PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

袖振り合うも…

雨が上がって、やさしい朝。
景色-20080130-1


朝は、まだ地面が濡れていて、歩きたがらない小豆さん。
時々、褒めたり、おだてたり、抱えたり(意味ないじゃん)しながら、
娘の登校にあわせて散歩する。

景色-20080130-2

今日は、3月上旬から、中旬の気温だそうだ。

すれ違う、お散歩のわんちゃんたち、お名前も知らないけど、
「あがって良かったですね」と短い挨拶を交わす。
時には、アイコンタクトだけで。 でも、ワン友のテレパシーで、分かり合える。

こういうの、わびさびって言うのかな。
日本人が「分かりにくい」「神秘的」と言われてる所以?

独りで歩いていると、頭があちこちにサーフィンするのは、私だけだろうか?
頭に、色々な言葉やイメージがよぎって、どんどん、旅をしてしまう。
ネットサーフィンではまった状況に似てる?

「袖振り合うも多生の縁」

「多生」とは仏教の言葉で、この世に何度も生まれ出る、「輪廻転生」「生まれ変わり」の思想から来ているそうだ。 そこから発展して、出会いや遭遇した事というのは、偶然から起こる事象ではなくて、そうなると決まっていた、必然から起こったという事を意味するとのこと。 

多くの人は、

「袖触れ合うも多少の縁」
ちょっとした出会いも、それは”縁”だから、大事にしよう!

…という誤解のまま、浸透しているんじゃないかな?
かく言う私は、この誤解を中学時代に国語の授業で知った(と思うな、確か)。
杉原先生、ありがとうございました。

ポカポカした日とはいえ、雨の翌日。
ドッグランは午後にしようと決めた。

入り口で、パピーのムギちゃんとニアミス。 帰るところだって。
でも、忘れ物のボール渡せて良かった!

久々にダックスのねねちゃんにも会えました。(お母さんとお話ししてて、写真撮り忘れ!) 
パグのパオ君には、今日も、ワンワン言ってごめんなさい。
ドッグラン-20080130-1


こうやって、少しずつ、犬つながりの知り合いが増えるのも、不思議な縁。

皆さんを追い返し(…本当には、追い返したんじゃないことを祈ってまス)、
一人、入念にパトロールする小豆さん。

ドッグラン-20080130-2


サイトのあちこちの木や岩をチェックし終えたころ、久々にサイゾウ君!

ドッグラン-20080130-3


ん? サイゾウ君、大人しい。
二人、コミュニケーション取ろうとしてる???

聞くと、サイゾウ君、今通院中なのだとか。 そうか、体調万全じゃないのね…。

なんだか、淋しいわぁ、ジャイアン的アイドルだから。

と、思ったら、俄に、ジャイアンサイゾウ君の目に光が…

ドッグラン-20080130-4

「イヤァナ、ヨカン…」

もう一度、別角度から。
ドッグラン-20080130-5


やはり、サイゾウ君、小豆さんをガン見していますね…。

こののち、小豆さんは、サイゾウ君の猛烈アタックに、逃げることも忘れ、
悲鳴をあげることに…。 
特に攻撃した訳でもないのに、すごい悲鳴で、ゴメンナサイね。
恐がりなので、安全地帯(だっこ)へ避難。

サイゾウ君、体調、大丈夫みたい?? らしいところも、出てて良かった。

サイゾウ君、サッカーボールで熱心に遊び始め、
その間、小豆もサイゾウ君のパパママに可愛がってもらいました♬ 
色々な性格があるけど、それも、それぞれかわいい! 

残念ながら、ココで我が家は、タイムアップ。

吠えたり、走ったり、逃げたり、悲鳴あげたりと盛りだくさんのドッグラン。
こんなビビリの小豆ですが、また、会ったら遊んでください。
これからも、みんなと一緒に走って遊べないかもしれないけれど、
せめて、平常心を保てるようになれれば、大きな一歩。 
それを目標に、ぼちぼち、通います。
皆様の温かい見守りに感謝っ!

犬触れ合うも温かい縁…


| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotdiggitydog1.blog123.fc2.com/tb.php/151-f5ab8c5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

