2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~♬

29日の夜中に、4日間のトレーニングのワークショップから帰りました~。
いいストレスながら、小豆も、私も、脳みそが疲れた…。 

ドライブ-20080426-1
*トイレ休憩でクレートから出しても、寝てました。


私は、初参加で、この歳で会社の新人の気分。
…というか、すでに「センセイ」と呼ばれている人が多く、
また、フリースタイルやアジリティーの競技にチャレンジしているコたちが
つれられていたので、私も小豆も場違いな素人だった。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
でも、有識者の中で、アドバイスを受けながら、また、他の方の質疑応答なども伺いながらのワークショップ、本当に有意義で…、参加したのは大正解。
皆さん、色々な飼い主としての経験、指導者としての経験から、押しつけでないアドバイスをいただき、やりたい事が沢山、やらなくちゃイケナイことが沢山発見された。

専門用語や、基礎知識を得ておく事は、モチロン、大事な事。
先生も、犬とのコミュニケーションは、魔術的なものでは「なく」、キチンと
科学に裏付けされたものだ、と何度も強調されていた。
でも、お互いに、生きている動物同士、性格も気分も色々、色々なサインを見逃さない事、性格、週齢にあったメニューとスケジュールを作る事が必要とも…。
子犬と成犬では、神経伝達経路の発達のレベルが違うから、与える刺激も違ってくることなどを、デモも含めて、理論立てて講義いただいた。
座学だけでカバーできないこと、こうやって、体感する事は、本当に大事だと痛感!

それから、まだまだ、研究が続いている分野だけに、勉強を続ける、指導を受ける柔らかい心と頭をキープする、ということが、求められる。

これからも、時々、行方不明になる可能性があります。
その場合は、勉強中ということで、探さないでください…。 ヨロシク(^○^)/

untitled-20080426-1.jpg
"しばらくお待ち下さい"

今日から、普通のモード。
日常から切り離された、素敵な山里深いところでのワークショップだったので、
那須-20080427-2

たった4日で、浦島太郎です。

ごはんって、どうやって作るのか、忘れた~
那須-20080427-1

ある意味、出張で飛び回って、時差がある海外から帰るより、何かのボケに戸惑ってるよ。
なーんて、そんな事は言ってられないから、頑張ります…

小豆も、朝、研修に向かう途中の素敵な散歩道を、楽しんだね。
那須-20080428-1
「クンクンクン…」

*途中で、かわいいワンちゃんに、と和菓子をくれたおじいちゃん、ありがとう。 かわいいワンちゃんのママが、おいしくいただきました♬

那須-20080429-2

「ワタシモ、イロイロ、ワスレソウデス」



| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、留守にします♪

ゴールデンウィークな週末です。
こんな良き日から、ワタシと小豆、二人でちょっと、お出かけしてきます。
那須で、トレーニングキャンプ4日間です。

ヒートの小豆サンでも、パンツ着用で、参加させてもらえる事になり、ほっ…

赤ちゃん用Mサイズのはかせるオムツはいてます。 で、オムツカバーしているので、完璧でしょう!

ほら。
at home-20080425-3


すっかり、はかせるオムツに慣れ、トイレ毎の脱ぎ着も、協力してくれるようになりました。  

キャンプ前日の昼間、こうして、まったりしているけれど…
at home-20080425-1


犬が苦手なあなたが、キャンプでどうなるのか、ふたを開けるのが怖い気もするママです。
at home-20080425-2

今は、ゆっくりしてて良いよ。

ってわけで、4日間、更新しなくても、心配しないでくださいね。
(PC使える環境があれば、やりますが。)

皆様、よい週末を~

| 楽しくトレーニング | 23:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オン&オフ

二重人格ではない(と思う)けど、長いサラリーマン生活で学んだ事は、オンとオフ。

ビジネスとプライベート
本音と建前
怒り時と我慢時
言い時と聞き時
協力と利用
真実と事実
言っていい事と言ってはイケナイこと
ホントと罪の無いウソ
オフィシャルとカジュアル
本題と横道
がむしゃらとサボり
緊張と爆睡(移動の飛行機の中とか?)

とにかく、臨機応変にオンとオフのスイッチを切り替える。
今やる事を要領よくやるとか、無駄無くやるとか…
そういう事を、いっぱい学んだ(身に付いたかは別として)。

古いけど…永遠のアイドルといわれる、キョンキョンの、午後の紅茶のCMが忘れられない。
ハンモックだったか、カウチだったかで、

「寝ちゃった…�G���������͂��Ă�������

と、気がついたらウトウト昼寝しちゃってた、ヘヘヘって感じのCM。

私にとっては、それが、すごい贅沢に見えて憧れた…が、なかなかやれない事だった。
うっかり昼寝なんて、効率が悪い、サボって時間がもったいない、罪悪感を拭いされない。
かといって、何かを懸命に習得できて、他より卓越しているものも無いから、まったく情けないんだけど。

