PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12分の1

いい天気で始まった。
1月最後の日。 FMのナビゲーターが、「今年の12分の1終わりです!」
…と言っていて、そうか、もう、1月が終わりだ、と改めて思った。

お昼前に、公園に小豆の散歩に出る。
目の前を、かわいい小鳥が、チョンチョンと、枝から枝へ移って行く。

景色-20080131-1
*右のしたの方の枝に止まっているのが、その小鳥ちゃんです。

メジロ? メジロって、梅の季節に出てくるって言うからねぇ、そろそろ?
これはうぐいす、だと思う。雀似で、オリーブ色。 目の周りが確認できない。
(写真より、肉眼は、とても近く見えたけどね)
梅にうぐいす、って言うけど、梅にメジロの方が季節的には合致していて、
メジロをうぐいすと見間違えている事が多いと聞いた事がある。

野生の鳥というのは、基本的に同じ種だと、同じ柄になるんだなぁ。
きっと、個体差もあるんだろうけど、よく見ると。
小豆達は、フレンチブルドッグと言われながら、丸顔だったり、角顔だったり、
クリームだったり、パイドだったり、する訳で…
散歩-20080131-1
「パイド、カワイイ、デショ?」

不思議。

「今日は帰りが少し早いから!」とドッグランに一緒に行く宣言をした娘を待って、
夕方ランへ。 日が長くなったとはいえ、寒くなってきた。

ジャックのうみ姫。 ウチの娘とボール遊び。
ドッグラン-20080131-2


小豆、うみ姫のおこぼれのボールを、ささっと拾いに行ったり、

ドッグラン-20080131-3


うみ姫の隙を狙って、うみ姫のお母さんに甘えたり、
ドッグラン-20080131-1


うみ姫に吠えかかって、撃沈し、すごすごと戻ってきたりして、
それは、それで、楽しく、過ごせた、かな。

ドッグランに通うようになって、4ヶ月目。
フリーズばかりだった小豆が、他のワンちゃんがいても走り回れるようになった。
1月も、決して、単なる12分の1ではなく、学びが多い12分の1だったに違いない、よね。 
次の12分の1も、楽しく、元気に過ごそう!



=02/05/2008=

一枚目の写真の小鳥ちゃんについて、貴重な情報をいただきました!!

野鳥に詳しい、トレーニングの師匠が、「日本の野鳥」なる本を持って来てくださいました!
うぐいすではなくて、「ジョウビタキ」ではないか?との事。
写真を見ると、確かに、こんなんだった気がして来た。

いや、間違いない。 
(こうやって、世の中の重大事件において、犯人探しが混沌としてしまうのだろうなぁ…)

そういうわけで、うぐいすでは無くて、スズメ目/ヒタキ科/ツグミ亜科の、ジョウビタキとの素敵な出会いだった、ということで、修正させていただきますっ!

スポンサーサイト

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotdiggitydog1.blog123.fc2.com/tb.php/152-ccd36298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

