2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のラン♬

私の都合や、天気(雨とか、暑過ぎるとか)のために、ランになかなか行けなかった。
考えてみると、ほぼ毎日ドッグランに行っている方が、贅沢だったのか…。

久々に行くと、ヒーちゃん(ひかりちゃん)と なっちゃん(ホントの名前は…、ごめんなさい!忘れました!)に出会った。
なっちゃんの本名?を忘れてしまったばかりか、実は、最初、「ヒーちゃん、なっちゃん」、というのを、「ピーちゃん、ナッツちゃん」と聞いてしまい、「二人合わせて、ピーナッツ?」と超勘違いした事も、この場を借りてお詫びします。 反省!
以前に、友人の職業、「家具職人」を「カヌー職人」と聞き間違えたって
記事に書いた事もあったけど、まぁ、こういう事は、私には珍しい事ではない。 
許してください。

さて、話が戻って、

ドッグラン-20080630-1
思いのほか、きれいに撮れて、嬉しい!  陽気なヒーちゃん。

そして、

思考停止、活動停止を決め込んだ、なっちゃん…
ドッグラン-2008030-2


犬生、そういう日もあるさ…。 好きよ、そういうところ。

相変わらず、はじめてのワンちゃんに、ビビり気味の小豆サン。
時々、追っかけたり追っかけられたりしながら…2時間近く過ごした。
日差しは夏を感じさせる午後だったけれど、木陰は涼しく、気持ちがよかったね。

ヒーちゃん、なっちゃんが帰った後は、我がもの顔で、走り回っていた、小豆。
ヒーちゃん、なっちゃんのパパ、ママ、ほら、小豆も、ちゃんと走れるんです♬
ドッグラン-20080630-3


ねッ!! 走ってるでしょ?

ドッグラン-20080630-4
「イヌミシリデ ゴメンナサイ…」

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 20:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芸達者?

名犬ラッシーとベンジーの話題を出した反応で…その人の年齢をはかるのは、私だけではない筈。


知ってる人~!
ハイ、私の同世代以上、ですね。 ソフィー・マルソーのラブームにドキドキした世代。 
知らない人は、ぜひ、ご覧下さい!

どっちも、とってもオリコウなワンコが出てくるんだけれど…
今のように、CGが普及する前の事だ。
どうやって、撮影したんだろう??って思う。
もう、ン十年も前の映画だからね。
タレント犬は、トレーニングきっちりやったんだろうなぁ。
家庭犬のしつけの勉強をするようになって、違う視点からも、すごく興味がある。

皆、芸、どんな事を教えているのかな?
オスワリ、フセ、マテ、お手、おかわり、オイデ…とか?

at home-20080629-3


ハウスとか?

IMG_7538.jpg


ネタフリトカ…?
at home-20080205-6


ふりじゃなくて、寝てるし!!



ちょっと、自慢話?
私が生まれた年に渡米して、もー、長い事教師をやっている叔父(母の弟)。
ベンジー大ヒットのころ、マサチューセッツ州の私立高校に勤めていたときに飼っていた犬が、どういう訳か、ベンジーの血筋だった。 
ベンジーの色違いという感じで、カワイイ洋犬なのに、タローと超和製な名前を付けられた彼は、叔父がベルリンの学校に赴任するまで、叔父の良き家族だった。 

何を教えても、覚えが早く、動きもかわいいのが、叔父の自慢。
ボールのレトリーブはもとより、新聞を取って来たり、「見ざる、言わざる、聞かざる」というポーズをしたり、芸達者なタロー。

「電話をピックアップして、持って来てくれるよ!」

…なんていってたけれど、その後、叔父が留守の時にも電話を取るようになってしまった。 叔父に電話をかけた主は、受話器から聞こえる、
「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ…」
というアヤシイ息づかいに仰天したに違いない。 叔父のことを誤解している人が居ないだろうか? シルバーにさしかかった今も、教師の職を追われていないので、とりあえず、大丈夫と思うけど!

ドッグラン-20080606-5
「ヨダレデ、フウセン…ハ??」

| もろもろ・・・ | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヌゴエ

イヌゴエ…衝撃を受けた、映画でした。



フレブルファンにはモチロンの事、犬好きも、そうでない人も、あの、切なさとか、愛情とか、淋しさとか、歓びとか…、いろんなものが詰まった映像と音楽に、
そして、ペスのおっさん声でありながら、超かわいい目に…

やられた!

