショートドライブしながら、なんだか、心のショートトリップをしちゃった、私でした~。 安全第一!

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑い

関西大学社会学部の教授が、「心の底から笑っているかどうか」の測定が出来るシステムの開発を発表したのだそうだ。
さすが、関大!!

最近は、ダーリンダーリン♪のヤイコや、フィギアの織田選手、高橋選手のおかげで有名になったけど、比較的地味な大学だ。 
落研は、「落語大学」という名前で、三枝さんの出身でもある。 
落語大学は、応援団や各種体育会系の部活ばりに厳格で、キャンパスのあちこち
(植え込みの陰とか、校舎の階段下とか)で、先輩と一対一での落語指導が行われていた。 それも、真夏に、真冬のネタ。
図書館前でゲリラ寄席が始まることもあり…、寄席を見る野次馬観客も、
突っ込みが厳しかったりするから大変そう…って、どうしてリアルに説明出来るかってーと、実は、私の母校。 (あ、落語大学じゃなくて、関大ね。)

在学中、文学部(私は商学部)で、文珍さんが「笑い」について講義していて、世の話題になったことも。 時々、まぎれて受講したけど、結構真面目な講義だった。 

そうそう、社会学部の友人が後期試験で、どうにも回答出来ず(落とすとヤバいのに)、苦肉の策で「我が家秘伝のお好み焼きの作り方」を図入りで熱くしたため、無事「可」で通過。 
それを見て、人間追いつめられると、あらゆる手段をとるんだって事、そして、世間は鬼ばかりではないんだって事、シッカリ学ばせていただきました。  *注意:ずいぶん前の話ですから、今の学生さんはまねしないようにしましょう。 単位の保証はありません。

そういや、私、運動系だったのに…「今何時?」って聞かれたときに、フツーに時間を答えて、やり直しさせられるなんて事が何度あったことか! 
そう、「バレンシアオレン"ジ"」とか、「おや"じ"」とか、とっさに答えられないと失格なのよ~。

関西は、やっぱり、笑いにこだわるのね。

にらめっこ-8
「ママ、ワライハ ダイジヨ~」

確かにね、笑いって体にも心にもいいよね。
私も笑って暮らしたいです。

だからって…

毎日のように、「芝」犬に変身して、笑いを取ったり、
ドッグラン-20080221-6


お友達とフリスビーを、取り合って、笑いを誘ったり、しなくていいんだよ~。
ドッグラン-20080221-3



あ、遅れましたが、新しいお友達。

シュナウザー、1歳8ヶ月、♂、エルフ君。
ドッグラン-20080221-1

小柄ながら、ハンサム君。 カットもすてき♪

ミニチュアダックス[父]×(ビーグル×柴)[母]のミックス、1歳、♂、若クン。
ドッグラン-20080221-7

若クンと呼ぶより、若様と呼ぶのが正しい?
毛並みもつやつやで、華麗に走り回っていらっしゃいました。


さてさて、フリスビーの奪い合いですが、ここでよく見てみると…

明らかに出遅れた小豆さん、
ドッグラン-20080221-2

モチロン、取る事が出来ず、「チッ!」
ドッグラン-20080221-10

横取りに行き、 
ドッグラン-20080221-12

ちゃっかり、奪い、  (目で私に勝利宣言…)
ドッグラン-20080221-4

ママに、報告、レトリーブ
ドッグラン-20080221-11
「ママ、ヤッタヨ!!」

珍しく、積極的に遊ぶ小豆さん。 略奪はダメよ。

時には、逆に、
ドッグラン-20080221-8

不意をつかれて、略奪される事も…。 (つーか、エルフ君のモノだけど。)
ドッグラン-20080221-9
「マケタ…」

取ったり取られたりしながらも、お互いもめたり、しつこく追い回す事は無く、
「じゃ、次ぎ投げて!」とちゃんと持って来る。 遊びだと分かっているみたい。 

笑いのつぼ、遊びのルール、ちゃんと押さえているね。
今日、パパママ達に笑いの測定器つけたら、結構、高い値を示したと思うな。

さー、明日も、いっぱい笑おう�G���������͂��Ă�������

| もろもろ・・・ | 20:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミュニケーション

コミュニケーションって、よく使うけど、実は、ちゃんと説明できない。

大辞泉によると…
1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。「―をもつ」「―の欠如」
2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。


ふぅん。 案外無機質な感じ。 仕方ない、辞書だものね。
最近は、IT用語でもよく出てくるし、これから追究されるに違いないアニマルコミュニケーションっていう分野もあるし。 深くて、広い…。

コミュニケーションと言えば、親友の一人である(と、私は思ってるけど)とスカイプで話した。 今、海外赴任中なので、タイミングを逸してしまう事が続いてた。 やっと、つながったのに、たいした会話しないんだよね、コレが。

at home-20080220-1
「ソンナモノサ…」
スカイプの後、幼なじみ3人でコミュニケーションに使っている掲示板に「帰任の引っ越し手伝いにおいで」とお誘いの書き込みがあって、なんだかクスッと笑っちゃった。



我が家の、犬が得意じゃない犬、小豆さん。

ドッグラン-20080220-5


私自身(前の記事に書いたけれど)、ままごとが大嫌いな女の子で、一人で遊ぶのが好きだったから、判るつもり。 かといって、無口ではなく、帰っておしゃべりな方だし。 おおざっぱな様で、細かいところあるし。 犬だって、個性があっていいじゃん、と思っている。 

今日のランは、いい天気で、風も穏やか。

新しいお友達。 シュナウザー、3歳、♂のジャンプ君。
ドッグラン-20080220-9
パパ、ママと元気に遊んでました。 (一番走ったのは、パパとお見受けしました。)