*幼なじみの、あやちゃん、いつもブログ見てくれて、ありがとう。 きっと、あなたなら、私の自己分析をうんうん、とうなずいてるでしょう。

引き続き、ヒートで、どんよりの小豆さん。
at home-20080423-1


私に比べると、見事にオンとオフを楽しんでいる。
彼女に教えられる事、本当に多い。

私の優柔不断さ、自信の無い言動、詰め込み過ぎ…そういった事が、いろいろなトレーニングの時に、小豆の戸惑いとなる。 
今の何がイケナカッタか、小豆にはどうやって伝えればいいのか? 
この年になって、自分を曲げたり、ひけらかして直したりというのは、快適ではない事もあるけれど、閉じていて、開けるつもりじゃなかった扉や引き出しを大掃除して、使い始めた感じ。 
生まれ変わるほどではないまでも、プチ改革だ。

と、長い前置きはいいよ、って? すんません。

小豆とドッグランで遊びました。
ヒート中なので、男の子が来たら、貸し切りサイトに移動しようかと思ったけど、
今日は誰も居なかった。
さっきまで、クレートでだらーっと寝ていた小豆が、ボールを投げると猛ダッシュして、嬉しそうに持ってくる。

ドッグラン-20080423-4
「ママ~ッ」

嬉しすぎて、耳が寝ているから、別の星からやって来た宇宙生物みたいになってるよ。

何度もレトリーブして遊んだ後は…、
ドッグラン-20080423-2

まるで、おっぱい飲んでいるみたいに、赤ちゃん顔になって、カミカミ。

ドッグラン-20080423-3


私が笑って写真を撮るから、ますます調子に乗って、チュパチュパ、カミカミやってる。

ドッグラン-20080423-5


プチ自己革命、こんな風にドッグランでの時間は、私に取って、オンなのか、オフなのか?
自分を楽しむことが、うまくない私にとっては、まだオフとも言い切れないかな。
こうやって、ブログに表すことも、私の心の棚卸しにすごく貢献している。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年頃の娘を持つ父…

時々、ブログに登場する、我が家の一人娘は、青春時代の入り口にいる。
ご多分に漏れず、「ムズカシイお年頃」。

そして、このブログの主人公でもある、小豆サンも、またしかり。
ヒート中なので、いつもよりトーンダウンしているし、ご機嫌がうるわしくはないようだ。
at home-20080422-4


こんなキラキラした朝なのに…。
景色-20080421-1


いきなり娘の部屋に入って来るとか、しつこく構ってくるとか、
娘と夫の仲裁役?裁判官?になる私。 
少しは、考えなよ、中学生女子の父!!

「おはよ、小豆…」
at home-20080422-1


寝てるっつ~の!! 

「そうか、そうか、辛いんだね…、抱っこしてあげるから、おいで~」
at home-20080422-2


KYとは、このこと?
娘にも、「そっとしてあげた方がいいよ!」と叱責され、
ついには、小豆にも、微妙に唸られ…。

最近、宿題も増えて来て、部屋で過ごす時間が長くなって来た娘。
そのうち、小豆もクレートから出てこなくなったりして!?

at home-20080422-3

「ママ、クレートニ カギ ツケタイ…」

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんじがらめ?

私は、閉所恐怖症ぎみ。
だから、勤めていた頃、よくあんなに飛行機に乗れたなぁと、いまだに不思議だ。

苦手なもの…
・フルフェイスのヘルメット
・小さなエレベーター
・狭いベッド
・きっちりなベットメイキング (→シーツを引っ張りだしてから使います。)
…等々。

母によると、小さい頃、添い寝も好まなかったらしい。

だから、小豆が、クレートを好む理由が、実は良くわからない。

at home-20080321-3
「ママガ カッテクレタ クセニ…」

病院や車での移動、ペット同伴の旅行…、いろいろな事を考えると、
クレートに入る事が好きな方が、小豆にもストレスが少なくていいと判断して、
トレーニングした事がきっかけ。 でも、今は、「自分の大好きな部屋」になっている(と思う)。

天気が良くて、デッキ側を開け放つ時なんかは、テーブルから、長いリードでつながれる小豆。

at home-20080420-2


デッキに出たければ、リードをずるずる引きながら出るし、部屋に戻って寝てたり、気ままに過ごしている。 ある一定の範囲の中での自由。

ヒート中の今は、ポタポタと血が落ちるから、オムツとパンツをはかされている。
赤ちゃんみたいでかわいいけど…、不快に思っているだろうなぁ。

at home-20080420-3


本当は、おしり周りは何もつけたくないんだろうなぁ…。
嫌がらずに、はいてくれるから、ありがたいけど。
だって、パンツはいていないなら、家中を自由に歩かせる事は、ゴメンナサイだから。
でも、パンツをはいていると、より見守りが必要。
いつもより頻繁にトイレに行きたくなるらしいので、出来るだけ、目につく出来るところで仕事をしている。 時間を見たり、仕草を見たりして、トイレに誘っている。
結構、小豆につながれているのは、私の方かもしれない。