…って感じではないでしょうか? (個人的には、お父さんのキャラも捨てがたいです。)

いつも、イヌゴエのペスににてるにてると思っていたのですが…、
久しぶりに会っても、なんか、似てる。 パイドの柄? 体型? やっぱり、目かな?

サイゾウ君です。
guest-20080625-3.jpg

ちなみに、性格は、ペスと違って、結構、まっすぐ過ぎるほど、まっすぐな男の子ですが。

時々、犬生の大先輩、金ちゃんに、はしゃぎ過ぎをしめられているとか…。

guest-20080625-1.jpg
「ハイ、ワカモノヲ キョウイクスルノモ、 ダイジナシゴトデス。」

リメイクTシャツ、とってもお似合いです…。
ところで、このガラスの向こうには、小豆が、
guest-20080625-2.jpg


サイゾウ君の熱い視線に、家の中に引きこもっている…
at home-20080624-1
「ナ、ナニカゴヨウ???」

小豆も、ペス、もとい、サイゾウ君の目にやられた(ある意味)ようだ。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏が見え隠れ…

暑くなりそう!

風景-20080624-1


そんな朝だった。 実際暑かった。

untitled-20080624-5.jpg


もう少しで8時って時に、散歩に出た。
あじさいの色、ピンクが混ざり始めてる…

untitled-20080624-3.jpg


あじさいを見ると、涼しい気がするね。
涼しそうに映ったけど、やっぱり、8時を過ぎると、暑いみたい。
小豆サンには…。

散歩-20080624-1
「イイニオイ…。 (タベラレルカナ?)」

あじさいの写真に夢中になっていたら、足元に、王子様が…。

untitled-20080624-2.jpg


王子様、一段と小さいですが…、この暑さ、大丈夫ですか??
ひからびたりしたら大変だから、良かったら、我が家にいらっしゃいますか?

誘ったけれど、どっかにはねて行っちゃった。
確かに、我が家に来るまでに、ひからびてしまうだろうな。
王子様、ご無事をお祈りしてます。

さて、小豆サン、散歩の後は、また、ひと眠り。
夏は、こうやって過ごすのだろうな。

at home-20080624-2


| もろもろ・・・ | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ…

いろいろ勉強中の、未熟な私ですが、犬好きが過ぎて…
ワンコグッズの自宅ショップを開く事になりました。

プライベートブログなので、その事を書くのは、どうかな?と思ってたんですけど、
質問される事も多くなったので、チョットだけ、外観だけ、紹介させていただいちゃいます。
treecubic-20080623-1.jpg


この、内気な店長が、ご機嫌に出迎えてくれるか、それが、一番心配です。

at home-20080623-1

| News | 07:39 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右と左

私の中で、右と左は、混迷を極めている。
一番困るのは、人に道を教えるときで…

タクシーで遅くに帰宅する時に、

「あ、そこ、で(正:左)…」

「ハイ、右ね!」

しまったと思っても遅いので、

「じゃ、ココで…」

…なんて、他人のウチの前で降りたりして、最後、とぼとぼ歩く。

ドッグラン-20080622-1(前の)
「ケッ! ママ、アホジャン??」

持論で、兄が左利きで、ひたすら兄のまねをしていたから、小さい頃にこんがらがったのだと、主張している。

at home-20080622-1(前の)
「ソンナノ、カッテナオモイコミ! アホナダケ!!」

…かもしれないと私自身も気づいているよ。
もう、大人だから。

at home-20080622-2(前の)
「ママ、コッチガ ミギデスヨ!」

左右といえば…。
私と小豆の間で、左のヒールポジションにつく事(よくツケって言うヤツです)は、
「ココ」という合図、歩き始めが「ヒール」という合図に決めている。

左側につかせて歩く事を教えて来たので、最近になって、右側にツケる事をチャレンジしている。
小豆にも、私にも、右側にツケるのは、左側のツケ(「ココ」)の応用ではなく、新しいものだ。 ご褒美の持ち方、リードの長さ、誘導の仕方、合図の付け方、ご褒美をあげる場所、タイミング…すべて、初めの一歩から、整理して、ゆっくりやる。 体も、左右対称に動かない。 体がしなやかに動かないのが分かる。 人間って、左右自在に動けないものなのねぇ…。 

私の妙な動きに、小豆も混乱している様子。

ごめんね、ごめんね。
上手な誘導頑張るから、あと3-4日、つき合ってください。

at home-20080622-3(前の)
「ナニカ、イタダケルノデショウカ??」

| 楽しくトレーニング | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中休み?