久々に会えた、ハトちゃん。 抜群のボディーですね。
ドッグラン-20080220-1

ドッグラン-20080220-3


ムギちゃん、大きくなった!! 
ドッグラン-20080220-2

でも、まだ、マイブーム変わらず、芝生の坂で、背中でスキー。
ドッグラン-20080220-4

これって、小さいコが一人で忍者ごっことかしてる感じで、笑える。
ドッグラン-20080220-7

ハイ、「芝」犬の出来上がり♪

平日なのに、ジャックラッセルのお友達も4-5頭(お名前、覚えられなくてゴメンナサイ!)、ミニチュアダックスのしじみちゃん、コーギーのまろん君、トイプードルのラムちゃん…とにぎやかでした。

小豆が不安にならないように、リード付きで近くにいる時間をたっぷり取ってから、
フリーにしてみた。 それから、フリーにしてからも、緊張している様子が見えたら、体を触ったり、チョットおやつで落ち着かせたり、いつでもママが居れば大丈夫と分かってもらう為に、話しかけたりして。
 
ドッグラン-20080220-6
*ワンパクなまろん君も時々、身柄確保されてました。

時々ひざに乗りに来たりしながらも、走り回るワンチャン達を、リラックスして見ていた小豆さん。 ムギちゃんのキスキス攻撃も、甘んじて受けていたし、吠える事も無く、過ごせました。 

ドッグラン-20080220-8


ニュージーランドの音楽チャートで、犬にしか聞こえない曲(A Very Silent Night)が1位になったと聞いた。 すぐにYouTubeで探して聴いたが、なんだか、「王様の耳はロバの耳」めいているというか、ホント?って感じ。 真実を確認出来ないのがじれったいけれど、動物は動物のコミュニケーションがあるのは、違いないし、それが全部分かりきれないから、また、神秘的で興味深いのだと思う。 モチロン、ディズニー映画に出てくる動物達の、擬人化されたコミュニケーションとは、違っていると思うけど…。

小豆さんには、私の努力、どう映っているのかな?
嫌いなものは嫌いなの!、ドッグランなんて嫌いよ、って思ってないといいけど。

「ママ、ダイスキ」
(って思ってるって信じたい…。)

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平和

先週の金曜日、「千葉県の小学生を15時に殺す」と2ちゃんねるに書き込んだ青年が逮捕された。 我が家周辺は、平素から、地域ボランティア、PTA、子供会の父兄が登下校時の安全確保の為のパトロールや登下校指導を積極的に行っている地域だ。 それでも、金曜日は、更に厳戒態勢ということで、集団下校+職員が各家庭まで送り届ける、ということになった。 実際には、下校時刻には、青年は逮捕されていた訳だけれど、模倣犯を懸念してのことだった。 (800人以上の児童を手厚く扱ってくださる先生方に感謝です。)

ほっとしたのもつかの間。 また、似たような書き込みがあったという事で、昨夜、緊急連絡があった。 すべての朝練習は、中止。 登校は、7時半以降に。 集団下校。 保護者は出来るだけ、下校時間に合わせて、通学路の交差点や自宅近くに出てほしいということだった。

私が知る限り、今日は事件が起こらなかったが、書き込みをした人の逮捕情報もない。 

こんな素敵な天気の数日なのに、何がどうなって、そんな書き込みしちゃうんだろう?

散歩-20080219-4


空を見上げたり、好きな音楽を聴いたり、友達とバカ話したり、小豆と散歩したり…
心を浄化する方法が沢山ある私は、平和で、幸せ者と言えるんだろうな。
もちろん、このハッピーなブログには、書かない(書けない!)醜い心や、嫌な事、悩み事、たっくさんあるんだけれどね。 多くの人は、何かしらの方法で克服しているはず。

散歩-20080219-2
「ヒトノココロハ フクザツナンデスネ…」

こんな素敵な空の下で、ボール遊びやったり、外でのトレーニングやったり…
平和、平和。

散歩-20080219-1
「ママ、ムズカシイコト カンガエナイデ ワラッテ、ワラッテ」

そうだね、私は、娘や小豆が、心穏やかに、元気に、笑って(小豆、笑う?)、過ごせるように、私が笑って過ごさなくっちゃ!!

散歩-20080219-3


気がついたら「芝」犬に変身してた小豆さんでした。

「ワラワナイデッ!! チクチクトッテクダサイ…」

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい天気♪ (目が痛いけど…)

相変わらず、ドライアイです。
目薬、いつも持ってます。

今朝もいい天気でした。
朝から、柔らかい日差し。
散歩-20080217-2


散歩で通った畑で、鳥達がひなたぼっこしてて、ふっくら丸いのがかわいい。
散歩-20080218-1


散歩-20080218-2

「ヒナタボッコ??」

あら、小豆さん、ほら、君もやってるじゃん。
ネタはあがってるよ。
散歩-20080217-1
*某日、小豆姉(娘)が散歩のときに、ふと目を離したら寝ていた時の証拠写真

「ポカポカシテ、キモチカッタノ…」

ドッグランも気持ちいい空気。

新しいお友達。 トイプー、パピー(6ヶ月)♀、ポテトちゃん。
ドッグラン-20080218-1


最近、吠えることが多いので、少しはなれて、ボール遊び。

ドッグラン-20080218-2


前はこんな事できなかった(他のワンチャンがいると、遊べない)けど、
今日は、ずいぶん遊べました。
とはいえ、パピーのポテトちゃんにも、吠えかかる事もあった…。
今度からは、もう少し、私が関わって、ワンチャン苦手な小豆が平常心で
過ごせるように働きかけるつもりです。

ランやお散歩で出会ったときに、ご協力依頼しちゃう事もあるかもです。
そのときは、ヨロシクお願いしま~す。 

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 22:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃんのお誕生日

今日はおじいちゃん(夫の父)のお誕生日でした。
車で1時間ほどのところに住んでいるので、義弟夫婦(次男)と一緒に、
夕方から、実家に遊びに行きました。
おばあちゃん(義母)は、お料理が上手なので、毎回ごちそうです。
またしても、食べるのに夢中で、写真、なしです。 ゴメンナサイ。
お手伝いほとんど出来なかったけれど、
「皆が来てくれるだけで、嬉しいからいいのよ~」
と、やさしい義母…

