2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New Look

安室奈美恵チャンの、ベストCD、BEST FICTION、大人げなくも、購入。
娘に、といいつつ、家族で楽しんでまス。 本当に、カワイイ…。



カンファレンス出席だった今週、天気にも恵まれず、なんだか、久しぶりのドッグランだった。 新しいペチャ鼻のお友達です! NEW FACE!

ドッグラン-20080831-1
「フォルテ、デス」

一緒に来た、娘は、「王子、王子」と喜んで、パシパシ撮らせていただいた。

小豆はというと、ずっと、ひざの上。
今日もう一人の新しいお友達ピース君の、元気な歓迎を受け、すっかり意気消沈。
実は、フォルテ君も、いつもの元気が出るのに、少し時間がかかったみたい。
内気なペチャ鼻同士、時々、意識しながら…過ごしました。(吠えてごめんね)

ドッグラン-20080831-2

まろん君、こんなに、まったりしてて、緊張している小豆がリラックスするのを手伝ってくれているみたいだったね。 サンキュー!

at_home-20080830-2.jpg
「ニュールック、ネェ…」

ドッグランから戻った(結局お膝から離れたのは10分くらい)後、小豆サン、ぼーっと…。   お尻あたり、いくつかミミズ腫れがあった。 相当ビビったのかな。

やっぱ、ペチャ鼻だからかなぁ…
小豆の表情や目の動きって、わんちゃんには受けが悪いみたい。

皆と、なにが違うんだろうねェ。

もも姫とか…
 TC-20080831-2(前の)

ぽてと&ちっぷも…

 TC-20080831-1(前の)

「ワタシト ナニカチガウネ…」

いいのよ、それぞれでね。


小豆サン???


at_home-20080831-2.jpg
「ワカッタヨ、ママ!」

at_home-20080831-3.jpg

えっと…、長いお鼻ね…? まさに、New Look!

ホントのとこ、ぼーっとしている小豆サン、何を考えているのか????



変な鼻をつけてる小豆サンに、声援のポチッと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実力を知る

犬のトレーニングに関する、カンファレンスに出ていたので、久々の更新。 
ゴメンナサイ。
このカンファレンスは、勉強中の人、興味がある人を含むが、多くは既にインストラクターやトレーニングに関わる仕事をしている人が対象のカンファレンスだ。
今年の会場は、麻布大学で、私にはすごく遠いところに感じたのだけれど、頑張って通った。

at_home-20080830-3.jpg
「ママハ、バタバタト アサハヤク デカケテイッタネ…」

29日は、小豆と一緒にワークショップに参加した。
広い大学の講義室。
おそらく、300人以上の人に見守られての参加。
小豆の心配もさることながら、私も、ちょっとビビる。
だって、講義を見守る人の中には、メディアで大活躍中の諸先生方もいらっしゃるし、
獣医師の先生で著名な方もいらっしゃる。 
それに、私が色々と教えていただいている先生も。 
ド素人の私、場違いなところに来ちゃったかなぁ…。

こうなったら、無知の知。 というか、自分が出来ないという実力を!と開き直る。
そういえば、勤めていた会社で、新人君達に、失敗していいんだから、思いっきりやりなさいって言って来た。
思いっきりやって、失敗出来るのは、新人の特権だよって。 

「まだまだ、だね」というのを知ることも、大事!

…と、今度は自分で自分を励まさなくちゃだった。

まぁ、結果として、ハンドラー(私)が下手だと、ワンコの動きも悪くなる。
ホントに、まだまだ、だった。

at_home-20080830-1.jpg
「マァ、イーンジャナイ? ハジメタバッカリダシ…」

ありがとう小豆サン…、ちょっと、上から目線?

確かに、トレーニングモードが好きな小豆サンは、新しいテーマがあると、
集中して、一生懸命やれることが、分かった。 
近くに、ちょっと苦手なボーダーコリーちゃんが居ても、ね。  
小豆サンは、私より、うんと頑張ってた。

私も頑張ります。

at_home-20080830-4.jpg
「ソンナニ、カタニ チカライレズ、ガンバリタマエ…」

ハイ、なんか、その上から目線、やっぱり、気になるけど…
一歩一歩、まだ先は長いので、おつきあいよろしくお願いしますね!