広辞林によると、中休みとは、
「仕事などの途中で、一時休息すること。また、その休息。」

ドッグラン-20080619-2(前の)
「チョットアソンデハ、ナカヤスミ」

梅雨の中休みって言うけど、6月の千葉の天気を振り返ると
1日:晴れ
2日:曇り
3日:雨
4日:晴れ
5日:雨
6日:晴れ
7日:晴れ
8日:曇り
9日:曇り
10日:晴れ
11日:晴れ
12日:雨
13日:晴れ
14日:晴れ
15日:晴れ
16日:晴れ
17日:晴れ
18日:晴れ

つまるところ、今月振り返っても、雨は3日だけ。

at home-20080619-2
「サワヤカナ カゼデス…」

梅雨の中休みっていうかさ~、これでは、晴れの中休みに雨って感じ。
いい加減に、降っても良いのではないかと思う私。
結局、人間の計り知れない自然の前には、身を任せるしか無いけど、
米どころに育ったせいか、雨は降る時には、それなりに降らないと健全じゃない気がする。

中間テスト二週間前、学校で勉強のスケジュールを作成させられた娘。

「やってる?」
「もうすぐやる…」

「スケジュール通り進んでる?」
「おやつ食べてからやる」

「調子はどお?」
「これからやるところ」  ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

at home-20080619-3
「オ、アヤシイ クモユキ」

出来るだけ口出ししたくないとは、思いつつも、中休みが長いと…ちょっとイラっとも来る。 中学生は、学校が仕事なんだから、ちゃんと、「プロセス管理」して「結果」出せ!と、ついサラリーマン時代の「ものさし」が出てくる私。

テストが終わって約1週間。
娘の中学は二期制だから、成績表は10月まで来ないが、来週のどこかで、今回のテストの結果発表がある筈。
あの調子だったからねぇ…、ママの台風が荒れ狂うかもよ~。

untitled-20080619-2.jpg
「オイ、オマエ、タイフウ クルッテヨ!」

untitled-20080619-1.jpg
「サ、サ、イソイデ カエリマショ…」

ドッグラン-20080619-1(前の)
「ワタシモ、アンゼンナバショニ…」

| News | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひろみちお兄さん

そうそう、先日、エアコンの工事をしてもらってたときの事、

「保育園に体操のひろみちお兄さんが来てる」
…モモ母から、メールが来た。

散歩-20080616-1(前の写真)
「ナヌッ???」

ドッグランから見える場所に、娘が卒園した、保育園がある。
保育園の広場で、ひろみちお兄さんが、よい子(多分)の皆と体操をするって聞いたけど、今日だったのね。 残念、会いそびれた…。

すかさず、「下の子」が現役保育園児の友人にメール。

「ひろみちお兄さん、見た???」

即返事…
「うん、見たよ」

at home-20080616-2
「クヤシ~イ!」

なんだか、知らないけど、羨ましいわ!!
いーな、いーな!!
でも、我が家の外では、暑い中、エアコンをつけてくれている、工事のお兄さんが…。
申し訳なくて…「急いで終わらせて!」なんて頼めない。

近所の、保育園の子にも、また、確認。
「ねえ、ねえ、今日、ひろみちお兄さん見た?」

「うん、見たよ! 一緒に写真撮ってもらった!」

何だろう、この敗北感…。

at home-20080616-3(前の)
「ベツニ、アエナクテモ…イイモン…」

とにかくゲンキな保育園だった。
モンテッソーリもやれば、体当たりの泥遊びや、夏の軽井沢キャンプ、本当に色々な事がぐっと詰まった保育園生活だった。 だから、色々なことへのチャレンジをさせてくれた。
もう、何年も経ったけど、チャレンジ精神は、きっと変わってない。

ひろみちお兄さんがやって来たいきさつは、こうだ。

子供が大好きな「おはスタ」の「ちゃんと食べようコンテスト」っていうのがあって、保育園単位で応募出来るらしい。 で、保育園の子供達が自分たちで出し合った体操で応募したところ、ゲンキの良さから選ばれ、撮影、ってことになった、と。 
*てっきり、私って、ひろみちお兄さんに会いたい、先生方やママ達が、作って、子供達に踊らせたのだと思ったけど、違うんだって!!