木更津-20080217-1

食後のデザートタイムは、ホールケーキじゃなくて、皆バラバラでした。
全部紹介したいけど…、 こんなのとか、
IMG_2196.jpg

こんなのとか、
木更津-20080217-3

皆おいしかったです。

木更津-20080217-2
「アノ? ナニカオワスレデハ??」

悪いね、小豆さん。
ケーキはないよ。 いつものフードに、レバーのスープが付いた、
プチスペシャルな夕ご飯で許して。

義弟(三男)夫婦は、遠方に住んでいるので、スカイプでお話ししました。
義父の誕生日に三人兄弟揃った感じで、楽しい夕食でした。
お義母さん、ごちそうさまです!!
長男次男家族で、残りのおかずを略奪し(?)、実家を出ました。

さ、また、月曜日がやってくるね!

| もろもろ・・・ | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朋あり 遠方より来る…

公園のカモに、家族が増えたようです。
天気がいいので、皆で水上散歩中。
天気悪いときは、どこで何をしているんだろう??
家の前-20080216-1


さて、週末を利用して、友達夫婦が、はるばる遊びに来てくれました。
(一応、言い訳しますが、大手町までは、1時間圏内です。)
前に、(バカ)犬友として、紹介した、Junちゃんと、そのダンナのHide君。
もちろん、愛娘のトイプー、とろちゃんもね。

我が家周辺で、迷い道くねくね~♪にはまってしまい(道路工事もやってたからね)、あぜ道に入り込んでしまったり、行き止まりになっちゃったりしたらしい。
近くなってから、むしろ、凄く遠く感じたと思う。 お疲れ様。

ともかく、無事到着出来て良かったです。
at home-20080216-5

Hide君に片手で掲げられるとろちゃん…

我が家の小豆さんは、フレブルでは小振りの方だけど、片手じゃ無理だな。
8.5kgと頭突きの強さが、とても際立った感がある。

小豆はもちろん、熱烈歓迎。�����æ���Ƥ������   あいたた!!
at home-20080216-6



at home-20080216-2
「ナニヨ、ワタシンチヨッ!!」


落ち着いてよ、小豆さん。


at home-20080216-1
「モー、オタクノ シツケハ ドウナッテイルンデスカッ??」

あいすいません…

at home-20080216-4

時々、タイダウンやハウスで、平常心をとりもどさせるきっかけを作りつつ、すごしました。 とろちゃんには、悪かったけど…、それでも、落ち着くの、前より早くなったんだよ。  歩みが遅くても、成長を認めつつ、個性も認めつつ、一歩一歩、家庭犬として、望ましい姿になって行けるといいなぁ。 
ママの勉強とテクニック次第か?
「ドーント ウケトメル ウツワモネ…」

とろちゃんは、小豆が騒いでも、こんな笑顔。 陽気な洋犬って感じです。

at home-20080216-3
*ピンがあってなくてごめんね。


おひな様みたいに、穏やかに過ごせる時間が増えるといいね、小豆さん。

display-20080216-1.jpg


せっかく遠くから来てくれたお客様、静かに、温かく迎えられるようにガンバロー!
Hide君、Junちゃん、次は迷わずに来れるかな? 
これに懲りずに、覚えるまで何度も遊びに来てね、遠いけど。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ春ですね♪

目が痛い…。

「10秒間目を開けていられなければ、ドライアイです。」って、CMでやってるけど、10秒なんてとんでもないっす。 2秒でゴメンナサイです。

極度のドライアイで左目が見えなくなった記憶がよぎる。
韓国担当だったころで、車や電車で移動中に、変だなぁ?目がかすむなぁ?と感じつつも…、まだ文字が全く読めなかったから、左目があまり見えてない事に気づくのが遅れた。 
帰国後、念のために病院に行ったら、視力検査で一番上の「どちらが開いてますか?」に答えられなかった!! びっくり。

ずいぶん粘った(ほっといた)けど、結局、眼科で診てもらった。
視力に影響は出ていないものの、やっぱり、ドライアイの症状で、
角膜に傷がついているとのこと。 目薬を処方された。 

皆も、目は大事にしようね!!

今日はいい天気なのに、誰も居ないドッグラン。
風も穏やかで、ほんわかです。 

いつもなら、独り占めの日は、ダーする小豆さんですが、今日は、なんだか、まったりしてます。
ドッグラン-20080215-0


すわって、ほっこりしたり、あちこちクンクンしたり、

ドッグラン-20080215-6


トコトコ…歩いたり、(ドッグランですが?)
ドッグラン-20080215-9


実は、お友達来てなくて(二日連続誰にも会わず)、淋しいのではナイのぉ?

ドッグラン-20080215-4
「ベツニ…」

そんな事言っちゃって~

ドッグラン-20080215-1
「ココロニ ポッカリ アナガ アイタヨウナ」

ぼーっとするのもいいよね。

もうすぐ春ですねぇ…
ドッグラン-20080215-5


皆さん、ドライアイや、花粉症、ホント、お大事に!

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデーでしたね。

朝、明るくなるのが早くなった。
娘の登校に合わせて出かける小豆の散歩の日差し、角度がだんだん高くなったのを感じる。

BUT、

まだまだ、冷え込むわよ~っと如月サンが、言ってます。
散歩-20080214-2

ほらね、すごい霜柱の空き地!! 5-7cmの長さだと思う。 でかい!!
全部バリバリ壊して歩きたい…。 私が小学生だったらゼッタイにやるのに!

