PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミュニケーション

コミュニケーションって、よく使うけど、実は、ちゃんと説明できない。

大辞泉によると…
1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。「―をもつ」「―の欠如」
2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。


ふぅん。 案外無機質な感じ。 仕方ない、辞書だものね。
最近は、IT用語でもよく出てくるし、これから追究されるに違いないアニマルコミュニケーションっていう分野もあるし。 深くて、広い…。

コミュニケーションと言えば、親友の一人である(と、私は思ってるけど)とスカイプで話した。 今、海外赴任中なので、タイミングを逸してしまう事が続いてた。 やっと、つながったのに、たいした会話しないんだよね、コレが。

at home-20080220-1
「ソンナモノサ…」
スカイプの後、幼なじみ3人でコミュニケーションに使っている掲示板に「帰任の引っ越し手伝いにおいで」とお誘いの書き込みがあって、なんだかクスッと笑っちゃった。



我が家の、犬が得意じゃない犬、小豆さん。

ドッグラン-20080220-5


私自身(前の記事に書いたけれど)、ままごとが大嫌いな女の子で、一人で遊ぶのが好きだったから、判るつもり。 かといって、無口ではなく、帰っておしゃべりな方だし。 おおざっぱな様で、細かいところあるし。 犬だって、個性があっていいじゃん、と思っている。 

今日のランは、いい天気で、風も穏やか。

新しいお友達。 シュナウザー、3歳、♂のジャンプ君。
ドッグラン-20080220-9
パパ、ママと元気に遊んでました。 (一番走ったのは、パパとお見受けしました。)

久々に会えた、ハトちゃん。 抜群のボディーですね。
ドッグラン-20080220-1

ドッグラン-20080220-3


ムギちゃん、大きくなった!! 
ドッグラン-20080220-2

でも、まだ、マイブーム変わらず、芝生の坂で、背中でスキー。
ドッグラン-20080220-4

これって、小さいコが一人で忍者ごっことかしてる感じで、笑える。
ドッグラン-20080220-7

ハイ、「芝」犬の出来上がり♪

平日なのに、ジャックラッセルのお友達も4-5頭(お名前、覚えられなくてゴメンナサイ!)、ミニチュアダックスのしじみちゃん、コーギーのまろん君、トイプードルのラムちゃん…とにぎやかでした。

小豆が不安にならないように、リード付きで近くにいる時間をたっぷり取ってから、
フリーにしてみた。 それから、フリーにしてからも、緊張している様子が見えたら、体を触ったり、チョットおやつで落ち着かせたり、いつでもママが居れば大丈夫と分かってもらう為に、話しかけたりして。
 
ドッグラン-20080220-6
*ワンパクなまろん君も時々、身柄確保されてました。

時々ひざに乗りに来たりしながらも、走り回るワンチャン達を、リラックスして見ていた小豆さん。 ムギちゃんのキスキス攻撃も、甘んじて受けていたし、吠える事も無く、過ごせました。 

ドッグラン-20080220-8


ニュージーランドの音楽チャートで、犬にしか聞こえない曲(A Very Silent Night)が1位になったと聞いた。 すぐにYouTubeで探して聴いたが、なんだか、「王様の耳はロバの耳」めいているというか、ホント?って感じ。 真実を確認出来ないのがじれったいけれど、動物は動物のコミュニケーションがあるのは、違いないし、それが全部分かりきれないから、また、神秘的で興味深いのだと思う。 モチロン、ディズニー映画に出てくる動物達の、擬人化されたコミュニケーションとは、違っていると思うけど…。

小豆さんには、私の努力、どう映っているのかな?
嫌いなものは嫌いなの!、ドッグランなんて嫌いよ、って思ってないといいけど。

「ママ、ダイスキ」
(って思ってるって信じたい…。)

スポンサーサイト

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