家事や仕事に熱が入ると、見落としも多かったりして…、小豆がアセアセしていることも。
時には、ダメだコリャ、と諦め顔で見ている事も。

at home-20080420-4
「ママ、ワタシ、ヒモガ コンガラガッテ、ウゴケナイヨ」

あらら、ごめん。
こうやって、がんじがらめになっていても、きっと私がナンとかしてくれるって、
信じて待ってくれるところが、かわいいんだよね、小豆さん…。
で、私は、小豆さんに、がんじがらめになってるのが、楽しかったりする。

素敵な危ない関係です。

それにしても、逆だと大変だろうなぁ。 私は、多分、狭いクレートも、
がんじがらめになったリードにも、1分も耐えられないだろうから。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女はつらいぜ

小豆サン、だるそうにしているなぁ…と思ったら、

at home-20080418-1


ヒートです…。
奥手の小豆サン、最初のヒートが、1歳5ヶ月のとき。
今、2歳2ヶ月なので、9ヶ月ぶり。

夜早く寝て、朝遅く起きて、ごはん食べて、

だらだら、ぼーっと…
at home-20080418-2


そして、ウトウト…
at home-20080418-3


本当に、体がだるそうで、常に、眠そうです。
気分転換に外の空気を吸わせようってことも、今日の天気では無理。
なんせ、台風並みの荒れ模様で、我が家の前の親水公園は、広場が水没。

風景-20080418-1


少々の雨なら、嬉々として、池を泳いでいる、カモたちも、今日はさすがに、水面に見当たらない。 あちこちの鯉のぼりも、乱舞しているぞ~。

とにかく、そっとしておいてあげよう…
と、思うのだけれど、ついつい、写真をとったり、ついつい、ジャマしちゃう…。

ラベンダーのキャンドルをつけてあげよう。 落ち着きが出るかもしれない…。
untitled-20080418-1.jpg


ライトを落とし気味にしてみる。

at home-20080418-5


キャンドルの香りと、明かりで、ゆったりした気分になれるといいね。

| もろもろ・・・ | 23:09 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ともだち

一年生になったら~、
一年生になったら~♬
友達100人できるかな?

くだらない心の旅…
私が通った小学校は、国立で、
1クラスは、男女各18人の36人。
各学年3クラスあり、1学年108人。
いつも思うのだけれど、これは、究極に便利な数字だった。
転校生が出ると、年度末に編入試験で入ってくるから、大抵、同じ数字に落ち着く。

2人のペアを作るにも、3人トリオを作るにも、
4人、6人、8人、9人…と色々なグループを作るにも、
ほら、ピッタリ。

中学校に入ると、小学校から一緒…がほとんどだから、全員が友達と言えば友達だった。
1クラスが、男女各20人の40人になった。
各学年4クラスで、1学年160人だ。
3の倍数は使えなくなったけど、かわりに、5の倍数が使えるようになった。

で、さらにどうでもいい話だけれど、私の計算は、学級の人数に関連している数字に
限って、正解率が高い。 だって、グループ分けとか、一列何人とか、すごく親しんだ数字たちだからね! で、他はからっきし…( ̄▽ ̄)

at home-20080413-1

「シッテマス…」

ところで、世代が移り、我が娘。
指定の学区通りの比較的大人数の公立小学校から、同じく学区に従って、公立の中学に進んでいる。
まず、驚いたのが、学年によって、人数も、男女比も、クラスの数も、全く違う。
一定以上の転入出があると、途中でもクラスの再編があったり…、私には凄く、新しい。
娘の中学生活は、ぴったり、100人、3クラスでスタートした。
偶然にも、各クラスの女の子は、13人ずつ。
36人の女子のみで、残りが、全部男子だよ~。
でも、13って、素数だから、グループ分け、しっくりこないね。
それに、100人の同級生ってことは、全員と友達になっても、99人じゃん?

友達、100人できないじゃん???

今日のドッグランは、鼻ぺちゃのみ。 偶然とはいえ、温かい今日、あちこちから、ブヒブヒブヒブヒ聞こえていて、笑いが止まらなかった。

ハトちゃん、ボストン♀と、麦クン、フレンチ♂の姉弟(家族って意味で)。
ドッグラン-20080416-2


下っ端の麦クンが持っているボールが気になる、ハトねーさん。
それから、黒パグの、やさしーい、パオ君、小豆の4匹。

パグのパオ君に、ワンワンうるさかった小豆ですが、他の皆が遊びだすと、
遠目にそれを見て楽しんでいる感じ。 

ドッグラン-20080416-1


この不思議なグループ…、お友達かな? 知り合いかな? 
お互いに、初めてではないことは分かっている様子だけれど。
犬が苦手で、テリトリー広めの、こんな小豆サンにも、「ともだち」と呼べる
ワンちゃんが、少しずつ出来ると嬉しいけど。
一緒に遊べなくてもいいから、穏やかにそれぞれを認め合えれば、100点。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上を向いて歩こう

