PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~♬

29日の夜中に、4日間のトレーニングのワークショップから帰りました~。
いいストレスながら、小豆も、私も、脳みそが疲れた…。 

ドライブ-20080426-1
*トイレ休憩でクレートから出しても、寝てました。


私は、初参加で、この歳で会社の新人の気分。
…というか、すでに「センセイ」と呼ばれている人が多く、
また、フリースタイルやアジリティーの競技にチャレンジしているコたちが
つれられていたので、私も小豆も場違いな素人だった。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
でも、有識者の中で、アドバイスを受けながら、また、他の方の質疑応答なども伺いながらのワークショップ、本当に有意義で…、参加したのは大正解。
皆さん、色々な飼い主としての経験、指導者としての経験から、押しつけでないアドバイスをいただき、やりたい事が沢山、やらなくちゃイケナイことが沢山発見された。

専門用語や、基礎知識を得ておく事は、モチロン、大事な事。
先生も、犬とのコミュニケーションは、魔術的なものでは「なく」、キチンと
科学に裏付けされたものだ、と何度も強調されていた。
でも、お互いに、生きている動物同士、性格も気分も色々、色々なサインを見逃さない事、性格、週齢にあったメニューとスケジュールを作る事が必要とも…。
子犬と成犬では、神経伝達経路の発達のレベルが違うから、与える刺激も違ってくることなどを、デモも含めて、理論立てて講義いただいた。
座学だけでカバーできないこと、こうやって、体感する事は、本当に大事だと痛感!

それから、まだまだ、研究が続いている分野だけに、勉強を続ける、指導を受ける柔らかい心と頭をキープする、ということが、求められる。

これからも、時々、行方不明になる可能性があります。
その場合は、勉強中ということで、探さないでください…。 ヨロシク(^○^)/

untitled-20080426-1.jpg
"しばらくお待ち下さい"

今日から、普通のモード。
日常から切り離された、素敵な山里深いところでのワークショップだったので、
那須-20080427-2

たった4日で、浦島太郎です。

ごはんって、どうやって作るのか、忘れた~
那須-20080427-1

ある意味、出張で飛び回って、時差がある海外から帰るより、何かのボケに戸惑ってるよ。
なーんて、そんな事は言ってられないから、頑張ります…

小豆も、朝、研修に向かう途中の素敵な散歩道を、楽しんだね。
那須-20080428-1
「クンクンクン…」

*途中で、かわいいワンちゃんに、と和菓子をくれたおじいちゃん、ありがとう。 かわいいワンちゃんのママが、おいしくいただきました♬

那須-20080429-2

「ワタシモ、イロイロ、ワスレソウデス」


スポンサーサイト

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

