PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想外…

予想外な事が起きるモノで…
娘(小豆姉)は、バスケットボール部に入部した。

何が予想外って、彼女は、図工、写真、絵などでは、面白さを発揮するけど、

-私達夫婦が体育会系だったのに反し、彼女は運動系では無いような…
-放送部、吹奏楽部を狙っていたんじゃなかったけ???
-朝が苦手(低血圧で、小学校時代は起立性障害にも苦しんだほど。)
-体力&根性あまりない
-負けるが勝ちタイプ


…ってなのが、私の印象。 娘の事ながら、文化部がいいんじゃない?って思ってたし、
えー、バスケ部大変だよ、大丈夫?って何度も何度も、意思確認した。

うん、女バスに決めた!
そう? じゃ、ガンバレ! 本人が決めるのが一番。 ちょっと心配だけど…。

私、バスケットボール部でした。
untitled-20080512-1]


チビな上、ミニバスも未経験なのに、中学の途中から、バスケットボール部に入ったんだよね。 運動は好きだったし、苦手ではなかったけど、物理的にちびにはキビシイスポーツであるのは確か。 なのに、高校でも、大学でも同じ間違いを繰り返して、バスケットボールが大好きだった。 娘が出来るまで、会社のバスケットボール部にも、顔を出してた物好き。

週末、学校の授業公開日で、参観の後、部活動の説明会があった。
顧問の先生は、まさにバスケ部って感じで、私の好感度100点。
ビシビシやってくれそう!! 懐かしい空気を持った先生だった。
怪我も多いスポーツだけれど、頑張ってほしいなぁ、小豆姉。

ねんざも、骨折も、突き指も…なんだか、根性で乗り切った若かりし頃。
アドレナリンに助けられながら、走ったなぁ。
ヘボプレーヤーの私で、まともな活躍は出来ずに中途半端な部活動だったこと、もっと頑張れたんじゃないかと悔しかったこと、色々な事が、大人になった時に役に立った気がしてる。

at home-20080512-1
「ママ~、ナンノハナシ シテルノ???」


早速、先輩達の試合があるというので、見に行った。
不覚にも、のめり込んで応援した私。 バカだ~。 (⌒・⌒)ゞイヤァ
久々の試合見学だったから…、つい。

前の試合観戦っていうと、出張の時に、ABAの試合を見に行ったヤツかな。
ずいぶん前だ。
田臥選手が所属していたチームに、ロッドマンが加わった後の初試合だった。
ロッドマンは、タトゥーのド迫力。 あちこち故障している様子にも関わらず、
無駄な動きが無く、そつなく貢献している事がすごいと思った。
田臥選手は、切れのある動きで、もちろん大注目だったが…、なんと対戦相手にも、
宮田選手というガードがプレーしていて、また、これが、上手くて、感動。
小柄な日本人が頑張っている事そのものが嬉しく、ABAとはいえ、面白かった。

もちろん、娘に、そこまでになれって、期待しちゃい無いけど、皆でバスケットボールの話ばかりして過ごした大学時代も懐かしいなぁ。 喫茶店でコップやお砂糖入れを使って、プレーのカクニンしたり…、そういう熱中っていいよね。

untitled-20080512-2.jpg
「キョウ、オネエチャンハ、サクランボニ ネッチュウシテタヨ…」

そういえば、中学の時には、バスケ中、学校で骨折した事がある。 ちょうどそのとき、向かいの高校に通う兄も、同じ右足の足首を骨折していて…、毎朝、タクシーで一緒に通学した。 急に思い出したけど、タクシーから、男の子と女の子が降りて、それぞれギブスに松葉杖の姿で、左右それぞれの学校に別れて入って行く様子は、妙だっただろうなぁ。

at home-20080512-2
「ギブスッテ ナニ…デスカ? ムニャムニャ…」

スポンサーサイト

| もろもろ・・・ | 22:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

癒されるー!!

アズさんの頭、最高に癒される!!
なでなで(ペシペシ?)したい。

| とにおぱぱ | 2008/05/12 23:08 | URL |

小豆の頭

◆とにおパパへ

最近、肌寒いから、小豆の頭、手のひらにすっぽりおさまり、暖をとるのに、もってこいですよ(笑)

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/05/12 23:47 | URL |

ごめんなさい。タクシーから降りて左右に別れる姿を想像したら、思わず吹きだしてしまいました。
私もバスケには苦い思い出が・・・
高校の授業中に顔面でボールを受けて
前歯が折れました。
折れた歯で唇も切れてみるみる腫れて物凄い形相に・・・
一番ショックだったのは
担任が目を背けて早く病院へ行けと追い返された事です。

| モモ母 | 2008/05/12 23:59 | URL |

前歯痛い…

◆モモ母さん

前歯、痛いですね。
先生の態度、年頃の、しかも辛い状態の女の子には、キツいですね~。 普通、先生が同伴してくれません?? 私は養護の先生が一緒に行ってくれましたよ~。
確かに、バスケは、歯がらみの事故多いです。
先輩は、オデコに誰かの歯形着いちゃったし、後輩は、八重歯が唇にささり、抜けないまま、病院に連れて行くハメになりました。 表裏と両方縫いました。 アー、痛い痛い!!!

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/05/13 00:13 | URL |

娘さんバスケ部ですか!!なんだか縁というかなんと言うか…というのも
私は姉二人の影響もあってか自然と小学校のときバスケ部に入ってたんですけど
中学に入って何を思ったか(母は一応吹奏楽でした)音階も読めないくせに吹奏楽に入部して、先生に激怒され 泣きながら 根性で続け、果ては部長まで務めてましたょ。
娘さんとは逆ですけどあのときの経験はママさんのように今の自分にとって本当にいい経験になってますよ!
今じゃ先々を考えすぎて臆病になりやすいけど、当時吹奏楽部でやっていける!と決めたあの自信はどこにあったんだろうか?って不思議に思います。
娘さんもきっとそんな自信があって、不安よりもワクワクのが勝ってる感じなのかなぁ~
ぜひぜひ成果はどうであれ3年間続けてがんばって欲しいです!(あとカメラも…)
まずは小豆姉にスラムダンク全巻をプレゼントしてください!!(笑)

| ちこたん | 2008/05/13 14:04 | URL | ≫ EDIT

裏付けの無い自信

◆ちこたんサン

確かに! 裏付けの無い自信に押されて、無防備にも飛び込んだ娘ですが、そういう勇気?大事ですよね。 今は基礎練習も声だしも楽しいらしいです。 そして、秋には、人数の関係ですでにレギュラーになること決定。

写真は、放っておいても、続けるでしょう! まず、大丈夫だと思います。 引き続き温かい応援よろしくお願いします♪

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/05/13 14:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