デュランデュランの1Day Liveがあると、FMラジオが教えてくれた。
懐かしい…
行ったなぁ、若い頃、大きなスタジアムでのコンサートに…。
だって、MTVとか、洋楽が、とっても熱かったころに、お年頃だったもん。
当日のスタンディング席、会場で販売します!とナビゲータ。
「え? デュランデュラン? って思ったあなた、行くしか無いでしょ!?」って。

あー、きっと、数年前なら行ったな。
今は、魅力を感じながらも、行動に移さなくなったのは…
小豆サンのせいかしら? 年のせいかしら?

いい天気でした♪
風も少なくて、太陽ポカポカで。

風景-20080415-1


葉桜って、私は好きです。
緑とピンクが、Good! 私のイメージで、この色の組み合わせは、和菓子の色。

雨が続くと、室内での部分練習が主流になってしまう。
それはそれで、とても大事なトレーニングなんだけど。

晴れた日の朝は、長いヒーリングや、アテンションヒーリングの練習にバッチリ。
なぜかって言うと…

untitled-20080415-1.jpg


ほら、家の前のガードレールの影、が伸びている。
この天然の線、利用して、歩く練習、ターンの練習をするのに、最適!!
しかも、ココのところ、少しずつ長距離、私の方を注目して歩く練習をしている。
ちゃんと見た瞬間を逃さないように、注意して、ご褒美をあげながら。

時々、人が通ると不思議そうな顔をしている。

そこで、この場を借りて、ご報告!

怪しいものではありません。
アテンションヒーリングの練習中です。


ライブに行くパワーを失った私ですが、恥じらいも無く、路上トレーニングはできる
りっぱなおばさんになりつつあります。
ガードレールの影を踏みながら歩くフレンチと飼い主を見かけたら…、
あいつか、あのブログ書いてんのは! 
と確信を持ってくださって結構です。

ご近所の皆様、温かいお見守り、ありがとうございます♪

at home-20080401-2

朝食→散歩→昼寝→散歩→おやつ→夕方寝→夕食→お風呂→うたた寝→就寝、とまあ、しあわせな日々を送っている小豆サンです。

| 楽しくトレーニング | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れた!

皆様の厚いご支援のおかげで、私の携帯は、修理されて戻ってきました。
本当に、ご心配かけました。 (誰も心配してないか。)
ご想像に漏れず…、記憶喪失での退院です。
今、私は、ちょと前に流行った、たまごっちで遊ぶ子供バリに…
友達に会う度に事情を説明して、メールアドレスと、携帯の番号の交換にいそしんでいる。
あー! 不自由!!!

そういう訳で、私とメールをしていたみなさん、携帯メール、携帯番号を、
私に教えてください。 
もー何年もあっていないお友達…。
いつも連絡取り合っていなかったくせに、断ち切られると連絡したくなったりして。

さて、不安定な天気。
今日も朝から雨模様。
お昼前には、予報通り、明るい空になった。
午後なら、芝生が乾くかなぁ???と、ドッグランへ。

ん~、やっぱり、乾いてないね。
それに、お友達も居ない…。

独りの時は、ママとかくれんぼしたり、ボールで遊んだりするのが定番デス。

いつものボールでひとしきり遊んだら、

ドッグラン-20080414-2


小豆サン、なにやらやってます。

ドッグラン-20080414-1


忘れ物のボールが欲しいらしい。
自分のあるのに。
ドッグラン-20080414-3


見上げると、凄く奇麗な、青い空。

ドッグラン-20080414-4

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すくすく…

我が家のリビング兼、私の仕事場である、1階の天井に…

にょっきりと、

untitled-20080414-1.jpg


スピーカーが、生えました。

夫、 良くできました!! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!! 

FMラジオ、インターネットラジオ生活の私、すごーくいい音響で、じゃんじゃん仕事が、
片付くよ。
片付くでしょう。
片付くといいな。
片付くかな?

at home-20080315-2

「カタヅケロ!」

ハイハイ、頑張ります。 明日からね~。

そうそう、生えてくると言えば…
先日、我が家の前の公園から、娘と夫が、土筆を取って来た記事書きましたが、

untitled-20080323-1.jpg


なつかしーとか、春だねーとか、言いつつも、
脳裏に嫌~な予感が走った私。

そうなの、土筆って、道路を挟んだ我が家の庭にも、やって来ていたのね。
ちょっと油断してたら、庭が、こんなになってました。 w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

untitled-20080414-4.jpg


庭全体の写真は、ちょっと、見るに耐えられないので、掲載しません。
広いデッキの下にも…、芝生のあちこち、それから、コレから手を入れる予定だった、
家の裏も…。 スギナさんが、まるで、お呼びでない死神のように、やって来た。