散歩-20080214-3

「ママ、ソンナ オトナゲナイ。 サ、イキマスヨ」

日がすっかり上った頃には、見た感じ、小春日和だけど、凄い風でした。
ドッグランに行ったものの…貸し切り状態。

ダーしますか?
ドッグラン-20080214-6

ドッグラン-20080214-7

ドッグラン-20080214-8

ドッグラン-20080214-9


何回投げたか分からない…
と、写真撮ってて気づいたのですが…

ドッグラン-20080214-3


ボール、唇に挟んでるだけ??
ちゃんとくわえてる? 十分、運べてるけど…。 凄い形相で。



ところで、今日は、バレンタインデー!
私は、脱サラとともに、脱バレンタインデーを心に決め、何も用意しませんでした。
悪いね、夫。

娘のお友達がワン子連れで、チョコを届けに来てくれました。

at home-20080214-1
ドングリちゃん、ラブmix、♀ 5歳。

大きなワンチャンと近くで遊ぶ事がなかなか無い小豆。
しかも、我が家なので、ワンワン…。 
ドングリちゃん、ドングリちゃんのお姉チャン、おかあさん、ごめんね。

撮影も、こんな距離。
at home-20080214-2


しばらく遊んだり、ご褒美を一緒に食べたりしつつも…コレくらいまで…
at home-20080214-3

これに懲りず、また来てね!

さて、夜。
我が家の娘が保育園の頃から、ずっと渡している(習慣?愛情?)幼なじみ家族に…
untitled-20080214-1.jpg


先日手作りした、ガトーショコラを届けに行きました。
それも、家族総出で。 先方も家族総出。
完全に野次馬です。 迷惑だよね~。かわいそうな娘と、T君。 
悪いねこんなオトナ達で。
でも、楽しませてもらいました♪

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出社…

月末の退職手続きのため、久しぶりに出社。

ドッグランや日中の散歩が無理だから、今朝の散歩は、スペシャルバージョン。
軽いアップダウンが多い我が家周辺。 
田んぼのあぜ道+αみたいなのどかな田舎道をのんびり歩く。
途中、まるで楠の木みたいに大きな椿の木を発見したり、色々な木々につぼみや新芽の元?を発見したりしながら…。

風景-20080213-1
*コレは椿ぢゃないよ。面白い枝だから撮ってみた。

今日は、この冬一番の冷え込みだって。
海沿いにある会社の風もキツそうだなぁ…。
やっぱり、メッセ周辺にあるビル群、すごい風でした。

久々の会社、職場に行ってみると、相変わらず皆忙しそう。
(…なのに、JUNちゃん、皆さんお仕事のジャマして、ゴメンナサイ。)

最近まで、このビル風、仕事の嵐の中に居たのかと思うと、ヘンな感じ。
月末で、この社員証も無くなり、この居室にも入れなくなる。
部外者になっちゃうんだ、と不思議。
体が二つあったら、今からチャレンジする仕事も、この会社での仕事も、
両方やれるのに…。 
もっと、上等な脳だったら、苦手だった技術用語も、為替変動の色々な問題も、英語も、動物行動学も、トレーニングのいろいろな理論も…ぜーんぶ自分のモノに出来たのかもしれない。
同僚と頑張って来たプロジェクトを終わりまで見届けたいし、
トレーニングの理論も技術も身につけたい。

現実は、そうはいかない。

メモリ不足。 PCみたいに、HD交換したり、メモリ足したりできないもんね。
えいっ!と決心して、育ててもらった会社を出る事にしちゃったんだから、
がんばろーっ!!

春を迎える準備をしている木々達みたいに、私も。

adzuki-20080214-1.jpg

「オトモシマス!!」

| News | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペン回し

ペン回し…最初にやったのはいつの事だったか…?

at home-20080212-4
「ナンデスカ、ソレ?」

遅くとも、高校生のときには、ゼッタイにやっていたナ。
だって、英語の橋本先生に「目の回っけん、すっぎでけんてゆーたろーがっ!」
(訳:目が回るので、やったらだめだと言っただろう!)
と、何度も言われて、チョットびびっていた(補足;橋本先生は、声が大きく、宿題が多く、出題が難しく、ランダムに当てるのでコワがられていたから)ことや、なにより、"ペン回しをすると浪人する"というジンクスがあってやな感じだったのを、しっかり覚えているから…。 

今、ペン回しって、メジャーらしい。(すでに有名かもしれないけど?)
先日行った、インターナショナルギフトショーで、タカラトミーのブースで、
ペン回し用のペンを紹介していて驚いた。
ブース前で、その道で有名なヒトらしき青年達が、技を披露している脇で、
サラリーマンやOLがペンを回している。

PENZ GEARというビュンビュン系のクルクル系、専用ペンだ!


モチロン、ペンだけも売っている。 クルクルし易いのかなぁ? 
ちょっと、気になる。



at home-20080212-1
「ワタシノペンデハ、ダメミタイ…」

私事ですが、あんなに橋本先生が皆に注意したのに、結局、やめられずクルクルしてて…、どうにか浪人せず学生時代を送り、メーカーに就職して、最近まで、ずっとクルクルしていた。 
ほんの最近まで…会議中も。
…といっても、すごく初歩的な2-3種類のクルクルしか知らないし、
まさかまさか、クルクル人のことをSpinnerなどと、かっこよく呼ぶ事も知らんかった! 
極めれば何事もすごいですね!! この業界でも日本人、有名みたい。
ルービックキューブの中島クンや郡司クンみたいな感じ?
そういえば、海外営業時代、ホットドッグ早食いで、日本人が優勝するたびに、
「すげーな、コバヤシは!!(in英語)」と何度声をかけられたか!! 
最初は「誰だよ小林って?」と思ったけど、知って以来、こっそり応援していた私。
極めるってすごいです。

at home-20080212-3
「ソノハナシ、マダツヅキマスカ?」

いやぁ、今更だけど、私も何か極めなくちゃ。

at home-20080212-2
「ワタシハ、ガンバッテ ヒルネヲ キワメマス…」

| もろもろ・・・ | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな日?