おまえら、やるじゃないか! (ごくせん風で…)

我が家では、「食事中はテレビを見ない」ことになっていたので、「おはスタ」は、ほとんど見た事が無かった。 でも、「おっは~」くらいは、知っているぞ!

なんと、そんなメジャーな、王道で、ひろみちお兄さんに来てもらえるなんて…、
なんて、親孝行な子供達なんだ…。 ママ達も「髪の毛がきれいだった」とか、
「テレビより素敵だった」とか、すごい「賞品」に大満足なようす。
子供達の間では、協賛企業の「Qoo」のキャラクターの方が、ひろみちお兄さんより話題になっていた…。 *放送は6月30日だそうです。

ドッグラン-20080616-1
「コンニチハ、ヨイコノミンナ! ハーイ、"クー"ミナイデ、モット、ボクヲミテ!」

ひろみちお兄さん、ファイト!!


ファイト、といえば…今日、ドッグランで出会ったお友達…
預かり犬だって。 甲斐犬ミックスの、ロック君。推定1歳だそう。
事故で右後肢を断脚したらしいです。 耳や残っている脚の指も怪我の痕があるとのこと。
そんなめにあったのに、とてもなつっこくて、元気いっぱいに走り回ってました。
ドッグラン-20080616-3


きっと、素敵な家族ができるよ! ファイト!

| News | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨だよね~?

いや、ありがたいんですけど、梅雨ですよね?
カラっとさわやかなんだけど??

at home-20080615-1
「ママ~ッ、ハレテルンダカラ、オサンポ イコウヨ~ッ!!」

はいはい、日焼け止めぬってからね…。

天気がいいって言うのは、ありがたいですね。
先日張り切って、エアコンを取り付けた我が家ですが…、
目の前の公園の調整池から吹き上げてくる風、すごく涼しいので、ホント快適。

エアコン付け損???

いや、気を緩めずに行かねば。 まだ、これから、7月8月がやってくるのだから!
それに、我が家は軒が無いので、雨の日は窓を開けるわけにはいかず、そのうち、エアコンに頼るという生活になるはず。 今までは、冷たい雨で、閉め切っても問題なかったけど。
もしかしたら、木が勝手に?呼吸してて、エアコンいらないって可能性も無くはないけど?

やっぱり…
エアコン付け損???????
…ともかく、ここんとこ、我が家はデッキを解放して、風を楽しんでいる昨今です。

小豆サンも、涼しい場所を確保。

at home-2008015-4


at home-20080615-3


at home-20080615-5


カーテンに顔と頭をなでなでされながら、うつらうつら…です。

いいねぇ…。

世の便利さを追究していない我が家ですが、それはそれで、楽しい日々です。
さ、仕事仕事…。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:01 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達のコ

今日は、友人のコ、パピオンのベルト君をお預かり。
友人が、仕事で終日留守だから。

散歩-20080612-2
「ハイ、ボクガ ベルトデス」

ベルト君は、外でのトイレが大好きだから、雨が軽くなったときを見計らって、短い散歩を数回。 小豆さんも、こわごわ一緒にでかける。

散歩-20080612-1
「ネエ、ウチノママノコト、ジロジロミナイデヨ!」

小豆さんは、吠えるのを我慢出来ても、やっぱり、気に入らない様子では合ったけれど、
並んで散歩出来て偉かったね、二人とも。
気がついた方も居るかと思いますが、ベルト君、大柄なパピオンで、見た目は、小豆よりも大きい。

散歩-20080612-3


数回の短い散歩以外に、特別なことはなかったけど、同じ家の中に他のワンちゃんが長時間居るのは、ほぼはじめてで、それだけでも、少し緊張したと思われる小豆サン。
ベルト君がかえった後、また、自分の世界を満喫した小豆さん。
ベルト君は、ママのお友達の家、をどう思ったかな。

at home-20080612-1
「アタラシイベッド クレタカラッテ、キゲンナオラナイヨ!」

疲れたのね。

at home-20080612-2
「ベルト、ナニシテルカナァ???」

「ベルト君どこ?」っていうと、家の中をあちこち探す小豆サン。
遊んだという事も無かったけれど、ベルト君の名前はおぼえたようだ。
一緒に遊べなくても、平常心で居られる事、引き続き目標です。

ほっぺた、たれてるよ。

「モトモトデス!!」

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キターーーーーッ!!

