PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耐寒訓練

昨日から、大寒。 立春までの、一年で一番寒い時期、と習った。

私が通っていた高校は、「耐寒訓練」という行事があった。
1月に一週間位だったかなぁ? 朝の授業の前に、マラソンをやるのだ。
子供を持って知ったのだけれど、最近の幼稚園、小学校、中学校のマラソン大会は、
この寒~い時期を外して、11月12月にマラソン大会を済ませるようになっている。
気になって、我が母校のHPを見てみると…

あ、1月にあるじゃん、寒稽古ってのが。

あれぇ?? 我が母校、体育会系ではなくて、田舎の受験校なんだけど?
武士道を貫いているのか! 藩校からの歴史あるから?
ともかく、思い出の「耐寒訓練」まだやっていたのね、何だかその、無骨さが嬉しい。 (あ、現役の皆さん、ごめんなさい。)

毎日、「平年を下回る気温」だって言っているから、大変だよね。
冬は、学校が7:40(ちなみに、夏は、7:20)始まりだったから、耐寒訓練は、6時チョイすぎには、始まっていたと思ったなぁ。 朝はまだ暗いから、自転車、ライトつけて走るのだよ。

頑張れ、若者!!

…と、言ったものの、私も中年の体にむち打って頑張っているのよ。

我が家の小豆サマは、朝のさむーい時間の散歩は、苦手だけれど、決して散歩なしを肯定してないからね。

そういうわけで、今日は、午後、大寒なのに公園で遊びました。

「サァ、コイッ!!」
散歩-20080122-9


「ダ~ッ!!」
散歩-20080122-11


「ウリャ~ッ!!」
散歩-20080122-12


頑張るね、若者。 
昼間だけど、耐寒訓練だね! いいぞ!! 

だってね、これからの人生、上り坂あり…
散歩-20080122-14
「ヨイショ、ヨイショ…」

下り坂あり…
散歩-20080122-3
「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ…」

ぜひ、色々なモノに興味を持って、いろいろな事を学び取ってほしいデス。
散歩-20080122-6


周りには、色々な情報があふれてるさ~。
いい事も、悪い事も、ね。

「クンクンクンクン」
散歩-20080122-7


そうそう、そうやって、えり好みしないで、何でも学んでみようね!
時には、何かに没頭したり、どん底まで落ち込んだり、死ぬほど働いたり…

「クンクンクン、ン? クンクンクン…」
散歩-20080122-2
でも、拾い食いはダメだよ!!�{

「ハイ…」
散歩-20080122-10


嫌な事を味わって、がっかりしたら…、 頭を上げて、周りを見なくちゃだね。
失敗したときは、視野が狭くなっていたりするからさ。

散歩-20080122-13


昼間に耐寒訓練なんて、根性なしの、私達を見下ろしている木々。

20080122-2.jpg
池の周りの木は、枯れているみたいだけど、活動してる。
きっと、きれいなサクラの花びらの準備をしているはず!!

若者だけじゃなくて、ママも、何か、頑張らないと!!
さ、帰ってお茶でも飲みながら、考えよっと。 

| News | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒稽古かぁ

寒稽古かぁ。パルパパの母校にもありました。・・・って、なんか状況が似てるんですけど。もしかして「楠の青葉を吹き鳴らし」てました?
現在では出勤前にパル君と寒稽古状態です・・・。(笑)
昼間の耐寒訓練でもいいのさ。
小豆ちゃん写真から元気が伝わってきたような気がしました。

| パルパパ | 2008/01/23 00:33 | URL | ≫ EDIT

くすーのあおーばを♬

パルパパさん、

そうそう、楠の若葉を吹き鳴らしてましたよ~。
さらには、天山おろしも吹き荒れておりました。
(コメント見ていらっしゃる方、身内ネタで済みません)パルパパさんは、ごく近い学年の先輩と確信!すごいですね!

伯母、母、叔父、兄、みんな天山おろし唱えます。 ちなみに中学校は、高校のお向かいさんん…。 

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/01/23 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotdiggitydog1.blog123.fc2.com/tb.php/143-7bda7731

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