連休最後の日は、穏やかな日でした~。

小豆さんは、久しぶりに、お姉チャンと二人(?)で散歩に行きました。

散歩-20080211-1
イ、イッテキマス…」

ちょっと、不安そう? 
いってらっしゃーい!! 楽しんでおいでね~。

娘は、チビデジカメを持って行ったせいもあり、この穏やかな日のせいもあり、
結構、長い散歩。

ちょっと、心配になった頃、

相変わらずシュールな写真何枚も撮ってきましたよ…。
散歩-20080211-3
*タイマーで撮ったそうな。

小豆さーん、表情固いよ、笑って、笑って…��r�W�J�O

そして、すてきな木漏れ日も。
散歩-20080211-2


ちょうど、二人が帰って来たところに、
お友達のチョコちゃんが、ウチの前を通りかかり…
熱烈歓迎!! (無理矢理引き止めたとも取れる。)

ほら、チョコちゃんだよ。
家の前-20080211-1

「コ、コンニチハ…」

小豆は、引き気味ながら、ちゃんと?挨拶してました。
ほっ…

それにしても、チョコちゃん、かわいい�f�މ�405�Ԓn�E�n�[�g02
家の前-20080211-2


超やわらかい、ビロードみたいな毛質。 スムースのダックスも最近では珍しいけど、このきれいな色、スタイルも抜群だし、まれに見る美人さんです。

なんだか、今日のお天気みたいに、穏やかな、ほんわか温かい気持ちになれました。
チョコちゃん、また、よってってね!



さて、午後は、娘が主役…
一大事な買い物に、家族皆でおつきあい。
夕食後、その一大事な買い物の続きで、ママがおつきあい。

穏やかだった昼間から、一転。 
ドキドキ、ワクワク、ハイテンションな娘…

at home-20080211-1


ノーヒントですが、

at home-20080211-4


もうお分かりでしょうか?

at home-20080211-3


そうです…

at home-20080211-2


チョコちゃんに会った夜に、ナンですが、来る日に備えて、チョコケーキ作り。
今年は、本格的なガトーショコラですって。

心穏やかで居られず、ピントはずれ気味なんじゃないですか? 
パパさん?

| もろもろ・・・ | 23:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降って、どろだらけ…

昨日は、予報通り、午後から雨が落ち始め…夜には音を立てて降った。
雪じゃなくて良かった、と思ったのは、大人だけ?

雨が上がったとはいえ、それなりの覚悟で、ドッグランに。

みんな来てました。 (懲りない皆が好きです。)

さて、あたらしお友達、ボストンテリア、♂、パピコ君。
ドッグラン-20080210-1
「ワァ…、イヌガタクサン…」

パピコ君、もしかして、結構、小豆タイプ?
入り口付近で、不安そうにウロウロ。

時々、お友達のダッシュにビビっては、
ドッグラン-20080210-2

木の側に、避難。 か、かわいい…。 ゆっくり、行こうね!

小豆はというと…、ビビりながらも走り回り(逃げ回り?)、
ドッグラン-20080210-4

ママのひざに避難。 
とにお君は、ママのポケットにあるレバージャーキーに用があるんだよ。
コワくないよ~。

ねぇ…、小豆さん、重たいんだけど…
ドッグラン-20080210-3

ダックスのシジミちゃんが、そっとやって来た。
それでも、コワいのアズキさん?

みんなの写真撮れなかったけど、それぞれの遊び方が面白い!!
オフリードで走り回る姿は、本当に満面笑顔。
どろんこになろうと、多少芝が絡みつこうと、気にせず元気に走り回ったり、
ボールを追っかけたりしてる。

お散歩だと、濡れた地面を嫌がる小豆さん。
ランだと、元気に走ってくれるのは、他のワンチャンのおかげかな?
コミュニケーションは下手だけれど、それなりに、慣れて来た感じが見て取れて、
泥だらけで遊ぶ姿が嬉しいママです。

さて、社会生活へのトレーニングは、ランで頑張ってますが、
インドアでも、頑張ってます。

というか…、これは、小豆さんが私につき合わされている感じかな。

じゃーん!
トレーニング-20080210-2

まっすぐのヒーリング(ついて歩く)練習と、Uターンの練習の為に、テープを貼ってます。

じゃ、じゃーん!!
トレーニング-20080210-3

右折/左折の練習のために、iMacの箱、大活躍中です。

あれ?小豆さんは?

at home-20080210-1

「ホンジツノ エイギョウハ シュウリョウイタシマシタ…」

P.S. 今日のトレーニングは、ちゃんとやってくれたんですよ~。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 21:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨が降る前に…

天気予報によると、お昼過ぎから、雨か雪だって。

お昼前に駆け込みドッグラン。

着くなり猛ダッシュの小豆さんです。
ドッグラン-20080209-3


だって…

ドッグラン-20080209-1
*走り回るので上着はいらないね。

既に、盛り上がっている皆に気おされたから~。
飲み会に遅れて参加した、あの感じですね。

ウチの娘(人間)といいコンビで遊んでる、うみちゃん。
ドッグラン-20080209-6


おねだり上手のとにおクンたち。(アイス君、ココちゃん?陰になってしまった!)
ドッグラン-20080209-7


昨日トリミングで、かわいいリボンのももちゃん。
ドッグラン-20080209-4


ももちゃんを追いかける小豆。*うみちゃんのおもちゃを加えているので、吠えられません。
ドッグラン-20080209-2


雨が降る前に遊べば汚れないかと思ったけれど、浅はかでしたね。
全員、泥だらけ(飼い主も、ワンチャン達も)でした。

でも、そんなのかんけーねーっ!!

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日おめでとう!

今日は、いい天気。
なかなか行けなかったドッグランにGO!