「ハイハーイ」

やっぱ、なんか、気になる上から目線。


下克上気味の親子関係に不安な、ママに、応援の「ポチッ」とを!
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| News | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メロンちょうだい…

家族の食事中は、小豆サンが構ってもらえない時間。

ナイラボーンをカミカミしたり、ボールで遊んだりして、なにげアピールしたりすることもあるけれど、大抵は…

at_home-20080827-4(前の)
「ケッ…」

…とテーブル横に伏せて、時が来るの(相手にしてもらえる)を待つ。

at_home-20080827-5(前の)
「マダデスカァ?」

そのうちに、

at_home-20080827-3(前の)
「ZZZ…」

こんな風に、ぬいぐるみが落ちてるみたいに寝ちゃうこともある。
(時々、寝言をいいながら、手足が地面を蹴っているときも!)

…けど、今日は、別パターンだった。
ターゲットは、いつもけんか相手?の、小豆姉。

at_home-20080827-1.jpg
「イイ ニオイデスネ」

だめだよ、そんな作戦で来ても!

at_home-20080825-1.jpg
「オネエチャン、ナニタベテルノカナァ…」

頂き物の、メロン食べてるからねぇ。

untitled-20080827-1.jpg
*残念ながら、メロン食べるとノドが痒くなるので、私は、香りだけいただきました。

ちょうだい、ちょうだい、してももらえないのを知っているから、
角度を変えて勝負して来たな!?
しかも、一番落ちそうな、娘を集中攻撃。

娘に、目で相談されたが、答えはノー。
あげたいところだけれど、甘いものを食べると、かゆみが出る「かも」しれないから、
最近の小豆サンの皮膚の状態を見ると、糖分はあげたくない。

おかずの隅っこにあった、キュウリをお裾分け。
ハイ、遠い仲間みたいな物だよ、小豆さん…。

at_home-20080825-2.jpg
「チッ…」



ふて寝している、小豆サンに、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白井貴子ライブ!

雨ですね…
最近流行のゲリラ的なのじゃなくて、慣れ親しんだ感じの雨の日。

景色-20080825-1

雨の日は、散歩人口がグンと減る我が家前。
今日の午後は、結構しっかりと降ったので、とっても、静かだ。

昨日の夕方は、にぎやかだったのに…。
というのも、昨日は、公園で、夏のイベントがあり、バーベキューの講習会や、
地元のソーランチームの演舞、音大のスチールパンチームの演奏などのあと…、
白井貴子サンのナイト野外ライブだった。

実は、娘に「白井貴子って、何を歌った人?」と聞かれて、
あー、んー、えー…と答えられなかったワタシ。

でも、YouTubeで復習してみたら、思い出したよ!
チャンス、そうそう、チャンス!!
それから、大好きだった佐野元春サンのカバー曲、Someday

いやぁ、懐かしい!

じゃ、私は、遊びに来てくれた友人夫婦とお茶でもしながら、耳だけおジャマしよう、
と思って、デッキでコーヒー飲んだりしてたんだけれど…
ビックリなことに、すぐそこでやっているのに、全く!聴こえない!
戻って来た娘に確認したところ、かなりの音量で(ある年齢層が特に)盛り上がっていたそうだ。 私も、その場にいたら、きっと、大騒ぎしてただろうなぁ。
それにしても、今の技術って、野外なのに、音の範囲をコントロールするなんてことが、出来るのねー?

ちなみに、白井サン、今はエコ活動で、活躍されているらしい。


あれ?

小豆サン、ご機嫌ななめ?

at_home-20080825-2.jpg
「ワタシニ ワカラナイハナシバッカリ…」


そうだよね、君は、小豆姉以上に若いんだものね~。
白井貴子サンは、難しいか。

at_home-20080825-1.jpg

雨が軽くなったら、公園の周り、散歩しようね…



白井貴子サン知っていた人も、今日知った人も、ポチッと…
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 17:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆あじ!

先日、また、突然、カレンダーにスケジュールの書き込みをする夫…。

ビーチ試合(泊)

3日間に渡り、丁寧に3回書いてある。
また、直前申請ですか。
そして、金曜日は、会社を半休して、いそいそと御宿に出かけて行った。
別に、大丈夫ですけど…、日曜日は、娘のピアノ、ミニコンサートだけど…

そんなの気にしないで、楽しんで来て…



肉派の夫が居ないので、今日は、お刺身で、ちょー手抜きな夕食だった。

最近、ラパンを食べている小豆サンも、今日は、

untitled-20080823-1.jpg

豆あじを丸ごと食らう!!
野菜(ピーマン、モロヘイヤ、しいたけ、芯空菜、人参、しそ、にんにく、キュウリ、大根)にケルプ、ボラージオイル、プロザイムを加えて、混ぜたもの、がつがつ食らっている。

そして、立派な、げっぷ(失礼)をしたら…

at_home-20080823-1.jpg
ご満悦…

at_home-20080823-2.jpg
これが幸せじゃなければ、何を幸せと言うのか…!


at_home-20080823-3.jpg

幸せいっぱいの小豆サンnポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しんでるか~いッ!

しつこいようですが、小豆サンはワンコが苦手。

最近は、ウチの前の公園も、オフリードのワンちゃんが増加…。
飼い主さんは、

「大丈夫ですよ~」

と自信満々なことが多いのだけれど、

「ゴメンナサイ、うちのコ、怖がってます…」

…と言えない、私。 
目、耳、表情、背中の毛…全身にストレスが表れている。
すぐになれるから、と犬同士の挨拶を促すありがたい方もいらっしゃるが、
やんわりとお断りして、私に注目させながら、その場を逃げ去らせてもらう。
大事な時期に箱入り娘で、ワンコに対しての許容量がとても少ないのは、
飼い主の責任と承知している。 小豆、ごめんね…。

そんなビビリの小豆サンでも、ドッグランの顔見知りのわんちゃんにたいしては、
なんと、自分から誘って遊ぶ様になった!

ドッグラン-20080821-4

ドッグラン-20080821-5

ドッグラン-20080821-6

ドッグラン-20080821-3

みんな遊んでくれてありがとう。

小豆サン、見てても、今日はストレスなく遊んでた。
暑いのに、いっぱい走ったね~。

もちろん、帰宅後は、

at_home-20080821-2.jpg

at_home-20080821-1.jpg


楽しかったランを回想するしあわせな小豆サンに、ポチッとお願いします♬
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋谷にサル!?

渋谷駅にサルが出没したって!?

よりによって、なんで渋谷?
人慣れしている様子から、ペットのサルの可能性もあると言われているそうだ。
先日も、ブタちゃんを公園に捨てたとか、エミューが自宅から逃げたとか、遭遇しても、すぐには正しい行動を取れそうにない動物たちのニュースを目にした。

色々なペットとして飼われた動物達、逃げたり、捨てられたりして、野生化し、問題になっていると言うけれど…、サルですか。 

思い出すねぇ、小豆サン。
動物病院でキャリーバックに入っていた小豆サンを見た、猫ちゃんのパパママが、

「お、おさるさん、ですか?」

って聞いて来たよね。

at_home-20080820-1.jpg
「ワタシハ イヌデス…」

さて、渋谷での騒ぎも知らず、朝のドッグランで、トイプーの
ぽてと&ちっぷと大はしゃぎの小豆サン。

ドッグラン-20080818-1(前の)「ポテチー、キテタノネ~♬」

ドッグラン-20080820-2
「ボールデ アソンデルノヨ~」
*ピンぼけ&中心に写ってなくて、ごめんね!