勤めていた頃、海外で、現地スタッフのBlackberryやiPhoneユーザーを羨ましく見ていた。
いいなぁ、欲しいなぁ…って。

ドッグラン-20080611-1
「ココニ ワタシノ ホシイモノガ…」

だってね、普通にそっちこっちで、簡単にメールやネットサーフィンしているのよ。
空港とかでも、あ、WiFiとんでるわ、電波来てるわ、みたいな。
私の場合、ガイジンだった事もあるけれど、ラウンジに行って、アナログ電話回線使ったりしてたわけ、ノートPCで。  

私は、J-phone→Vodafone→Softbank と、かなり他社携帯にも心が動かされながらも、
ずっと使い続けている。  ナンバーポータビリティーで友人が他社に引っ越しするのを横目に、ずっと、使っていたのは、面倒くさいという以上に、

iPhone がSoftbank にやってくる!という、期待があったから。

んで、今週に入るや否や、現実のものとなり、スキップしているのは、私だけ???

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

何がそんなに? なんだろう?
もう、飛び回っていた、海外営業時代のように、鬼気迫るメールのやり取りなんて、ないんじゃないのぉ? 自分に聞いてみる…

いいじゃん、楽しみにしてたんだから! キッパリ!

at home-20080611-1
「ソンナ、オトナゲナイ」

我が家、パソコンを除いては、それほど家電王国ではないと思う。
なんてったって、初ゲーム機がやって来たのも、今年の4月だし。

(保育園の頃、段ボール紙にゲームボーイの絵を描いて「ママ~、コロコロカービーってどうやって遊ぶの?」って聞いて来た娘…。 ちょっと、かわいそうだったけれど、買わなかった。でも、同時期に、PCは、ローマ字変換で教えてたなー。)

この1年、iPhone本格上陸を期待して、iPot Touchを買ったり、ウインドウズPCからiMacに切り替えたり、我が家では、遅咲きのアップル旋風が巻き起こっている訳です。

人間、待つ時間ってのが、大事だよね。 マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?
どんなに、音楽携帯を強調されても、今までの日本の通信を支える会社がバックボーンにあっても…よそに行かなかった。 ただただ、「iPhoneは、どこが?」と、それを期待して来た近年なので、遠足を楽しみにする子供みたいなもので、ワクワク以外何も無い!  それしか見えない!  実は、夫も狙っているの、私は知ってるぞ。

小豆サン、7月11日発売だってよ~!!!!
料金体系とか、契約内容とか、どうなるのかしら~っ!!
ε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!

散歩-20080611-1(前の写真)
「ゲット シチャイマスカァ~????」

ハイ、落ち着きます。


| News | 07:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カモさんの苦悩

最近、天気が不安定だから、どうせ、明日も雨なんじゃん?なんて思ったら、
あら、いい天気!

風景-20080610-1


朝は、ベールをかけたような、きれいな霧で始まり、見る見るうちにギンギンに。
掃除、洗濯、するでしょう、窓開け放して!!

untitled-20080610-2.jpg
朝の散歩でゲットした、アジサイの写真。


開け放したデッキの下に、散歩する子供達の声…

「カモさ~ん!おいで~っ。」 (・O・)」オーイッ!!

「カモさ~んッ!! こっちに、来なさ~いッ!」

あ~、池のカモね。 
行きやしないらしく、もっと、叫ぶ。

「おいでったら~。 いいから、大丈夫だから~っっっっ!」

微笑ましいけど…。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
カモ、それどころじゃないんだよね、私の見る限り、事情があるのよ。