ダックスのねねちゃんと、入れ違いで、残念でした。
貸し切り状態でボール遊びしてたら…

シェルティーのももちゃんが来ました♪

…と、お決まりで、吠え始める小豆。
ドッグラン-20080208-1
「アラアラ、マタデスカ…」

ももちゃん、知らん顔して、許してくれているのかしら? ありがとう。

しばらくしたら、チワワの小春君も登場! すごく久しぶりに会いました。
ドッグラン-20080208-2

小春君にも、吠えかかる小豆。 小春君、我関せずと素知らぬ顔。
「ダッテ、コイツヨワイデスカラ…」

その後、ダックスのももちゃんも来たのですが…、
小豆がびびりながら、吠えつつ後を追うので…写真撮れず。
ごめんなさい。

なんだかなぁ。 
3ヶ月前の、いつもドッグランでフリーズしていた頃に比べると、
明らかに活発になった。 
それは嬉しいけれど…、次の問題、「吠える」に頭痛。
課題を分析&対策検討しなきゃ!

ドッグラン-20080208-3


小豆さん、そんな、追っかけてまで…
ももちゃん、ホント、ごめんね。

こんな小豆さんですが、今日はお誕生日で、2歳になりました!�j

お誕生日-20080208-2


ささやかながら、大好きなサツマイモ&豆乳、野菜入りレバースープ等々で、
お祝いです。

小豆、待って…
お誕生日-20080208-4

がん見ですね。�M�E�ցE�L

どうぞ…
お誕生日-20080208-5
「フガフガフガフガフガ…」

おや、ちゃんと、スープにも行ってますね。

お誕生日-20080208-6


完食!�׷�
お誕生日-20080208-7


あっという間でした…

さ、私達も、感謝して、いただきまーす。 今日もシェフの気まぐれメニューです。
お誕生日-20080208-8

お誕生日-20080208-10

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常/非日常

昨日は、日曜の雪が溶けきらないうちに、また雪が降った。
気候が温和な千葉にしては、非日常な最近。
今朝、また積もっていたりして?、とこわごわカーテンを開ける。

…積もっていない! (ほっ!)

月曜日、小豆さんは、雪(凍ったバリバリの)の上を楽しそうに散歩した。
…のに…、今朝は、歩いてくれない。 冷たいか、冷たくないか、ではなく、
地面が濡れているか、いないか…が、乗り気かどうか、に影響しているみたい。

それでも、登校する娘と一緒に出かける。
ちょっと前までは、会社に向かっている時間だから、非日常だった散歩。 
今は、日常の散歩。

小豆さん、時々ストライキしつつも、ポイントポイントで、臭いをかいだり、用を足したり。 
でも、到底、学校まで、スムースに歩いてくれそうにない。 
娘に、気にせず先に行くように言って、ふっと、空を見上げる。 (小豆は足元で地面のチェック中…)

風景-20080207-1

つがいの野鳥が、数組。 ヒトリモノも、1、2わ。
淋しいなぁ、いいなぁ、って、つがいの小鳥に視線を送っている(様に見える)。
つがいの方はというと、
「こっちは、こっちで大変だよ、そっちの気楽さがうらやましいよ!」、
と応えている(様に見える)。

小鳥達にとっては、日常の語り合い(さえずり)。
ぼーっと見上げる私にとっては、非日常の光景。

さて、今日は、ビッグサイトのインタナショナル・ギフト・ショーに行った。

ペット用品のエリアの訪問が主目的。 
別のカテゴリーの展示スペースでも、ペットグッズが出店されていたり、
リテールサポートコーナー(ショップの展示用品)のエリアもあり、盛りだくさん! 
心躍る展示会だ。
隅から隅まで、結局、5時間以上ウロウロ…。 
つい、ペットグッズ以外のもの(ステーショナリー、ガーデニング、日用雑貨、アロマ等)
にも目が行ったりして。 そっちのが、長かったりして? 

いや、マーケティングですよ、マーケティング! 
今後の仕事の為に、ね。

木工のデザイナーのエリアで、お友達の丹羽さんの作品も展示されているのを発見!  繊細で、素敵な作品でした。

保育園の保護者同士として、知り合った。
他のママから「カヌー職人」と聞いて、すごーい!なんか、かっこいーいっ!と思いつつ、カヌー職人って、日本で食べて行けるの?と思った。 カヌー職人だと信じていた時間は、多分1年以上ではなかったか??? 
そして、あろうことか、ママ仲間に、「カヌー職人だって! 何だか素敵よね~」なんて話したりしたよ。
サラリーマン夫婦にとって、職人さんって、すごく非日常な響きだったから…。

…が、大勘違い。 正解は、

"家具"職人!!!

ごめんね、丹羽さん。 聞き間違いで、更にガセネタ流したのは私です。
家具職人というと、なんだかごっつい感じですね。 "作家サン"かな。

さて、そういう訳で、今朝、今や日常の朝の散歩とシャワーの後、長い留守番させられた小豆さん。 ママがお勤めの頃は、留守番は日常。 前は当たり前だった留守番が、今や非日常になった。 戸惑っているかな?
階段でぼーっと、日向ぼっこでもして、穏やかに過ごしていてくれたかな?

at home-20080207-1


学校から帰った娘が、「いたずらしていなかったよ!」と、お利口だった非日常を電話で知らせてくれた。

| もろもろ・・・ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もやっと

カーテンを開けたら…、何も見えない朝だった。

風景-20080205-1


ホント、真っ白。

家の前は、頑張って雪かきをしたが…、お気に入りの散歩道は、
溶けかけた雪が、また、凍って、バリバリになっている。

風景-20080205-3


雨の日は歩かない小豆さんですが…、いろんなワンちゃんのブログをみると、
犬はよろこび庭駆け回る♪、では無いですかッ!!
ここは、小豆さんの背中を押して、寒い朝の散歩をしようと…

