PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公開セミナー

第10回「人と動物の共生を考える公開セミナー」
人と動物がシアワセに暮らす為にー犬のしつけー

…なるものに参加してきました♬

飼育体験談として、盲導犬「テレサ」ちゃんのパピーウォーカーおよび、
引退後から病気で亡くなるまでの体験を通しての、終生飼養のお話。
東京都の動物愛護行政の取り組みの紹介、そして、目玉とも言える、
水越美奈先生の基調講演、の構成。

水越先生のいろいろな本、読ませていただきながら、今回の基調講演で初めてお会いしました~。 すごく、面白くて(噂には聞いていたけれど)、飽きる事も無く、分かり易く、あっという間の講演でした。

特に印象的&納得!だったのが、

知らない言語を話す小さな子供に教えるつもりで、教える

…というアドバイス。
なにが正しいか、教えないで、ダメな事だけ突然しかっても、うまく行かないのが当たり前、と。 自分自身、よかれと思ってやった事、自然にやった事を、いきなり叱られたり、殴られたりしたら、どうですか?…と。

ソリャそうだ。

お利口に大人しく寝ている時、伏せている時、おもちゃで遊んでいるときに、ちゃんと、褒めて「望ましい姿だよ♬」と教えないとダメ。 

うんうん。

でも、言語を理解しない外国の子供に、どうやって、褒めていることを伝えるのか?
喜ぶ事をやってあげるのだそうです。 小豆の場合は、体をかいてあげたり、なでてあげたり、もちろん、おいしいオヤツだったり、かな。 

きちんと「望ましい姿」を伝えられれば、犬って大抵の事(生得的なものは無理だけど)には応えてくれるのだから、それって、すごくお利口さんだよね!? 

勤めていた頃…海外スタッフを集めてのカンファレンスにて。
「他社に無い、ユニークな製品だから、海外拠点の皆で一丸となって、売って行こう! 事業部の明日がかかってます! 力を貸してください!」
といった主旨の熱いプレゼンをした事業部長。 ある意味感動的なプレゼン。

その直後の喫煙タイムで、
「事業部の明日? そんなリスクがある製品、俺は売りたくないね~(英語)」

…とガイジンさんたち。 言葉が通じても、心が通じないっつーのを垣間見た瞬間でした。
「根性!」とか、そいういうのは、通じないのね。 

言葉が使える人間でも、大小色々な異文化があるんだから、犬と人間は、近くて遠い存在。
でも、ちゃんと「望ましい姿」を伝えられれば、とっても近い存在にもなりうるって、嬉しくないですか?

話題の著書、数々あれど…、これらは、面白くて分かり易いのでおすすめです。


ちょうど今日、読んでいた本部分と、セミナーの内容がシンクロしていて、
帰り道読み進めたところが、すーっと理解し易かったでス。


at home-20080316-1

「オイシイモノ、タベル アツマリナノ???」

おいしいものは出ないけど、小豆さんが、楽しく過ごせる為の勉強のヒントがあったよ。
まだまだ、ママは入り口だけれど、楽しく過ごせるように、勉強、勉強!!

留守番、ありがとね♬
スポンサーサイト

| News | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

