PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬を食べるよーっ!

決断力が無い、と言われればそうなのだけれど…私は、あまり衝動買いをしない。

あれこれ、すぐ考えてしまう。
これって、何かで代用出来ないの?…とか、
本当に必要なの?…とか。

ドッグラン-20080529-1
「ワタシモ イロイロカンガエルヨ」

いろいろ考えたり、調べたりしているうちに、時を逸して買わずじまいのものも、
沢山ある。 
買わずじまいで済んだんだから、最初から要らなかったのかもしれない、と自問したりする事もしばしばだ。

今回の、「非」衝動買いの買い物…

低速回転式ジューサー! じゃじゃーんっ!
untitled-20080529-2.jpg


生食の勉強会の時に、野菜類の消化が得意でないから、犬の食事では、野菜をとにかく小さく小さく砕く必要があると習った。 お、じゃ、ハンドミキサーだな、と思っていたら…
ハンドミキサーや良くあるジューサーじゃなくて…「もし、今からかうなら、低速回転式にしたらいいですよ~」って。 

低速回転式??

あちこち調べたら、安いものでも3万円前後。
意外と、高いのね…、しかも、かわいくない…。
でも、高速で加工するのと、低速で加工するのとでは、食品のダメージが違うらしい。
せっかく、酵素、ビタミン、ミネラル…等々、生食や手作り食で食べさせるなら、
ダメージなんて、やだ。

1ヶ月くらい悩んで、師匠が持っている低速回転式で体験させてもらい…、使い方を把握。
あちこちネットサーフィンして、最もシンプルで、最も単色系なのを、「買い物かごへ」入れた。

ドッグラン-20080529-2
「ズイブン、ジカンカケマシタネ…」

うん。 ソレまでは、ハンドミキサーで砕いてたんだけどね~。
手作り食を食べる小豆サン、調子も良いし、ちょっと、太りもした。
…ならば、低速回転式なら、もっと良いってことなの??
決意を新たにした訳です。

で、2日後、来たのよ、コレが。
untitled-20080529-3.jpg


ダサかっこいくね~?? グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

なんと、さらに昨夜、お友達のユーコさんが、「北海道から、お取り寄せしたから」って、わざわざ届けてくれた。 旬のかたまり!!

untitled-20080529-1.jpg


すごっ! いきが違う、いきが!!

人は、コレをゆでたり、炒めたりして、がっつりいただき、
お裾分けで、小豆も、これを、低速回転式ジューサーで、小さくして、食べさせてあげよう! (ユーコさん、北海道からの旬、1-2本、小豆にもあげちゃうね、ごめんにぃ。)

さて、小豆サン、食事に使う野菜類は、結構な量。
先生からは、9種類くらいは…、と言われた。
我が家の野菜室、娘の離乳食時代以上ににぎわってる。
もちろん、すべて、人間のもののお裾分けだから、メタボ予備軍の夫にとっても、
成長期で不安定な体調が続く娘にとっても、まだ諦めがつかない中年入り口に立つ私にとっても、良い事に違いない。

untitled-20080529-4.jpg



前にも紹介させていただいた、この本読むと…、



ほんとーに色々考えさせられる。
ペットフードの話だけれど、人間が口にするものについても、私の知らない恐ろしい話が潜んでいそうだ。

まぁ、難しい事はともかく、旬のもの、健康な土で、太陽を浴びて、元気に育った野菜をもりもりいただくのが、体に悪い筈は無いよね!!

ドッグラン-20080529-3
「ママ~、ハヤクタベタイ…」

しょ~しょ~お待ちを!  旬のもの、バリバリ、いっちゃおー!


| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 07:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アスパラおいしそー!
小豆ちゃんは幸せだね。
小豆ちゃんになりたいかも・・・
実家にいた頃は目の前の畑(田舎だねー)から採れたてのアスパラを食べてたので
お店で買ったアスパラにはがっかりします。
でも、買わないと無い・・・
田舎に帰りたくなりました。

| モモ母 | 2008/05/30 23:27 | URL |

小豆のアスパラの食し方

◆モモ母サン

小豆の場合、ご紹介したジューサーで、シッカリ砕かれたアスパラを食すので…、私達のように、「茹でたて♬」ナーンてのじゃないので、青汁みたいなものかも!? 残念!

家の前にアスパラってイイですね。 北の香りがするわ。 私の場合は、家の周辺は、田園かな。 ちょっと車で走ると、タマネギ畑。 おしゃれでしょ????? でもスーパーで、「佐賀産」と書いてある野菜は、買いたくなっちゃいますね。

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/05/31 08:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