今朝は、霧が晴れた頃から、池で攻防が繰り広げられていた。
洗濯干しながら、上から見るとも無く見てたら…♀と思われるカモは、3羽で、♂は1羽。

at home-20080610-2
「ママ、ヒトノコイザタニ クビヲツッコンジャ…」

♂は、♀1号に猛烈アタック。ヾ( ☆_☆)\/\/\/\/\/\☆ キラーン!
ところが、♀1号は、全然、その気無し。 で、1-2m飛び、逃げる。

♂追っかける

♀1号 2-3m 逃げる ((((((((((`▽´;)さささ

♂追っかける

♀1号 今度は、10m程飛び、逃げる。

♂追っかける

♀1号 今度は、15m程飛び、逃げる。 ^^(‥ )^^^ ~~~ パタパタ

♂追っかける   まってぇ~♪((((* ̄  ̄)ノ    ((( ▽|||)” げっ。。。


そろそろ気づけよ、無理そうだって…
私と、そして、同じ池に居る♀2号が思ってるの、知らないだろうなぁ。


♀1号 また、15m程飛び、逃げる。 ^^(‥ )^^^ ~~~ パタパタ

♂追っかける。

♀1号 池の外の生け垣を超えて、公園の外に、飛び去ってしまった…

ほらね…

…と、危機感を感じた、♀2号、同じく、公園の外に飛び去ってしまった…
そうだね、それが正しいかも。 コレからも、頑張ってね。

♀3号は、どこふく風で、水浴びをしていた。
もちろん、♂が近寄る。 

♀3号、無防備に、水浴びを続ける。 (ルンルンルン…)

♂さりげに寄り添う

♀3号、無防備に、水浴びを続ける。

♂ずっと、隣に浮かんだまま…

♀3号、無防備に、水浴びを続ける。

好きよ、♀3号、あなたのマイペースな世界観。
心の片隅で、いや、心の底から、チャンスを狙っている筈の、男の子だけれど、
残された女の子は、全く、我関せず。 
その空気に押されるのか、不思議と、♀1号にやったような猛烈アピールをしないのね~。
半径1m以内にとどまってるけどね。

…その微妙な緊張感が続く池に、子供達がやって来て、呼び始めたわけ。

at home-20080610-1
 「キヤシナイサ~」

♂カモに、気の毒な思いもあるけれど…、逃げ仰せた、♀1号2号に、エールを送る私。
更には、マイペースな♀3号に、そのまますくすく育ってね、とそっと願った。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 09:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨です…

朝と夕方、雨の合間を縫って、短い散歩をしたけど、
小豆にとっては、いつもより、外の空気が吸えないから、つまらないよ~ビームを出す事が多い午後だった…。
時々、ビームで背中が痛くなり、室内でやれるトレーニングをやってみたり、簡単作りな、障害物を作って、バーを飛び越えさせたり、くっついて甘えさせたり、雨の日は雨の日で、私も、書類の整理したり、通信教育の読み物を進めたり、小豆を足元に、色々な事が、それなりに進んでいる。

納得すると、満足げに、クレートやマットの上で、寝る。
まぁ、なんと、シアワセな…。

at home-20080609-1


雨でドッグランや、公園の芝生で遊べなくても、それはそれで、ね。

寝言?いいながら、寝てる…。

時々、足をパタパタして。

ドッグランで走っている夢でも見ているのかなぁ?

ドッグラン-20080608-2


水飲み場のところに、誰かの落とし物が無いか、毎回チェックする小豆さん。

ドッグラン-20080606-1


何か無いかな?と、ブツブツ言っているのかなぁ?

それとも、独り遊びチーム所属の、モモ姫にワンワン言っている夢でも?
ドッグラン-20080606-2
「オヨビニナッタ??」

明日も雨かねぇ…?

もう少し、家で遊べる事、考えようっと。
それとも、レインコート着て、外で遊ぶ? 私よりも、小豆が嫌がるだろうなぁ。
今年は、長い梅雨になりそうだから、何か、工夫しなくちゃね。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

16年ぶり

「あきらめるなぁーーーッ!!頑張れーーーーっ!!!」

at home-20080607-2
「ママ~、ウエガ サワガシイ…」

いやぁ、今夜の騒ぎは尋常じゃなかった…
夫が、バレーの中継を見ていたから、ね。

女子バレーボール日本代表に続き、男子バレーボール日本代表も、北京オリンピック行きを決めた。 
おめでとうございます。 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

夫は、中年の体に鞭打って、バレーボールを続けている。 もう、良い歳なのに、バレーボールはやめられないらしい。 若くは高校生も所属するらしい、クラブチームで練習している。 NECのキャプテンだった、泉水氏とポジション争いをした高校時代をピークに、彼のバレーボール人生は、下降線をたどっている訳だけれど、それでも、やめられないんだって。
毎週練習の後は、体が痛くなって、唸っている。 それでも、バレーがやりたいんだって。
次の週には、練習に出て行く。コレからの季節は、ビーチバレーボールもやるから、すごい色に日焼けする。 きっと今年も。

at home-20080607-1
「モノズキデスネ…」

まぁ、良いんだけどさ、好きな事があるってのは。

それより、皆さん、16年前って、バロセロナオリンピックだって。
あれから、もー、16年って方が、驚きだ。

岩崎恭子チャンが、16歳の金だったでしょ?
有森裕子さんが、銀メダルでしょ? ホント奇麗だった。
古賀選手が怪我しても、なお、金メダルでしょ?
体操の池谷選手、西川選手が一世風靡したのも、このころ。

