PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常/非日常

昨日は、日曜の雪が溶けきらないうちに、また雪が降った。
気候が温和な千葉にしては、非日常な最近。
今朝、また積もっていたりして?、とこわごわカーテンを開ける。

…積もっていない! (ほっ!)

月曜日、小豆さんは、雪(凍ったバリバリの)の上を楽しそうに散歩した。
…のに…、今朝は、歩いてくれない。 冷たいか、冷たくないか、ではなく、
地面が濡れているか、いないか…が、乗り気かどうか、に影響しているみたい。

それでも、登校する娘と一緒に出かける。
ちょっと前までは、会社に向かっている時間だから、非日常だった散歩。 
今は、日常の散歩。

小豆さん、時々ストライキしつつも、ポイントポイントで、臭いをかいだり、用を足したり。 
でも、到底、学校まで、スムースに歩いてくれそうにない。 
娘に、気にせず先に行くように言って、ふっと、空を見上げる。 (小豆は足元で地面のチェック中…)

風景-20080207-1

つがいの野鳥が、数組。 ヒトリモノも、1、2わ。
淋しいなぁ、いいなぁ、って、つがいの小鳥に視線を送っている(様に見える)。
つがいの方はというと、
「こっちは、こっちで大変だよ、そっちの気楽さがうらやましいよ!」、
と応えている(様に見える)。

小鳥達にとっては、日常の語り合い(さえずり)。
ぼーっと見上げる私にとっては、非日常の光景。

さて、今日は、ビッグサイトのインタナショナル・ギフト・ショーに行った。

ペット用品のエリアの訪問が主目的。 
別のカテゴリーの展示スペースでも、ペットグッズが出店されていたり、
リテールサポートコーナー(ショップの展示用品)のエリアもあり、盛りだくさん! 
心躍る展示会だ。
隅から隅まで、結局、5時間以上ウロウロ…。 
つい、ペットグッズ以外のもの(ステーショナリー、ガーデニング、日用雑貨、アロマ等)
にも目が行ったりして。 そっちのが、長かったりして? 

いや、マーケティングですよ、マーケティング! 
今後の仕事の為に、ね。

木工のデザイナーのエリアで、お友達の丹羽さんの作品も展示されているのを発見!  繊細で、素敵な作品でした。

保育園の保護者同士として、知り合った。
他のママから「カヌー職人」と聞いて、すごーい!なんか、かっこいーいっ!と思いつつ、カヌー職人って、日本で食べて行けるの?と思った。 カヌー職人だと信じていた時間は、多分1年以上ではなかったか??? 
そして、あろうことか、ママ仲間に、「カヌー職人だって! 何だか素敵よね~」なんて話したりしたよ。
サラリーマン夫婦にとって、職人さんって、すごく非日常な響きだったから…。

…が、大勘違い。 正解は、

"家具"職人!!!

ごめんね、丹羽さん。 聞き間違いで、更にガセネタ流したのは私です。
家具職人というと、なんだかごっつい感じですね。 "作家サン"かな。

さて、そういう訳で、今朝、今や日常の朝の散歩とシャワーの後、長い留守番させられた小豆さん。 ママがお勤めの頃は、留守番は日常。 前は当たり前だった留守番が、今や非日常になった。 戸惑っているかな?
階段でぼーっと、日向ぼっこでもして、穏やかに過ごしていてくれたかな?

at home-20080207-1


学校から帰った娘が、「いたずらしていなかったよ!」と、お利口だった非日常を電話で知らせてくれた。
スポンサーサイト

| もろもろ・・・ | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotdiggitydog1.blog123.fc2.com/tb.php/158-9b74c8d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