スギナの対処法を色々検索したら…あるある、苦戦している皆様のブログやHPが。
恐ろしいことに、ターミネーターばりにしたたかで、しぶとい植物らしい。
スギナの「駆除」「退治」といった、対決姿勢の単語が踊っているサイトがほとんど。
あー、これが、私の戦いの幕開けでもあるのか…と、相当ブルーになった。

運良く、今日は1日雨だから、明日のことは明日考えよう… ┐('~`;)┌
問題を後回しにすると、後でお尻に火がつくのだと、長い会社生活で学んだ筈なのに。

でもね、プランターで眠っていたムスカリも、
untitled-20080414-2.jpg


植える場所を悩んでいる間に、時が満ちてしまったクレマチスも、
untitled-20080414-3.jpg


ディズニーのミッキーマウスレビューのお花たちのように、ぐーたらな私を応援してくれているようなので(勝手ながら)、晴れたら、頑張って戦うよ!!
今や、クローバーがかわいい雑草に見えるよ。

at home-20080414-1

「セナカデ オウエンシテオリマス」

| News | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気者♪

我が家を購入するにあたって、強力な後押しをいただいちゃった?、住宅販売会社の
営業のマネジャさんから、電話…。

新しく周辺のプロモーションをするための写真撮影をするので、公園に集まってほしいと。

いいですよ~、とホイホイ出てみると…、え? 本格的。

監督さんと思われる方をはじめ、「クルー」って感じの、撮影チームたくさんと、
地元企業(託児所やら、子供の全転向型のプレイルームやら、警備会社やら…)の人、
それから、我が家以外にも、ご近所の方々…。
クレーン付きのカメラも出ているぢゃないの!!
やだ~、心の準備ができてなかった。
小豆もどうぞ~とのお電話に、お気軽に出かけて行った我が家。

宮の杜公園-20080413-1


家族単位での写真撮影、ビデオ撮影、参加者全員で手をつないで(公園の広場いっぱい)ビデオ撮影…、それ以外は、ご近所でお話ししたりしているところを、カメラマンさんが、
パシパシ写真を撮って…、いただいたお弁当を食べながら(美味しかった)お話を続けているところを、更にパシパシ撮って…、不思議なお昼でした。

近所の女の子に、お散歩してもらって、ご機嫌な小豆サン。
宮の杜公園-20080413-2

時々不安げに、私がいるところに目線を送って来たものの、吠えるでも、鳴くでもなく、お利口にしていました。

今日取ったモノは、現在建設中の、街を紹介するギャラリーで流すビデオになるのだとか。
どんな風に出来ているのか、果たしてウチの家族は映っているのか…楽しみに待つことに。

at home-20080413-1

「ナンダカ ツカレマシタ…」

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまらないことだけど…

ひどい雨だから、散歩は中止だ。
小豆サンは、濡れた地面が嫌いだし。

引っ越してからずっと気になっていた、ピアノの調律をお願いした。
1年ちょっと前にやってもらったけど、居住空間が変わると、大狂いするようだ。
ねじというねじが緩んでいたって。 今の家の方が、湿気が少ないんだろう、と。
しっかりしめてもらったから、しばらく大丈夫!

at home-20080410-1

「ママモ ネジ、シメテモラッタホウガ イーンジャナイ??」

うるさいっ!
…確かに、いろいろな忘れ物もヒドくなったし、ちょっと緩んでるかも!?

携帯が突然死んでしまったこと、前に書いたけど…、まだ、入院中です。
となると、ワタシ、誰の連絡先も分からないの。
陸の孤島にいるみたいだわ。
連絡来た人には、「携帯が入院中だから」と、電話番号とアドレスを聞き出すことが続いている。 

この場を借りて…
小豆母の携帯は、度重なる過酷な労働の為、入院中です。
元の体に戻って帰ってくるか、記憶をとどめて帰ってくるか、現時点では、全く分かりません。

つまり…

私と携帯でお話ししていた皆様、
メールか電話下さい。

代用携帯を使ってますが、アドレスや番号はそのままです。

家の前-20080410-1

「ミナサン、ヨロシクネ」

いつも携帯で話したり、メールしたりばかりしている訳じゃないのに、
この状況は、とても不安になる。 
後に残らない、罪の無い、くだらなーい話のメールのやり取りだけなんだけど…。

あ~、入院中のワタシの携帯、どうしているかなぁ。
きっと、まだ、梱包袋の中で、順番待ちしているんだろうなぁ…。

at home-20080410-2
「ソレハ、キット、ツマラナイデスヨネ…」

| もろもろ・・・ | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚えててね♪

小豆姉、真新しい制服で、新生活スタートの日。
今日は、夫のお誕生日で、それから、九州の甥っ子(2番目)の誕生日でもある、
とにかく、我が家にとっては、やや重みのある日、記憶に残る日。


