PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣

お正月には、せっかく兄弟がそろうのだから、と、お正月の二日目は、我が家(長男くん)に遊びに来てもらうことになった。 そのついでに?、初詣ドライブ。 ちょっと足を伸ばして、成田山へ。
千葉県に来て、もう15年近くなるのに、お初だ。 

お正月2008-10

「オオキナタテモノデスネ…」

本当だね。 でも、コレすら、本堂ではないそうだよ。
お正月2008-6


お寺の中に、犬の散歩はダメという看板を見つけたので…、だっこで進みます。
お正月2008-8


本堂に向かって、本当に沢山の人が歩いていた。
お正月2008-9


本堂には、私達が歩いたルート以外もあり、さらに多くの人が流れ込んでいて、
警備会社の人が、参拝の人を整理していた。 
田舎の静かな正月しか知らない私は、この成田山の様子にちょっと、驚いた。 
風は冷たいけれど、ひなたは、心地よい冬のお昼。 私と小豆は、本堂の脇で皆が帰ってくるのを待ちながら、人間観察。
みんな、さして、信仰深いという風には映らないものの、お正月らしく着物を着ている人や、
お正月デートの人、年配のご夫婦連れ、私達と同じように、3世代でワイワイ来ている人…こんな日本のお正月の風景を、ぜひ残してほしいなぁ。
参拝もせず、脇で犬と留守番している私が言うのも、説得力がないけどね。

駐車場までの帰り道は、甘酒に始まり、今川焼だ、ポップコーンだ、唐揚げだと、
あちこちの露店に寄り道しながら、ゆっくり歩いた。 
そんなのも、なんだか、いいね。
スポンサーサイト

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotdiggitydog1.blog123.fc2.com/tb.php/120-d99bf6df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