ドッグラン-20080820-1
「オモチャ、カリマース!」

ぽてちー姉妹のおもちゃを借りて(勝手に)、さらにはしゃぐ小豆サン。

ドッグラン-20080820-3
「イイノヨ~、ワタシハ ボールデアソブノデ…」

ちっぷチャンは、動きが速過ぎて、ちゃんと撮れなかったよ!
また、リベンジします。

ランの芝生で、これから蝉になろうとしている(ちょっと、寝坊では?)、こんなのを発見。 抜け殻じゃないの、久しぶりに見た。
まるで、ミイラのようなルックスと、動き。
写真は撮ったモノの、ワタシ、虫が嫌いなので、凝視出来ない…
untitled-20080820-1.jpg

生命感あふれる写真の後に、ナンだけど、
朝、草取りをしていたら、ツバメが死んでいるのを見つけた。
先日の、あのヒナかなぁ??? 植え込みの根っこのあたりに、死んでいた。
深めに穴を掘って、彼/彼女が決めた死に場所を尊重して、発見場所と同じ場所に埋めた。

渋谷のサル、夕方都会を飛び回るオウムなどなど、都会の動物事情、不安を駆り立てるものがある…
一方、千葉のこの田舎では、朝は蝉のさなぎ?が土から這い出したり、弱った小鳥が死んでしまったり…自然な営みが残っていることに、ちょっと、ホッとしたりして。


渋谷のおさるサン、一番いい形でおさまります様に…
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| もろもろ・・・ | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい眠り

いい眠りと、わるい眠りがあるそうだ。
たまに訪問してくれている(コメントはないけど)、幼なじみの文ちゃんのに登場願えば、
証明出来るんだけれど…、物心ついたときから、睡眠時間が短い私。

前職で時差のある場所を行き来することが続いても、夜中に電話会議しても、遅く寝て早く起きても…やり抜いて来た。 さして、つらいと思わずに。

起きる時間から、いつも、90分単位で逆算して、寝る時間を決めるのが習慣だ。
つまり、6時に起きるなら、0時ちょうどか、1時半、と言った具合。
基本、目覚まし時計の要らない生活。
そんな話をしていたら、ある人に「いい眠りなんだね」と言われた。
「いい眠り」ってなんだろう?
するってーと、寝起きのわるい娘は、「わるい眠り」なんだろうか?

そして、コイツも…?
at_home-20080818-1.jpg
「ヨカローガ ワルカローガ ネサセテイタダキマス」

やたらめったら、目覚ましのスヌーズ機能を使う、夫と娘。
私の目標時間を狂わせられることもしばしば。 そういう時の、あのだるい感じが、
「わるい眠り」状態のどんよりした感じに違いない!

太陽を浴びることが少なかった長年のサラリーマン生活のせいか、年齢のせいか、
ちょっと、長い散歩や、ドッグランでの長時間の遊びの後…、妙に体が重い、
あの感じだろうか?

ドッグラン-20080818-1(前の)

最近、ラパン(うさちゃん)肉を食事に使っている小豆サン。
今日は、うさぎの様に走り回っていた。
こんなに走り回ってたら、午後はバテバテで昼寝三昧だろうね。

at_home-20080818-2.jpg
「イギナシ!!」

小豆サンの眠り…いい眠りだといいな…



小豆サンのぽってりほっぺに1票!
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士五湖

ひょっこり、義弟夫婦と一緒に、山中湖の貸別荘に出かけた。
田舎にすんでいながら、田舎に出かけるというのは、妙な話だけれど…

やっぱり、富士山は、きれいだった。
景色-20080816-4

特に何をしたという訳ではなく、みんなで料理したり、
untitled-20080816-3.jpg

散歩したり、
散歩-2080816-1

途中で見つけた富士山をゲットしたり、
景色-20080816-5

景色-20080816-1

ドライブしたり、ドライブしながら、DVD観て、どこで泣けたとか話したりして…

フェザンド山中湖-20080816-2
「ワタシハ、カミキクンノ キスシーンガ ショックデ ナキマシタ…」

ちょっと、ちがう気がする…。



忍野八海では、池の深さ、澄んだ水、美しい色にも感動したけど、
untitled-20080816-6.jpg

甘いと書いてあった桃が、本当に甘かったことに
untitled-20080816-5.jpg

一同感無量!

untitled-20080816-7.jpg

小豆サンもチョットだけお裾分けをもらい、
フェザンド山中湖-20080816-1
大満足!! �{�I�I�I

みんな満足な、まったりな夏休みの3日間。

ところで、富士五湖って??

