PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑い

関西大学社会学部の教授が、「心の底から笑っているかどうか」の測定が出来るシステムの開発を発表したのだそうだ。
さすが、関大!!

最近は、ダーリンダーリン♪のヤイコや、フィギアの織田選手、高橋選手のおかげで有名になったけど、比較的地味な大学だ。 
落研は、「落語大学」という名前で、三枝さんの出身でもある。 
落語大学は、応援団や各種体育会系の部活ばりに厳格で、キャンパスのあちこち
(植え込みの陰とか、校舎の階段下とか)で、先輩と一対一での落語指導が行われていた。 それも、真夏に、真冬のネタ。
図書館前でゲリラ寄席が始まることもあり…、寄席を見る野次馬観客も、
突っ込みが厳しかったりするから大変そう…って、どうしてリアルに説明出来るかってーと、実は、私の母校。 (あ、落語大学じゃなくて、関大ね。)

在学中、文学部(私は商学部)で、文珍さんが「笑い」について講義していて、世の話題になったことも。 時々、まぎれて受講したけど、結構真面目な講義だった。 

そうそう、社会学部の友人が後期試験で、どうにも回答出来ず(落とすとヤバいのに)、苦肉の策で「我が家秘伝のお好み焼きの作り方」を図入りで熱くしたため、無事「可」で通過。 
それを見て、人間追いつめられると、あらゆる手段をとるんだって事、そして、世間は鬼ばかりではないんだって事、シッカリ学ばせていただきました。  *注意:ずいぶん前の話ですから、今の学生さんはまねしないようにしましょう。 単位の保証はありません。

そういや、私、運動系だったのに…「今何時?」って聞かれたときに、フツーに時間を答えて、やり直しさせられるなんて事が何度あったことか! 
そう、「バレンシアオレン"ジ"」とか、「おや"じ"」とか、とっさに答えられないと失格なのよ~。

関西は、やっぱり、笑いにこだわるのね。

にらめっこ-8
「ママ、ワライハ ダイジヨ~」

確かにね、笑いって体にも心にもいいよね。
私も笑って暮らしたいです。

だからって…

毎日のように、「芝」犬に変身して、笑いを取ったり、
ドッグラン-20080221-6


お友達とフリスビーを、取り合って、笑いを誘ったり、しなくていいんだよ~。
ドッグラン-20080221-3



あ、遅れましたが、新しいお友達。

シュナウザー、1歳8ヶ月、♂、エルフ君。
ドッグラン-20080221-1

小柄ながら、ハンサム君。 カットもすてき♪

ミニチュアダックス[父]×(ビーグル×柴)[母]のミックス、1歳、♂、若クン。
ドッグラン-20080221-7

若クンと呼ぶより、若様と呼ぶのが正しい?
毛並みもつやつやで、華麗に走り回っていらっしゃいました。


さてさて、フリスビーの奪い合いですが、ここでよく見てみると…

明らかに出遅れた小豆さん、
ドッグラン-20080221-2

モチロン、取る事が出来ず、「チッ!」
ドッグラン-20080221-10

横取りに行き、 
ドッグラン-20080221-12

ちゃっかり、奪い、  (目で私に勝利宣言…)
ドッグラン-20080221-4

ママに、報告、レトリーブ
ドッグラン-20080221-11
「ママ、ヤッタヨ!!」

珍しく、積極的に遊ぶ小豆さん。 略奪はダメよ。

時には、逆に、
ドッグラン-20080221-8

不意をつかれて、略奪される事も…。 (つーか、エルフ君のモノだけど。)
ドッグラン-20080221-9
「マケタ…」

取ったり取られたりしながらも、お互いもめたり、しつこく追い回す事は無く、
「じゃ、次ぎ投げて!」とちゃんと持って来る。 遊びだと分かっているみたい。 

笑いのつぼ、遊びのルール、ちゃんと押さえているね。
今日、パパママ達に笑いの測定器つけたら、結構、高い値を示したと思うな。

さー、明日も、いっぱい笑おう�G���������͂��Ă�������

| もろもろ・・・ | 20:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フリスビー楽しそうでした

はい。しっかり笑わせて頂きました。
エルフ君とのフリスビーの取り合いは
ほのぼのしててうらやましかったです。
モモも他の子とあーゆう遊びが出来たらなぁ・・・

| モモ母 | 2008/02/21 21:23 | URL |

小豆ちゃんスゴイ!!

小豆ちゃんだんだん成長してきましたね!v-398ブログ見てかなりびっくりしました!おかげで「拍手」のコメント2回も間違えて送っちゃいました(汗)
いつも小豆ちゃんと時間すれちがっちゃってなかなか会えないけど、運よく会えた時はまたよろしくおねがいしま~すv-398
P.S.先日コーギーのまろん君と会って見事にリベンジされました(笑)。相変わらずのやんちゃぶりだけど前よりまろん君とも仲良くなれた気がしますv-291

| サイゾウ | 2008/02/21 23:20 | URL |

克服した訳ではなさそうです…

◆モモ母さま
いつも、吠えてごめんなさい。
フリスビーは、面白かったですね。
取り合いといっても、一回勝負で、リセットして、
また、投げて♪なのが、驚きです。

ただ、小豆さん、基本は、ワンコが苦手なのだと思います。 一緒に遊べなくても、他のワンコが居ても居なくてもマイペース(=ももチャン)になれれば、いいなと思ってます。
今まで、あまり対策しなかったので、少し働きかけてみます。

◆サイゾウ君(パパ?ママ?)
いつも、入れ違いみたいですね…。
まろん君との対決、とにおクンのブログの写真で拝見しました。 その後も、サイゾウ君怪我をしたという噂も…。 大丈夫ですか??
小豆は、成長したというか…、まだ、完全にワンコと楽しく過ごす事が出来るようになった訳でもないです。 油断すると、吠えそうになるので、とにかく、ママが守ってあげるv-238とアピールしてるところです。 長期戦だと思いますi-227

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/02/22 09:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/24 00:22 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