あれから、16年かぁ…。

早いなぁ。

高校野球の選手が、年下に見えるようになったのは、ほんの最近って感じ。
私には、ほんの最近なのに、バロセロナ…。

応援歌を歌っている、ジャニーズのコが、「バロセロナの頃、僕は、まだ生まれていませんでしたが…」と言ってて、頭では分かるけれど、なんだか、悔しいというか、複雑な気持ち。

20代の頃は、早く30代になりたかったけど、30代からこっちは、もう、同じよ~。
年を気にするより、自分が何者か、自信を持って語れるようになりたいですな。
…って、文字にしてみても、負け惜しみ、負け犬の遠吠えに聞こえるね。

わおぉぉぉぉ~んっ! 

at home-20080607-3
「ママ、ゲンキダシテ」


| News | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらやましい

前の記事でちょっと触れたけれど、週中に同期女子の壮行会(要は飲み会)に参加した。
ちょっと、こじんまりした人数。
でも、盛り上がるには、十分でした。
集まった理由が、なおちゃんの壮行会だったことは、かなり始めの段階で忘れられてたような…。

at home-20080525-2
「シュヤクノ ナオチャンモ ワスレテタトカ?」

お魚料理のおいしい、明るいママさんが居るお店。
元々、酒豪の皆さん、仕事のキャリアとともに、お酒も更に強くなられた様子で…
しかも、2杯目からは、焼酎ですよ。

「あらあら、カワイイ女の子のパジャマパーティーみたい!
…って、ママ、いい人だ。

ボトル入れちゃってください。


ドッグラン-20080606-4
「ドーン!トネ」

どっかで言ったかもしれないけれど、私、下戸です。
確認される度に「まだ未成年です」って、答えて来た。(ほら、そこ!「さぶッ」とか言わない!)
だって、飲めないものは飲めないの。
飲みたくても、飲んだら、気持ち悪くなるんだもの。
でも、飲み会は嫌いじゃない。
その場にあっては、酔っぱらいと分からないくらい、だと…。
皆が酔っぱらって行くの、羨ましくて、一緒に大はしゃぎしちゃうから。
翌日のオフィスで、皆が下向いて辛そうにしているのを、涼しい顔で見ていた私。
もう飲まないとか、気持ち悪いとか言う同僚が、どうせ夕方になると、また、
飲みに行く話をする、その変化も面白かった。
あんなにしっかりしていた先輩が、「俺、金払ったっけ?」とか確認しているのも、
後輩が「失礼な事してないっすよね?」なんて、聞きにくるのも…。
みんな、覚えてないの? あんなに笑ったり、いい話したりしたのに??? 

飲んで忘れるって、どんなんだろう?
飲んで、どれくらい忘れられるんだろう?
二日酔いって、どんな風なんだろう?  (ーー;).。oO(想像中)
前に、「つわりみたいな感じ?」って聞いたら、「つわりったことねーから、分からん」と言われた。 そうだよね。

飲んで忘れたいこと、一杯あったのに…。
忘れちゃった。
つまるところ、お酒の力借りずに忘れられる私には、神様が消化酵素を与えてくれなかったのね。

at home-20080606-1
「オキノドク」

同期女子の、なんだっけかで集まったお酒の席、皆様のご想像に違わず、気がついたら、終電を気にする時間だった。
しっかりものの、幹事が、今日来れなかったアカシが用意した佃煮を渡して、日本食懐かしくなったら、食べてね!!って改めて言った。

ドッグラン-20080606-5
「オイシソウ…」

そうか、なおちゃん、アメリカに行くんだ。
毎日すごい残業して、バリバリ働いていた生活だった彼女だけれど、旦那さん(私の上司でした)のアメリカ赴任に、休職して同行する事になったのでした。
アメリカ担当だった私が、よく通った(仕事でね)あの街に、なおちゃんが住むというのが、すごく不思議な気分。 きっと、遊びに行くからね!!
仕事だけではなく、スポーツも万能ななおちゃん、アメリカで、ゴルフにテニスに、ダイビングに、新しい境地を開くだろうなぁ!!

