PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春って、実は…

春めいてきましたね♪

…と、楽しげにいいつつ、私、実は、春はあまり好きじゃないんです、ゴメンナサイ。
花粉症だから?…と聞かれる事もありますが、私、顕著な花粉症の症状はありません。
皆がマスクしてると、気持ち目が痒いような気がしてくる程度。 
苦しんでいるヒト、ホントに、ごめんなさい、こんな健康優良児で。

子供の頃、春が近づくと、父が、必ず毎年、絶対に、質問してくるの。

「啓蟄って、知ってるか?」って。 

 *啓蟄については、こちら

私、虫が嫌いです。 カワイイって思えるのは、4本脚まで!!
啓蟄の質問をされることで、啓蟄が忘れられなくなった。
古くは「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」との説明されてたとか。

き、気持ち悪い…。 

子供だっただけに、イメージが先行してしまい、
春になると"地面の穴から虫が出てくる→地面の穴から「うじゃうじゃ」出てくる
…と刻まれてしまったらしい。 
インディアナジョーンズの冒険のワンシーンみたいに!!!
(パパのせいじゃないけど、子供は多感だってことだね、気をつけよう。)

あと、黄砂で黄色くなっている空気、子供の頃は、チョット不気味で嫌いだった。
子供の頃は、春になると飛び始める、チョウチョの粉が空に舞っているのだと思ってたし。

つまるところ、春めいてくると、ちょっと、元気を失う私です。

「ママ、マエオキナガイヨ…」
散歩-20080302-3


要するに…、今日は、ランをサボり、近所を散歩したわけです。

「クンクンクンクン…」
散歩-20080302-2


気をつけなくちゃ!
ココは、前に小豆さんが、誰のものとも(犬とも何とも)言えない落とし物(う○こ)をくわえた、危険ゾーン。*以前ブログに書きましたが…、ママが手で取り上げました。(泣)

頼むよ、周辺の皆さん(含:すべての動物)

「クンクンクンクン…」
散歩-20080302-1


おっと、危ない、ガムを見つけましたが、寸止めできました。
頼むよ、良い子の皆、こんなところにガムを捨てるのはやめよう!

風景-20080302-2


だって、こんな素敵な小径ですから!!

ホント、素敵。 空気もきれい(に違いない)。


…でも、啓蟄が脳裏を離れない。
スポンサーサイト

| もろもろ・・・ | 21:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もみみずとか蛇とか足の無いものは大嫌いです。足があっても有り過ぎるもの(ムカデとか)も嫌いです。

家の父は動物が好きでねずみの赤ちゃん(巣に入ってて、肌色でパンダの赤ちゃんみたい)や鳥の雛などをよく私に見せてくれたのですが、私は可愛いと思いました。
が、叔母はそれが怖くて今でもねずみが大嫌いです。
ねずみが嫌いなのは父のせいだと言ってます。
同じような体験をしても感じ方で全然違うものになるのですね。

小豆ちゃんが散歩してる素敵な小路、虫とか蛇とか出そうで私は一人じゃ散歩できそうに無いです。

| モモ母 | 2008/03/02 22:40 | URL |

確かに!!

◆モモ母サン

たしかに! 足が無い方も、キビシイですね。
失念してました!
ヤモリはOKだけど、蛇は、コワいです。
小さい頃、カエルを丸呑みするのを目撃したので。

私、小さい頃、近所の大型犬に馬乗り(犬なのに)されたコトがあるのですが、犬嫌いにならなかったから、ホント、捉え方ですかね。 

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/03/02 22:58 | URL |

木の芽時ですね

こんにちわ!
暖かい日が続いていますね。
啓蟄とても懐かしい響きS56年に92歳で他界した祖母を思い出し嬉しくなりました。
虫のみに関らず全ての命有る生き物が春の訪れと共に地上に姿を現す自然の営みだそうですね。
今の若い時代の人達には何れ忘れられてしまう宝物の様な言葉ですね。
小豆ちゃんママさんがとても身近に感じられ心温まる思いでした。
さて”つれずれブッヒーズ"日程決まりました
3/30日青梅のドッグカフェ龍神
時間AM11時から~PM2時
会費一人2500円(ラン無料)
11時~12時迄ランで遊びその後交流を深めながら食事になります。
第一回目なのでとても新鮮で嬉しくもあります。
イギー同様小豆ちゃんの異母姉妹http://yuzuthefrenchbulldog.blog.so-net.ne.jp/柚子ちゃんも見えますよ。
お会いできる事が出来たらとても嬉しく思います。

| イギーママ | 2008/03/04 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