山中湖、河口湖、本栖湖、西湖…えっと、えっと、えっと~

いつも、私の脳みそから消去されている、精進湖、ごめんなさい。
今回も、また、あなたの名前を思い出せなかったワタシを許して。

| もろもろ・・・ | 23:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい一日?

朝夕は、過ごし易いかな?と思わせて、また急に、今日は暑かった!
私がいつも楽しみにしている、在ニュージーランドの方のブログにおジャマしたら、
全く反対に、「先週は過ごし易く、寒さのピークも終わったと思ったら…」というような内容の記事が出ていた。 真逆なんだね~。 と改めて思った。


at_home-20080813-5.jpg
*注:ゴマちゃんではありません。

昼間は暑くて、散歩も出来ない小豆サン。
朝のドッグランでも、余り動かずで…、運動不足かと、アソビに誘うと、即快諾。

at_home-20080813-1.jpg
「ヒッパリッコ ヒッパリッコ!!」

at_home-20080813-3.jpg
ガウガウ言って、真剣に?ヒッパリッコに取り組む。

at_home-20080813-2.jpg
ほとんど宙づりに出来そうなくらい。
こんなんでも、「放せ!」といえば、あっさり放してくれる。
おー、ちゃんと遊べるもんだねぇ。

外では、近所のワンパク坊主君が、ママと一緒に自転車の練習をしているらしい。
いつも元気な彼。
泣き声を張り上げながら、補助輪を外した自転車と戦っている。

「ママのこと、だいすきだけど~、じ、じてんしゃ、しゃ、こ、こわい、い、いっ」

言ってることがめちゃくちゃだよ、ワンパク坊主君。
そうそう、最初の頃ってさ、まっすぐ走りたいのに、一番行きたくない、塀とか、電信柱とかに吸い寄せられるものだよね。 我が家の娘は、4歳で補助輪がとれた。 補助輪無しで走れるけれど、止まれなかったから、毎回、わんぱく坊主君と同じように、半べその声で、

「とめて~、とまれないからぁ~っ!」

って叫びながら、私に飛び込んできたなぁ。 懐かしい。
彼女は、自転車と一輪車に関しては、すごい努力家だった。 

小豆サンとのヒッパリッコのバックに、ワンパク坊主君とママの自転車特訓を聞きながら、

at_home-20080813-4.jpg

なんだか、妙に懐かしい気分になった。

自転車か…。
私は、どうやって乗れるようになったかなぁ?
何でも、3歳年上の兄のお下がりで、自転車もご多分にもれず、お下がり。
真理ちゃん自転車が大ヒット中の中、私は、サドルが黒い、兄の自転車で、三角乗りしてた。 三角乗りしないと、足が届かなかったから。 今のコみたいに、体にぴったりの自転車をもっていた訳じゃないけれど、いつの間にか乗れていたような…。
*三角乗り: 自転車の、車体の骨組みの、三角形の内側に足を通して、反対のペダルを踏む乗り方をこう呼んでました。 つまり、曲芸の様に自転車を倒し気味にして乗るので、大人の目には、危ない様に見える。 良い子はやらない様にしようね!

泣きながら、しばらく頑張っている彼を心の中で応援しながら、小豆と遊ぶ。
途中でアゴ休めに、あそびのようなトレーニングのようなのをやったりして、頭も活性化!

そんなわけで、夕食後には、ゴマちゃんになっちゃった。

at_home-20080813-6.jpg

気持ち良さそうだねー!

at_home-20080813-7.jpg
口からお漏らし、気をつけてよぉ?

