PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バターになっちゃうよ!

ちびくろ・さんぼの復刻版が出来ているの、知らなかった!!
小さい頃、何度も、読んだよね? みんな。



ケーブルテレビで放送してた、みつばちハッチの画面の下の方に、「不適切な表現」のお詫び文が流れたのを見た事がある。 ちょっと前(私の中では、ちょっと)まで、公然と表現されて来た事が、ことさら問題視される事が多いのね、昨今は。

ちびくろ・さんぼもその一つで、人種差別が問題となり、すっかり見なくなってた。
大事なチョッキや、傘や、長靴を、ちゃっかりいただいちゃう虎たちにも、譲ってしまうチョットゆるめの少年、さんぼにちょっとイラっとしたり、バターはないべ?と心底思ったりしているのに、何度も読んだ絵本。 小さい頃よく行った県立図書館のその絵本は、何度も修理した後があったなぁ。

さてさて、所用を住ませている間に、夕方にさしかかっちゃった!
慌てて、家族みんなで、ドッグランへ!

「オネエチャン、ア~ソ~ボ~!!」
ドッグラン-20080308-1


よぉ~しっ!
ドッグラン-20080308-3

ドッグラン-20080308-5


モチロン、娘は、本気で走っている訳じゃないけど、小豆は、凄く負けず嫌いな目をしている。 手を抜かないのね、遊びでも…

かくれんぼも、結構必死!
ドッグラン-20080308-2

パパも参戦…
ドッグラン+20080308-6

ほらほら、いい加減にしないと、バターになっちゃうよ!!

スポンサーサイト

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 00:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もちびくろサンボ大好きでした。
虎バターで焼いたホットケーキのおいしそうだったこと!

復刻版が出る前にちょっともじってあたりさわりの無い?内容にした「ちびくろさんぽ」なんていう本も2種類程買いましたが、オリジナルをしってると不満が残るもので復刻版が出た時には即買いに走りました。

小豆ちゃんママは私より若そうなんだけど
なんかすごく私の好みとにているのですが・・・
久保田早紀とか・・・

今日はあの後小豆ちゃんは遊べたのでしょうか?
モモはちょっと運動不足です。

| モモ母 | 2008/03/09 22:44 | URL |

中途半端なのあったんですね?

◆モモ母さん、
知らなかった。
ちびくろさんぼって、中途半端に取り繕った?バージョンがあったんですね。
禁句といえば、子供のあそびの「だるまさんがころんだ」が、関西だと「ぼうさんが○をこいた」ですが、私が育った九州は…、ここに書けない10文字です。 子供って、怖いものしらず。 ちなみにエッチな言葉ではありません。 

今日のランは、まったり、走りもせず、ほぼ、じっとして終わりました。 後で、アップしまーす。

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/03/10 01:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