つーわけで、小豆さん、また、留守番です。

adzuki-20080409-1.jpg


式後、長いホームルームのが終わると、教科書やら、プリントやら、いっぱいカバンに詰めて戻って来た。 楽しみにしていた、保育園のお友達とも再会。 
また同じところに通う日が来たことを、抱き合って喜んだり、
お互いの制服姿を確かめ合ったりしてる。
みんな大きくなったなぁ…、でも、あの頃の横顔が残っていて嬉しい。
ずっと、素敵な関係でいてほしいなぁ。 
ちいちゃい頃、おもちゃを取り合って泣いたり泣かせたりしたことも、
一緒に折り紙を折ったことも、今日の日のことも覚えていて欲しい…。

別の学校に進む子と、制服でプリクラを取りに行ったり、
1日、入学式を堪能した娘。 いろいろな人に見守られていること、
他の学校に進む友達も、新しいところで頑張っていること、覚えていてほしい。

それから…こんな楽しい1日の陰で、小豆サンが、お利口に留守番してくれていることも、
気づいているよね。 後で、ちゃんと、ありがとうって言ってね。

adzuki-20080409-2.jpg


夕方のドッグランで、むちゃくちゃに走り回り、時々、ワンワンうるさくいいながら、
エネルギーを発散した小豆サン。

ドッグラン-20080409-1
「ママ、コノブログ、ワタシガ シュヤクダヨネ? ワスレナイデクダサイ!」

忘れてないさ~。
時々、恨み帳みたいになってるよね? 気をつけるよ。

それで思い出したけど…、式に出た後、午後から出社した夫。
お誕生日だから、夕食にちょっと、パーティーっぽいメニューを用意しかけたころ…

「もうすぐ帰るけど、お昼重かったから、夜は要らない」との電話。

さ、さすが、九州男児の血を引く、長男!! ε-(ーдー)ハァ

そーっすか、と、すかさず2人分に分量を変更。

untitled-20080409-1.jpg


でもね…、結局、帰宅後、デザートまで食べた夫でした。 ( ̄へ ̄|||) ウーム
あたいの分ですよ、彼の胃袋に入ったのは…。
ある意味、「覚えとけよ~」ですが、誕生日のお祝いだし、許してあげよう。

覚えてて、といえば、学校に提出しなきゃ行けない、予防接種の記録…
モチロン、記憶の外の外。 引っ越しもあったし、色々な記録、すぐ発見出来るかなぁ?
母子手帳だよね… ゴクリ…。

小豆サン、ママが、予防接種の記録を探さなくちゃイケナイこと、覚えといてくれる?

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

小豆サンを気にしつつ、夫を気にしつつ(チョットだけね)、義母と娘と、女三世代沖縄の旅、行ってきました。  悪いなぁ、と思いつつも…

楽しかった~!

私、海外出張、多かったけれど、国内外共に、プライベートの旅行は余り経験が無く、
不思議な感覚でした。

今回は、自然を満喫しよう!ということになり、私の初沖縄は、沖縄の北側中心の、
ドライブ、散策中心の3日間でした。 天気予報は、見事に雨マーク。
前にも書いたけど、私は、最強の雨女なので、仕方ない、雨も含めて自然を満喫する、と
腹をくくって出かけた私達だったが…、

北部は、この天気。

okinawa-20080406-1.jpg


晴れ女のお母さん、本当にありがとう!

神様、ありがとう! 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

本場のゴーヤチャンプルも、ホント、美味しかった♪

okinawa-20080406-2.jpg


他にも食べて、遊んで、笑って、寝て…
プライベートの旅行って、こんな風に過ごすのねぇ。
また、行けるように、地道に働こうっと。

okinawa-20080402-3.jpg


小豆、今度は、一緒に行けるといいね。

| もろもろ・・・ | 23:41 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼ごっこ

小豆も私も、追っかけっこや、鬼ごっこが好きだ。
いつも行くドッグランには、大きな木が何本もあるので、小豆が他のことをやっている時に、
そっと隠れる。
小豆の様子を陰から見ていて、「ママ、どーこだ?」と叫ぶ。
小豆、スイッチが入る。 コレを言うと、ママを探すのだと分かるらしい。
キョロキョロして、あの木かな、この木かな、と狙いを定めて、走り回る。
見つけると(あるいは確信を持つと)その速度も早まるのが分かり、面白い。

ドッグラン-20080404-1
「ミーッケ、デス」

じゃ、オネエちゃんはどこ?
すると、ちゃんと、娘を捜し始めるから、面白い。

鬼ごっこは更に、お互いに向きになるスポーツ?だ。

まず、私が鬼で追いかける。
小豆は、スピードを緩めたり、私を挑発気味にすれすれを走り抜けたりする。
背中にタッチしたら、交代と決めている。

タッチして交代すると、今度は私が逃げる番。
走って逃げ始めると、即座にピンと来るようで、私の走るコースに
回り込んでくる。
私も負けていられないから、ターンして戻る! 
小豆、悔しそうに、猛烈に追いかける…、もちろん、犬にかなうわけない。
小豆が鬼の時は、逃げ仰せないと分かった時点で、降参する。
盛り上がりすぎて、飛びかかったりしないように。
時々、娘も参戦するが、迫力が増し、更に盛り上がる。
肌寒い日には、結構、楽しめるし、体も温まるからいいけど…
今日は、ちょっと、暑いね。