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼を求めて

池から吹いてくる風が心地よい我が家も、
風向きによっては、とっても暑くて、特に、ギンギンの朝日の日は、

思考停止…

at_home-20080811-.jpg

じゃ、ちょっと、ジプシーしようと、軽く、公園にお散歩。
いやぁ、もう、途中のアスファルトが暑くなりかけているから、ダメ。

となると、やっぱり、ドッグランですか…。
暑くなる前のチョットだけでも、と出かけると、
早速、誰かの落とし物のボールを見つけて、

ドッグラン-20080811-4

ご機嫌に走り回る。

ドッグラン-20080811-1
なんだか、気取って立つ。 *左後足に注目!�킨

散々走り回り…、ヘトヘトになったら、
ドッグラン-20080811-3

濡らしたTシャツを着て、ちょっと復活!!
ドッグラン-20080811-2

更に、プールで、足元を冷やして、満喫の小豆サン。

帰宅後は、豆乳をグビッといただいて、大満足だよね?

at_home-20080811-1.jpg
「ハイ、ズイブン、スズシクナリマシタ…」

って、さ~、


それは、そういう風に使うモノじゃないんだよね…

at_home-20080811-2.jpg
「!?」


| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガンバレッ!!

遅いお昼を食べていたら…
ツバメのひな達が電線に3-4羽居るのに気がついた。
なぜひなと分かるかというと、つがいのツバメが時々エサをもって来てたから。
親鳥が心配そうに見守る中、次々に飛び立つ。

…と気づくと、一人のんびりやが…。
untitled-20080809-1.jpg

なかなか飛び立てない…
untitled-20080809-2.jpg

我が家の3人で、気になってしばし観察。

時々空中に浮かんでは、また、電線に戻る、を繰り返してから、皆と違う方向に飛んで行った。 風に飛ばされたのでなければいいけど…。

散歩-20080809-1
「アタシモ チョットシンパイ…」

PS
そうそう、今日、前にコメントいただいた、シフォンちゃんとシフォンちゃんのママが遊びに来てくれました。 さんぶうサンという、ハンドルネームがすぐに出てこなくて失礼しました。 ランやブログ訪問者に、実際に遊びに来てもらえるのって、とっても嬉しいです。 アセアセして、写真撮り忘れたワタシ。 またどうぞ~。

| もろもろ・・・ | 17:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北京オリンピック!

北京オリンピック開会式だったね~。
私が、北京に最後に行ったのは、アメリカをカトリーナが襲った年だから…2005年ということになる。 すでに、オリンピックに向け、北京の街は気合いが入っていたが、まだまだ…って感じ。 でも北京は、中国の中でも、きれいな気がしたけど。 

早いなぁ…。
その頃は、まだ、小豆も居なかった。
今では、居ないことが想像もできない。
ドッグラン-20080808-5
隠れても見えてるし…

さてさて、内情はどうか分からないが、間に合わないとか、空気が汚いとか、色々と言われてきたのに、開会式には仕上げて来たのは、すごい。 

話は飛ぶけれど、中国つながりの話。
どっかのチラシで知って、図書館で借りた本…



アメリカ在住の中国人の作家が、英語で書いたのだそうだ。
地名や人名、独特の物の漢字表記は、和訳を担当された方が、改めて問い合わせて訳されたとか。  ストーリーは、登場人物もそれほど多くなく、至ってシンプルなので、あえて書かないけど、ほんの少し前(と思われる)中国の、恋愛事情、結婚観、昇進、家族などに関する、独特の規則や個人の考え方が、書かれてて、一気読み!! 今、世界の多くで自由恋愛が許されていると思うけれど、こんなこともあったんだなぁと。 読み易いし、ストーリーが好みというより、文化を知る上で、おすすめ。
ドッグラン-20080808-2
「ワタシハ、アサイチノ ドッグランガ オススメ」

飛んだついでに…、今蟹工船が、ワカモノの間でホットらしい…。
漫画版まで出ているから、ビックリ。



今日は、意図せず本の話になったからついでに書いちゃうと…
蟹工船を読んだ人も読んでない人も、ぜひ、三浦綾子さんの「母」という本を読んでもらいたいなぁ。



小林多喜二氏のお母さんが、語り部となって全編構成されている。
蟹工船を書いて、ついに警察に捕まり、拷問されて死んで行った作者を、何も知らない母の目から見た作品で、私もはじめて読んだ時には、日本もこんなだったの??と衝撃だった。