ドアを出ると、一瞬ひるんだ小豆さんを盛り上げて、凍る道を歩く。
きっとすぐに、ストライキさ~。

あれ?  平気?
散歩-20080205-2
「クンクン、クンクン…」

小豆さん、大丈夫なのー?
散歩-20080205-1
「ママノ、アシモトノ アンゼンカクニンデス!」

雪とか、氷とか、喜んでんじゃない?
なんだ、杞憂だった。 予想に反して元気な小豆でした。

雪が残ったまま、凍りついた空き地…
風景-20080205-04


まだ、まだ、霧が濃くて、すごく神秘的。
風景-20080205-5


私は、景色にわーきゃーいいながら、歩く。
娘は、凍った足元を気にしながら、景色を気にするゆとり無く歩く。
(遅刻したくないし、転びたくもないもんね、そりゃ、真剣さ。)

散歩から帰っても、家の周りはまだ、こんな状態…
風景-20080205-6


ところが、10時を回る頃には、もやっと→スッキリで、洗濯日和!
小豆さんもデッキに出てひなたぼっこ。
at home-20080205-1
「ママノ センタクノ オウエンデス。」

応援って、今、目つぶってたよ?

at home-20080205-2
「イエ、アケテマスヨ…」

ほら、つぶってる!

at home-20080205-4


「ソンナコト…」
at home-20080205-7


at home-20080205-6
「………」

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェランチ♪

今年のイースターは、3月23日。
受難節(レント)に入る前の…カソリック教徒のお祭りは、明日の火曜日で終わりだ。 リオのカーニバルやヨーロッパ各地のカーニバルに肩を並べ、ニューオーリンズのマルディグラが有名。 
元職のお客様の所在地がニューオーリンズ近郊だったので、年に何度か訪れる場所だった。昨年の5月が最後の訪問。 あれから、ハリケーンからの復興はどうなったかしら?と思っていたら、馬鹿騒ぎしている様子がニュースで流れていて、なんだか、嬉しかった。 
明日の火曜日を境に水曜日以降は、肉食を控え、キリストの苦しみを共に味わう期間に入るカソリック信徒のエネルギッシュなお祭りだ。 …というか、バーボンストリート周辺は、ちょっと、はめを外し過ぎ??

さて、今日のお昼。
会社の同僚のJunちゃん、今日はお休みだというので、稲毛のドッグカフェでランチしました。
彼女の仕事、もうすぐ、超忙しくなる時期(会社員だけど、緩急ある仕事担当なので)。 しばらく、休めないんじゃない? 
あなたは決して肉食はやめないと思うけれど(焼き肉好き)、仕事がハードな時期を元気に乗り切ってね!
…なーんて意味合いの会話はかけらもしなかったけれど、犬バカ二人、犬話で終始盛り上がる。

ほら、この口が真一文字なのが、Junちゃんの愛犬、トイプー、♀、とろちゃんです。
ドッグカフェ-20080204-01
「ナンデスカッ!?」

そして、彼女の実家のワンズ、シーズー、♀、くるみちゃん(左)、プリンちゃん。
ドッグカフェ-20080204-10
「ナンデスカッ!?」

みんながビックリお目めなのは…、コイツのせいです。
ドッグカフェ-20080204-5
「ナンデスカッ??ダレデスカ??」

小豆さん、あんたが、ワンワンうるさいからだよ。

騒ぐ事、30分。 ちょっと、落ち着いたり、また、吠えたりでした。
ごめんなさい、みんな…。

レディースオムライスセット♪
ドッグカフェ-20080204-3
*Junちゃんの、ドライカレーセットを撮り忘れた…

とろちゃん、がん見してますが、食べていいですか?
ドッグカフェ-20080204-2
「ホホウ、オイシソウデスナァ…」

ドッグカフェ-20080204-8

プリンちゃんは、Junちゃんが席を外しただけで、とっても不安そう。
かといって、騒ぐでもなく、おりこうさんです。

小豆も、見習ってよねぇ~。

ホラ、いいコ。
ドッグカフェ-20080204-9


ホラ、ホラ、いいコ。
ドッグカフェ-20080204-7


「アズキ、ワルイコナノ?」
ドッグカフェ-20080204-6


悪いコとは言わないけど、困ったコ。
困ったコだけど、良いコだよ。 もっと良いコになれるといいんだけど。
食事の席、テーブルの下で良い子にフセをして待つ…という試験項目、自信を持てるまでには…まだまだ、ママの勉強が必要だなぁ。 

私にとっても、明日を境に、ちょっとキツい日が始まる気配。
独りカーニバルしなきゃ!!

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪だ…けど、セミナー

朝起きたら…妙に静か。

風景-20080203-1


…ですよねぇ。 天気予報、当たりました。

我が家周辺は、ログばっかりだから、ここぞとばかりに、かっこいい。
全部形が違うのでまた味がある…

風景-20080203-3


風景-20080203-4


風景-20080203-5


…素敵

…なんだけど、私、今日は、午後イチでセミナーなんだよね。

どうして、雪、今日なの~? がっくし。

遅れが無い路線を調べて、会場へ向かう。

今日参加したのは、獣医さん向けのセミナーで、
「こんな犬種がこの皮膚症状で来院したら」~犬種特異性皮膚疾患~
…という、フレブル飼いとしては、かなり興味津々なテーマ。

用語や、薬品名などは、素人の私には、全く分からず、ひたすら聴き取り&聴いたままメモ…するしか無かった。
(後で、ちょっと、検索してみようと思ってまス。)
色々な皮膚疾患について、どんな犬種に好発するか、何と間違え易いか、
どんなリスクがあるか、完治の可能性はあるか?、どんな事を飼い主さんに説明&理解してもらうか、医者としてどんな事を押さえて診断&治療に臨むか…
今まで小豆の事で説明を受けたり、検査したりした内容が裏付けられるものも多かった。 講義いただいた、岩崎先生の経験豊かなお話も面白く、場違いな素人なりに、興味深く聞く事ができ、楽しい講義だった。(私のお隣の方は、最初から最後まで船を漕いでいらっしゃいましたが。笑) )

