PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トムとジェリー

トムとジェリー知ってますよね?

「シッテマスヨ、コーイウハジマリノヤツデスネ」
20071230-1(トム)


そうそう、それそれ!!
タラタタッタタ~ン♪、タラタタッタタ~ン♬
で始まって、トムがニャ~ゴってなくんだよね。
私は、同じ世代の、田舎者は、ゼッタイにトムとジェリーに超詳しいと思う。

今住んでいる所では、夏は5時、冬は4時半に「夕焼け小焼け」が流れる。
子供たちに、帰る時間を知らせるものだと思うけど…、曲が流れたから、といって
あわてて帰る姿を見かける事は、あまり見かけない気がする。

私が子供の頃、5時といえば、トムとジェリーだった。
私が覚えている限り、平日はトムとジェリーを見る為に、時間になったら家に急いだ。 
もちろん、今のように、ビデオやハードディスクレコーダーなんてないし、あったとしても、アニメなんて録画してもらえるはずもない。
ストーリーはもとより、かかっている曲も、振り返ったときの擬音も、トムの眉毛の動きも…覚えてしまうくらい、何度も何度も見ているのに、それでも、5時には急いで帰った。少なくとも、兄と私は! 

今、アニメの技術が進歩して、まるで実写のような画像や、迫力満点のサウンドトラックだったり、本当に日本のアニメはすごいと思う。
でも、極端にデフォルメされたキャラクターの動きや、クラッシック音楽やジャズをふんだんに盛り込んだ古いトムとジェリーのようなアニメに未だに魅力を感じる人は多いと思う。

「ア~、ハジマリマシタネ、ムダニクワシイ、"トムジェリ"ネタ」
20071230-2.jpg


そういう訳で、娘は、こんな母の影響で、トムとジェリーのDVDを隅から隅まで見ることになった。 
まぁ、共通の話題として盛り上がる事ができるので、私としては満足している。
多分、彼女の同級生とは、盛り上がれないネタだと思うけどね。

私が特に好きなのは、「天国と地獄」というタイトルのヤツで、これは、
子供のときに本当にコワいと思っていた。 なんといっても、最後の審判がくだされるときに出てくる振り子時計が、我が家にあるハト時計と似ている気がして、
自分の事のように思えた。

小豆さん? 聞いてる?
20071230-6.jpg


「キイテマスヨ、ツヅケテクダサイ…」
20071230-3.jpg


あとね、トムが魔法使いに弟子入りするヤツも大好きだったなぁ。
私ももしかして、とか思って、松葉ぼうきにまたがってみたりしたもの。
あと、ありえねーって感じの花火大会とか、イースターのあひるの話も面白いよね。

20071230-4.jpg
「ソレハヨカッタデスネ」

ウチのおねえちゃんは、ジェリーがトムのピクニックボックスの、
サンドイッチのハムだけ食べちゃう音とか、しっぽが切れる音とか、上手にまね出来るよ…
20071230-5.jpg

「………」

つまらない話、ゴメンナサイ。
ついでにいえば、トムとジェリー、あんなに古いアニメなのに、「動物愛護週間」の話がある。 
♬よいこのみんな~、今週は動物愛護週間だよ~♪って、
ラジオが元気に話しかけるシーンで始まるヤツ。 単純なトムは、ジェリーにとっても優しくなるんだよね、長続きしないけど。 日本にも、9月に動物愛護週間があるんだけど、あまり話題にならない。 そういう文化的視点から見ても、トムとジェリーはすごいと改めて思う私です。
あ、もう、いいって??

さ、天気も回復したし、散歩でも行くか!!!

「…ン?」
20071230-7.jpg

スポンサーサイト

| もろもろ・・・ | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい!

いやぁ~、懐かしいネタに思わず顔が緩んでしまいました。小豆ちゃんの表情が妙にマッチしてるし。
おそらく幼少の頃、同じローカル放送局のトムジェリ見てたんでしょうね。(笑)
ちなみに私は「お静かに」が好きでした。

よいお年をお迎えください。

| パルパパ | 2007/12/31 21:39 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます♬

パルパパさん、

ご賛同ありがとうございます。
パルパパさんとは、間違いなく、某地方局の
電波を共有していたはずですね。
そういえば、トムとジェリーで、時々、音と画面がズレること、ありませんでした?
結局、30分ずれっぱなしってこともありましたよね?? あれは、放送局のミスだと思うけど、今の技術ではそんな事起きないのでしょうね。

| Sanae @ Tree Cubic | 2007/12/31 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotdiggitydog1.blog123.fc2.com/tb.php/117-10beea72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