自由恋愛が許されない我が家の小豆さんや、ビシビシにしつけを入れられたわんちゃん達は、ある意味、管理下に置かれている生き物だ…。 でも、何が違うかって、管理された自由を持っていることで、人や社会に受け入れられて、お互いにストレスが少なく生活が出来る。 紹介した本に出てくる、辛い時代の人間とは、同じ管理されているとしても、全然違うから、「自由を奪われてかわいそう」ということとは、違うんだなぁと、ひょっこり思った。

ドッグラン-20080808-3
離れてても…、呼んだら、

ドッグラン-20080808-4
「ハーイ?」 来ちゃう…


今回のオリンピックは、ほぼ時差ゼロなので、社会人は、ライブでオリンピックを楽しむことは出来ないね。 お盆休みは、自宅で観戦? 真夏日&猛暑日続きで、外に出る気がしないとき…オリンピックで、ちょっとお腹いっぱいになっちゃった時、本なんかどうですか~?

私も最近、読みたい本たまり気味なので、手際良く時間を作って、読みたいなと思ってまス。 
ドッグラン-20080808-1
「ママ、アツイヨ」

暑苦しい日々に、長くて暑苦しい記事で失礼!!

at_home-20080808-1.jpg
「ワタシノ オススメハ コノポーズ」

| もろもろ・・・ | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立秋…とは?

私の故郷、佐賀は、今日も猛暑日だって。
父も、母も、やせっぽっちだから、ひからびないか、ホント心配です。

こちら、千葉県…、中でも、我が家は、案外と過ごし易い。
それでも、今日は、こんな朝だから…、朝日がしみる感じだ。

景色-20080807-2
朝から入道雲…

景色-20080807-1

クーラー入れちゃおうかなぁ、どうしようかなぁ?
そう思って、恨めしく空を見上げてたら、また、お客様。

ツバメの夫婦、いらっしゃ~い!
untitled-20080807-1.jpg

こんなに暑いのに、電線、大丈夫かしらん??

at_home-20080807-1.jpg
小豆サンもそろそろ、息が荒くなりそうな…
夏は、フレンチブルにとっては、辛い季節だねぇ。

そういえば、朝の散歩も、決死の覚悟で出発し…
散歩-20080807-1
「ママ、イキマスヨ!!」

15分もあるけば、こんな感じになっちゃうもんね…。
散歩-20080807-2
「ハ、ハヤク、カエリマショウ…」

立秋だよ、今日は。
暑中お見舞いから、残暑お見舞いに変る日…。
暑くて、暦の上の秋なんて、到底考えられないね~。

| もろもろ・・・ | 23:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワタシのものよ!

朝っぱらから、夏を主張している太陽…
風景-20080806-1

いい風入ってるんだけど、暑いと言えば暑いか?
いつも、エアコンを入れるかどうか、迷うこのごろだ。

小豆サンの皮膚の状況は、今のところ悪化してる感じで…
rush-20080806-1.jpg

薬を使わずに頑張るの、限界なのかなぁ??
こうなると、やっぱり、環境を整えるためにも、エアコンのスイッチを入れてしまう。

とぉ~っても快適な小豆サン。
さらに、心地よいスポットを探しては、ひんやりを楽しんでいる。
玄関のたたきとか、床とか、合皮のソファーの上とか、保冷剤を入れたクレートの中とか…。

この隙に、小豆サンのベッドを洗おう!と思いついた。
小豆サンが愛用しているベッドは、カバーを取り外して洗えるのだけれど、
ハードユーザーなので、なかなかチャンスがないのだ。

ふと気づくと、ベッドの中のクッション、隠しておいたのに、ちゃっかり発見して、
持って来てる!!
at_home-20080806-3.jpg

あれ? 小豆サン、自分で持って来たの? 自分のベッドの中身だとわかるの?
なんだか、切ないねぇ…。
ちょっとの洗濯の間も別れ別れが淋しいのかしら??