「お水のみに行こうか?」

すぐに、休憩と理解してくれ、水を飲む。
そして、また、木蓮の花びらを拾い食いして…

クールダウンです。

ドッグラン-20080404-2
「キョウハ ココイラデ カンベンシテアゲマショ」

結構、くたくたです。
バカな飼い主さんに見えるだろうなぁ。

それにしても、小豆さんは、気づいているかなぁ…
明日から、ママとオネエちゃんは、2泊3日でお出かけです。
パパとお留守番、よろしくね。

ブログの更新も、サボります…。

| もろもろ・・・ | 23:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小豆の、そっくりさん!

ここで、ニュースです!

ブログからリンクも貼っていますが、関西在住のフレブルルイちゃんのブログに、
小豆との比較対象研究結果が発表されました! 

↓ みなさん、笑う準備をして、クリックしてください。 ヾ(@^▽^@)ノわはは
ルイちゃんブログはこちら!

| News | 10:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を味わう

ほら、我が家のレンギョウも、公園のレンギョウも、今、ここぞとばかりの黄色やってます。
風景-20080401-4


「枯れ枝だと思ってた…」と夫。

風景-20080401-5


危ない危ない、我が家のレンギョウの鉢は、処分されようとしていたってこと??
実行に移されなくて良かったです…。
なんせ…、先日、沈丁花の香りを楽しんでいたら、「あじさいきれいに咲いたね」
と、あいかわらず、笑わせてくれるので、世の中の花や葉をつけていない、
ちょっと休憩中の植物は、すべて枯れ枝と分類されるかも。 
気をつけよう、木々の皆さん。



今日のドッグランは、久々の貸し切り状態。

小豆サンは、独りで元気に走り回ってました。
独りだと、ボール遊びも、ホネ型のおもちゃのもってこい遊びも、元気にやるので、
やっぱり、犬見知りなんですね。

木蓮の大きな木たち…、奇麗な花の時期が終わり、花びらが舞い降りています。
ドッグラン-2080403-3

小豆サン、走り回っては、木蓮の木々の下に行ってゴゾゴソ…

ナニやってるんだろ? (「・・)ン?

ドッグラン-20080403-1
「…!?」

ρ( ̄∇ ̄o) コレ 小豆サン、これって、木蓮の花びらだよ?

ドッグラン-20080403-2
「ハイ、コンナニアルノデ、タップリ アジワエマス♪」

こんなに花びらが落ちているから、これって、まるで、ポテトチップスの袋の中に
ダイブした感じかしら? しあわせそうに、ハムハム、ゴックン…。
程々でやめさせたけど、一体どんな味なんでしょうね?
ご一緒する勇気はなく、きっと、春の味なんだろうと言うことで、シャンシャンシャン…。

ところで、これが、今時分のあじさい…
風景-20080401-6

6月頃になると、この公園の入り口いっぱいに奇麗なアジサイが楽しめそう。
一部の人には、枯れ枝に見えるかもしれないけど…、
初夏の花は初夏の花で頑張ってます。 まさか、小豆、夏を味わうってのは、しないよね?

「ナツニナッテカラ カンガエマス…」

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微笑み返し

お出かけやら、雨やらで、久々のドッグラン。

着くなりハイテンションな小豆サンは、ボール遊びをしていたウミ姫と追っかけっこしたり、むやみやたらに走り回る。

だ~っっっっ!!*真顔です。

ドッグラン-20080402-7


さらに、犬とあらば、誰彼構わず(みんなが一目おく、うみ姫にまで)、ワンワン。
なんだか、空回ってます。
相変わらず、小豆の吠えは、怖くないのか、みんな無反応だし。
身柄確保すると、落ち着くので、時々リードをつけ、それでも吠えそうな時には、促してその場を離れるなんてこともやってみる…。 一時的におさまるが、オフリードになると、また…。

小豆は、ブレイク、ママはフリーズ、コレではいかん。
皆様、もうしばらく、温かい見守りをお願いします。 母、試行錯誤中。

故障と言えば、私の大事なもの、五指に入る携帯電話が、突然死んだ。
うんともすんとも言わない。
ちょうど、夫に録画を頼んだNHKの講座が録画されていなくて、関係者(夫と娘)を尋問してた時だ。

「ねぇ?録画されてなくない?」
「あれ、ママに頼まれたから、小豆姉に頼んだよ、ね、オネエちゃん?」

無責任な! 私が家のことやってて、手が離せなかったから、「ちょっと」お願いしただけなのに、自分でやらずに、娘に外注にだして、その娘の責任にするのか?
もし、仕事だったら、絶対に許さんっ!!  凸(`△´+) ナンダト!!
…と、私の脳の回路にビビーンと許容量以上の電流が走った瞬間に、

携帯が、死んだ… うげっΣ( ̄□ ̄!)