さて、小豆さん、
ママが出かけてから、いたずら天国だったらしい…
タイダウン-2
「ママガイレバ、イイコダヨ…」

こんどから、今日のいたずら出来たところは、キッチリ対策打って、出かけなきゃ!
いたずらは、No Thank youだけど…お留守番、ありがとう。

| News | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おのぼりさん…

今の家に引っ越して来たのは、9月末。
1階のカーテン、ダイニングテーブル以外は、今までの家具をそのまま使っている。
結婚当時、カントリー風の家具に惹かれて、米軍払い下げの中古家具をあちこち探して、購入。 愛着ある家具達ではある。

…が、結婚して、1x年経ち、近日の我が家の今のテーマは、

ミッドセンチュリー

新しい家、自宅ショップ、娘の成長…などなど、色々な状況変化もあり、
一つ一つ、新テーマものを集めたい! 
これは、都会でリサーチしようと、都内へGO。
いいようによっては、私の仕事のリサーチ、マーケティング、備品調達の下調べ。

adzuki_20080202-1.jpg
「ヨウスルニ、トカイヘ アソビニイッタンジャン!」

バレました?

お昼前に出て、家具屋、雑貨屋を回って…、
おなかが空いた事に気づくと、大好きな、でも、なかなか行けない、ドムカへ。

お店は、元お肉屋さんだそうです。
こじんまりとしたスペースには、無駄が無くて、味があって、かっこいい!!

domuca-20080202-1.jpg
*詳しくはドムカデザインさんのHP訪問ください。

音楽もすてきだし、ランチもがっつり満腹になれて、お気に入りです。
がっつりいき過ぎて、写真を撮るのを忘れてしまった一家です。
タコライス、二色カレー、グリーンカレーをいただきました。
おいしかったです!! 満腹!!

看板犬のカエデさん、どーんとして、コレまた、いい味。
kaede-20080202-1.jpg

小豆がしつこく吠えて、ごめんなさいね。

小豆さん、遊んでほしいなら、そんな風に吠えちゃダメなんですよ。

「ハァ~イ」
adzuki-20080202-2.jpg


ほら、カエデさん、どーんと、してるでしょ?
看板犬っつーのは、こんな風に、いつも平常心だよ!

kaede-20080202-2.jpg
「ン? ナニカ??」

お店の音楽や雰囲気にすっかり癒された一家、また、雑貨屋等ウロウロ。
冷蔵庫にくっつける、マグネットやら、かっこいい秤やら…、いろいろとリサーチ

「ダカラ!!ウィンドウショッピング、デショ???」

ウロウロしていたら、Mr.Macのアウトレットセールに出くわして…

お買い物-20080202-1

ひょっこり、前から欲しかった、ハンモック型キャリーを超お買い得でゲット!

わーいっ!!

それから、フレブル用、リメイクTシャツ、タンクも!
お買い物-20080202-2
 お買い得すぎて、3枚も買っちゃった!

内、一枚は、レア中のレア?
マイケルのTシャツのリメイクです。

趣味わり~って、言った?

確かに、今の彼は、どうかという意見に反論はしないデス。
でも、私は、オフ・ザ・ウォール後の大ヒット、スリラー世代。
娘は、籠の中から、コレを見つけて狂喜(ママが喜ぶと)してた。

娘よ、でかした。

アウトレットセールは予定外だったけど、午後も無理やり、見たかったお店3-4件巡った。
おかげで、帰りは夕方の大渋滞にはまり、娘のピアノのレッスンに遅れるという、大失態を演じてしまった。 (ごめんなさい。)

まるでお上りさんの一日でした。

ビバ、お上りさん!!

| もろもろ・・・ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人のモノ…

生協派の私。
スーパーマーケットの食料品は、補足の買い物程度だけど、
結構真剣です。

最近は、スーパーマーケットでも、野菜のばら売りが見られるようになった。
確かに、"今日、一個タマネギが欲しい"というときに、一袋4-5個入りのモノはいらないんだよね。 たかが1-2個のタマネギだけれど、吟味するのも面白い。
タマネギは、シッカリ固くて、ずっしり重いものを選ぶ。
人参は、頭の葉が生えていたところが、キュっと小さいのがいいって聞いた事があるから、本当の事は分からないけど、キュッと小さいのを選ぶ。
大根は、根っこ一列に、きれいに並んでいるのがいいって、ホントかな?
…と結構真剣に選んだりする。
まして、これがお刺身コーナーで、割引シールが貼られる場面となると、さらに真剣だ。
ついつい、他の人が取ったモノが、すごく気になって、「アレ、置かないかしら?」
と、横取りのチャンスを狙ったりして…。 どうも、人のモノが良さげに見える。
どっちでも、大差ないんだろうけどね!

用を済ませた足で行ったドッグラン。 

貸し切りでした。

入るやいなや、小豆さん、誰かの忘れ物発見…
ドッグラン-20080201-1


「ママ、キョウハ、コレデアソビタイ」
ドッグラン-20080201-2


小豆さん、それは、ウチのじゃ無いよ。

小さい子みたい。 できれば、他のコのおもちゃで遊びたいのね…。

「ネェ、ネェ、ネェ…、コレデアソビタイノ!!!」
ドッグラン-20080201-3


卵形のボール(もう、忘れ物になって長くて、キューキューも言わない)から、
離れようとしない小豆さん。

も~、仕方ないなぁ、20投だけ、借りちゃおう。
「いいんじゃない、忘れ物だし」と、背中を押してくれる共犯者がいないと、
なかなか、実行に移せない、小さい私だ。

それ~っ!!

(小豆、ダッシュ)

「ワーイ!!」
ドッグラン-20080201-4


こんなに、素直に喜んで遊んでくれると…「ま、いいか」って気持ちになる。

他の人のモノって気になるよね。
ママも、さっき、スーパーマーケットで、他のお客さんの手元をちら見してたもんな…。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

