PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ともだち

一年生になったら~、
一年生になったら~♬
友達100人できるかな?

くだらない心の旅…
私が通った小学校は、国立で、
1クラスは、男女各18人の36人。
各学年3クラスあり、1学年108人。
いつも思うのだけれど、これは、究極に便利な数字だった。
転校生が出ると、年度末に編入試験で入ってくるから、大抵、同じ数字に落ち着く。

2人のペアを作るにも、3人トリオを作るにも、
4人、6人、8人、9人…と色々なグループを作るにも、
ほら、ピッタリ。

中学校に入ると、小学校から一緒…がほとんどだから、全員が友達と言えば友達だった。
1クラスが、男女各20人の40人になった。
各学年4クラスで、1学年160人だ。
3の倍数は使えなくなったけど、かわりに、5の倍数が使えるようになった。

で、さらにどうでもいい話だけれど、私の計算は、学級の人数に関連している数字に
限って、正解率が高い。 だって、グループ分けとか、一列何人とか、すごく親しんだ数字たちだからね! で、他はからっきし…( ̄▽ ̄)

at home-20080413-1

「シッテマス…」

ところで、世代が移り、我が娘。
指定の学区通りの比較的大人数の公立小学校から、同じく学区に従って、公立の中学に進んでいる。
まず、驚いたのが、学年によって、人数も、男女比も、クラスの数も、全く違う。
一定以上の転入出があると、途中でもクラスの再編があったり…、私には凄く、新しい。
娘の中学生活は、ぴったり、100人、3クラスでスタートした。
偶然にも、各クラスの女の子は、13人ずつ。
36人の女子のみで、残りが、全部男子だよ~。
でも、13って、素数だから、グループ分け、しっくりこないね。
それに、100人の同級生ってことは、全員と友達になっても、99人じゃん?

友達、100人できないじゃん???

今日のドッグランは、鼻ぺちゃのみ。 偶然とはいえ、温かい今日、あちこちから、ブヒブヒブヒブヒ聞こえていて、笑いが止まらなかった。

ハトちゃん、ボストン♀と、麦クン、フレンチ♂の姉弟(家族って意味で)。
ドッグラン-20080416-2


下っ端の麦クンが持っているボールが気になる、ハトねーさん。
それから、黒パグの、やさしーい、パオ君、小豆の4匹。

パグのパオ君に、ワンワンうるさかった小豆ですが、他の皆が遊びだすと、
遠目にそれを見て楽しんでいる感じ。 

ドッグラン-20080416-1


この不思議なグループ…、お友達かな? 知り合いかな? 
お互いに、初めてではないことは分かっている様子だけれど。
犬が苦手で、テリトリー広めの、こんな小豆サンにも、「ともだち」と呼べる
ワンちゃんが、少しずつ出来ると嬉しいけど。
一緒に遊べなくてもいいから、穏やかにそれぞれを認め合えれば、100点。
スポンサーサイト

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

