PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日と打って変わり、どんより

昨日は、気持ちのいい天気だったのに、今日は、どんよりです。
クリスマスなのにね。
クリスマスが12月になったのは、冬至と関係しているのだと言う説がある、と
イブの説教でききました。 
イエス・キリストの降誕により、闇に光がともったことを、一番夜が長い冬至から、少しずつ日が長くなる冬のこの時期になぞらえているのだと。
キャンドルサービスも、その象徴なのだと聞いた事があります。

さて、雲が重たい今日は、気温も昨日より数度低いというから、外に出るのにも勇気が必要。
そういう訳で、外の散歩で写真を撮る元気も出ない…。
ドッグランも定休日なので、夕方、娘と前の公園へ。

お、小豆の熱い視線…
アテンションヒーリング-1


まだまだ熱い視線…
アテンションヒーリング-4


涙がたまる位、目を見開いて、熱い視線…
アテンションヒーリング-2


何を見てるかって…
アテンションヒーリング-3

「ママノテヲミテマス。」

以前、ノーズタッチの記事を載せましたが、その学習の応用で、究極のアテンションヒーリング(集中を切らさないで、歩く)をトレーニング中。
今、この手についておいで、とシグナルとして出している手も、いずれは、なくしていく(目立たなくする)のだけれど、今はとにかく、ウエストあたりにあるハンドラーの手を見て歩く、を練習してます。

モチロン、いつもこんな歩き方を要求する訳ではありません。
自由にクンクンしながら歩いたり、ドッグランで走る事だってやります。
必要なときに、集中出来るように、練習しているワケです。

…と、一歩一歩、学び中の私と小豆です…。
動物行動学、学習理論など、座学も多いですが、こうやって、理論通りにやってみることも、それに応える小豆のスイッチのオンオフも、面白い。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 22:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うらやましい!!

小豆ちゃんの写真いつも良く撮れてるね。
カメラ目線が羨ましい!
我が家のチョコはまともに写真が撮れましぇ~ん。。
チョコもトレーニングしたら小豆ちゃんのように
お利口になるかしら~?? 

| おぐm.m. | 2007/12/26 23:23 | URL |

視線が熱いっ!

小豆ちゃんの視線、かわいいですね。
ちゃんとママのサインを見てるだなんて賢いですねー。集中力あるなぁ。
パルにも教えたいなと思うのですが、いかんせん、教える側の集中力が足りません・・・。(恥)
これからの練習の成果が楽しみですね。

| パルパパ | 2007/12/26 23:32 | URL | ≫ EDIT

アテンション

■パルパパさん■
集中しているのって、小豆も短時間ですよぉ。
私も、そんなには、集中できませんe-263
じっと見られるのに、100%返す(見つめ返す)のって、すごくエネルギー奪われます。
トレーニングでも、一回5分以内のセッションじゃないと、何だか、脳みその中まで
のぞかれている気がして、ホント、疲れます。

■おぐm.m.■
チョコちゃんは、おとなしいし、フレンドリーだし、トレーニングしなくても十分!と思うけど。 基本的に、目を見られるのはワンちゃんはコワいらしいので、チョコちゃんが目を合わせないのは、友好の表れかも? 私も、必要なとき以外は、正面からジロジロ見ないようにしてまス。
…が、確かに、犬の視線をコントロール出来ると、いろいろなときに便利です。 今度、伝授します。

| Sanae @ Tree Cubic | 2007/12/27 14:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotdiggitydog1.blog123.fc2.com/tb.php/112-52ed8729

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