私がついぞエンジョイ出来なかった、ビールや、ワインも一杯あるのよ。
はじめての専業主婦生活。 逆に体壊さないか心配だと言ってたけれど、無理しないでね。
なんといっても、おぎゃあと生まれた赤ちゃんが、お酒飲める歳になるくらい、ずっと働いて来たのだから。  

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
なーんて、最後の10分くらい、主題を思い出した私達だった。

皆が席を立った後、指差し確認したら…あ…、
なおちゃん、忘れてるよ、佃煮… ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴耕雨読

晴耕雨読って、言うけど…
昨日の雨の日は、やたらと家で事務仕事片付けたり、資格試験の勉強したり、自分の時間を過ごした私。
台風一過とは言えないけれど、今日は、梅雨の晴れ間。

風景-20080604-1


散歩、行くでしょ、張り切って。

untitle-20080604-2.jpg


虫も、つかの間の晴れ日に、活動中。

…となると、人間も、もちろん、ガサガサ動きだすものらしい。

伝票や書類を片付けていたら(こんなの雨でも出来る筈なのだけれど)、
まず、友人からランチのお誘い。*彼女は水曜日お休み。 
自宅ショップの先輩(同い年です。)でもある彼女は、必要の友というか、お互いに良い刺激を与え合える仲間といえる関係。 

色々な話をしてエネルギー蓄積後、 帰りには、郵便局で、荷物や郵便物を発送。
フードの発注をして…

その後、友人が、届け物をしてくれ、あれこれと書類の片付けをしてから、ドッグランへ…急ぐ。 
雨の日は、家の中でのトレーニングや簡単な遊びしかできないからね、
晴れたぞ、いざ始動ーーーっ!!って感じ。

ドッグラン-20080604-1
 ハトちゃんと麦くん。 

麦クンは、11ヶ月にして、小豆の体格に並んだ感じ。
相変わらず、ブヒブヒと走り回る様子に、大笑い。

ドッグラン-20080604-2


相変わらず、芝ボディースキーがブームらしい。
何が楽しいのか…、何度も、滑って遊んでる。
人間でいうと、独りで戦いごっこやってる男の子みたい。

ドッグラン-2008604-2
「ダンシッテ、ホント、コドモ~ッ」

夜は、勤めていた会社の同期の海外赴任壮行会…。
主題を忘れそう(ただの飲み会)になりながら、大笑いして帰宅。
私、下戸ですが、ウーロン茶で飲み会モードに変身できますから!

いやぁ、活動した~。 心を耕しました、晴れたからね!

明日は、また、降るみたいだ。
ドッグランでいただいた梅で、梅酒をつけよう…。 そして、読書もね。

| もろもろ・・・ | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来客(その2)

日曜日。
天気がいいのに…、庭の工事やら、ママの用事やらで、やや暇を持て余していた小豆さん。
…と、今日は、おねえちゃんのお友達が来てくれた。 (●⌒∇⌒●) わーい
小豆も久々に会えて、大喜び♬

家の前-20080410-1
「イラッサーイッ!!!」

犬も、人も、お客様って、何だか嬉しいものだね。



そして、こんなお客様もきた…、いや、いらっしゃいました。

untitled-20080601-1.jpg


わかる??

そっとね…

untitled-20080601-2.jpg
*3-4年前に買った、Pentax Optio、良い仕事してますね~!!

そう、悪い魔女に魔法をかけられてしまった、若くてかっこ良くてお金持ちの、王子様です。 
たぶん…。


王子様、うちの玄関、分かりにくいのに、良くいらっしゃいましたね。
ここには、今、娘と、娘の友達と、犬と、私がいますが…?

年上の女性でもいいんですかね~? (王子様が私より年上では、話にならない。)

とりあえず、写真を撮っちゃったりして、ホント、ごめんなさい。

さらに、写真でよく見ると、お腹の辺りのブツブツが、やっぱり、ちょっと…とか、
顔にタンポポの綿毛がついてるけど、気がついてるのかな…とか、
イロイロと、雑念が湧いたりしてる私、ゴメンナサイね。

コレに懲りずに、王子様、また、ぜひ、いらしてください。
小豆に見つからないように…気をつけて。
ある意味、すごい…大歓迎されますから。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