そういえば、最近、寝苦しい夜でも、
at_home-20080806-1(前の)

連続真夏日更新中の昼間でも、
at_home-20080806-2(前の)

「ワタシノベッド」を主張してきたものね。

観察がうるさかったらしく、起き上がって来た、小豆サン。
at_home-20080806-4.jpg
「モ~、サッキカラ ナニミテルンデスカ~??」

ごめん、ごめん…。

と、座り直す小豆さん、でもやっぱり、
at_home-20080806-5.jpg
「キープシテマスガ、ナニカ?」

いえいえ、かわいくてみてただけ…。

洗濯が終わって、カバーをかけて、戻してあげると、
at_home-20080806-6.jpg

氷枕入りのくまさんと一緒に、爆睡。
そんなに気に入ってくれて嬉しいよ…。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

階段を一つ上がった!?

小豆は、人が大好き。
で、ご存知の方も多いけれど…、わんこが苦手。

もちろん、追っかけっこしたり、一緒にくっついて寝てたり、
そんな微笑ましい図を期待しなくもなかったが、私は、
「ワンちゃんが居ても平常心で居られること。 なんたってママが一番!であること」
これを当面のゴールに設定している。

怖がって、用も足せなかった小豆が、自己主張(ワンワン吠える)を始め、
ドッグランで用も足せるようになり、顔見知りのわんちゃんが追いかけるボールを一緒に追いかけるようになり…緩やかながら、許容範囲が広がった感じが見られた。

今朝のドッグランは、顔見知りばかりで、少人数だったおかげで…

昨夜のナイターでは、遠くに聞こえる微かな花火の音に、しっぽ下げ下げ↓↓で、

ドッグラン-20080803-1

抱っこ抱っこだった、うみ姫も…

今朝は、いつもの強気!
ドッグラン-20080804-2
「ハイ????ŭ��

いや、べつに、何でもございません、姫。

余りの暑さに、皆で、ミニプールを使う。
今日のメンバーは、Mダックスのももちゃん、シェルティーのももちゃん、ジャックのうみちゃん…どちらかというと、「そっとしといて派」のわんちゃんたち。 そう、それぞれ一人っ子で、内気な女子。 決して、一緒にじゃれたりはしないのだけれど、

おや??

ドッグラン-20080804-1

大きな一歩を踏み出した?
階段をシッカリ1段上った?
この後、うみ姫とのツーショットプールもあり(撮影できませんでしたが)
その姿を見ただけで、感動の内気チーム母達でした。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 22:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメチェン

夏になると、サマーカットしたくなるというのは、人間も、犬も、同じ様だ。
(参:たまに登場する、ドッグラン仲間、ねねちゃん姉サマのブログ…クリック

我が家の前の親水公園…
デッキから見下ろせた筈の、池も、すっかり見えなくなっていた昨今だった…

風景-20080802-2(前の)

意図しない、ビオトープ状態。
この向こうから、ウシガエルさん王子サマ達の、ありがたくない合唱が聞こえるわけ。 きちんとしたリズムで…。
携帯メール三昧の娘の…メール着信(マナーモード)音と聞き違えて、

「いい加減にしなさいよっ!」

と、叱ったことが何度あることか…。 (打率:3割5分)

市は、育つだけ育たせて、一気に片付ける主義らしく…、一昨日、昨日の2日間で、

風景-20080802-3

見事なイメチェン!!

おかげで、更に涼しい風を楽しめるようになった。

風景-20080802-1

今日は、印旛沼の花火大会だって。
ウチからは、ちょっとは慣れているけれど、じつは、我が家のデッキの正面なんだよね!
ナイヤガラとか、低い位置での花火は、残念ながら見られないけれど、
空に上がる花火を、デッキから楽しめるのではないかな?

散歩-20080729-3
「ハナビッテ、オイシイノ??」

| もろもろ・・・ | 08:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