意味わかんない…。
携帯以上に究極に情報が詰まったもの、私持っていないかも。
電池を入れ替えたり、昔の夫の携帯(機種変更して今は抜け殻)で動作確認したりしたけど、やっぱり、私のは、うんともすんとも言わん。

ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー

耐えられないので、今日のランでの皆の温かい笑顔で癒されたい…

パオ君…
ドッグラン-20080402-4
「オクヤミモウシアゲマス」

とにお君…
ドッグラン-20080402-2
「ドウニカナルサ…」

久々に会ったナナちゃん…
ドッグラン-20080402-3
「ナオルトイイデスネ。」

うみ姫も… *それにしても、このうみ姫の笑顔かわいすぎ♪
ドッグラン-20080402-1
「ワンコセンセイノ ショップニ ワタクシモ ゴイッショシマウカ?」

うみちゃん…、確かに、ショップでの交渉に、あなたの目力をお借りしたいところですが。
ワンコを全面に出してる割には、あそこはワンコは入れないと思うんだよね、でも、ありがとう。

そして、どこ行く風のコイツ。
ドッグラン-20080402-6
「ワタシガ ドーノコーノ デキルモンヂャナイシィ…」

ハイ、明日早速、お店に行ってきます。
全国の皆さん、応援ありがとう。 サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:55 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うそ~!?

エイプリルフールです!! みなさん、ちゃんとウソついた??
最近は、ネット各社がイベントとして、おもしろネタでしのぎを削っているようですね。
でも、実生活で、エイプリルフール、盛り上がらなくなって久しくないですか!?

20年近く前、まだ初々しい会社生活を緊張して送っていた頃は、毎年楽しくウソを考えた。 

シンガポールの新オフィス立ち上げに、同僚が長期出張をしていた時、
「お前の辞令出たぞ! ビザ申請に緊急帰国かも!!」と同僚皆で、慌てた様子の手書き
ファックスを送った。 ちょっとずらして、部長名のビジネスファックスを別のファックスから送信! 
当時、我々は、電子メールの個人アドレスも、携帯も、持っていないから、オフィスに電話してくるしかない。 

5分と開けず、電話が入る。 モチロンしばらく、ネタは明かさない。 
同僚:「課長に代わろうか?」と、課長に代わる。 
課長:「俺も、詳しく聞かされていないんだよ…。 次長、聞いてますか?」、 
次長:「もしもし、代わったよ。 急なことなので、私も、どこから説明していいのか…、あ、部長が戻ったから、キチンと上から話してもらおうか、一寸待って…」 
(長めの取り次ぎの時間)
部長:「あ、おはよう。 そっちの天気はどう? (本題に入らない) 今度行くからさ、
夕飯でもどうかな? 店は任せるから…じゃ、また、その時に。」 
…で、10分ほどしてから、「四月バカ」とでかでかと書いたファックス送信!
完了!!


思い返すと、7-8年前に、「彼女(私のこと)、ああ見えて、6人の子だくさん。しかも、一番下が、今年高校生なんだ~」と新人君にウソをつき、かなり長期に渡りだまし続けた、という罪なきウソを最後に、エイプリールフールのイベントが立ち消えた気がする。 
バカバカしくて楽しいのに。


昨日のあの雨に耐えた桜たち。 今日は強風と戦ってます。
風景-20080401-1


我が家の前の親水公園周辺の桜は、まだ、つぼみだったので、花ちらしの雨にはならなかった様だけれど…、今日の風で、小枝ごと、つぼみごと折れちゃったのが、たくさん地面に落ちていて、痛かった。

もう数日で、満開かな? 
風景-20080401-2

 
風景-20080401-3


小豆姉は、幼なじみが泊まりに来ていて…、お笑いネタで大盛り上がり中。
レッドカーペットなんて、興味が無い(興味っつーか…)小豆サンは、置いてきぼり。
at home-20080401-1

「オネエチャンガ、ヘヤニ イレテクレナイ!」(ノДT)アゥゥ

類は友を呼ぶというけれど、お笑いネタと、シュールな工作で、宴たけなわだったらしい。

夕食のテーブル。 唐揚げと、ビビンバという、むちゃくちゃな取り合わせ。
 *私も気の置けないカンケイなので、ごちそうは出さない。
untitled-20080401-2.jpg

ん? 手前にママが作っていないモノが映り込んでる?

キターーーーッ! ( ̄Д ̄;;
untitled-20080401-1.jpg


これが、小豆を自分の部屋に入れずに完成させた作品だ…
なんのウソもついてないけど、こりゃ、相当な…四月バカ。

| もろもろ・・・ | 23:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

