PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おーい、小豆サン!

今日は、雨で始まった月曜日。
雨の日って、いつも、二つの記憶がよみがえる…。

ずーっと前に記事に書いた、幼稚園初日の悪夢のままごとの光景と…、
雨の日のバス。

雨の日の、つぼみ組の教室で、粘土臭い哺乳瓶を持たされて、(何かの間違いで)お母さんごっこをやった、あの、悪夢。 アレ以来、ままごとは封印した。 座布団に寝かされた私を上から覗き込んで、良かったね~と嬉しそうに話しかけてくれた吉武先生や、教室の感じが、鮮明ではなくて、はっきりしないぼやけた画像ながらよみがえってくる。

私は、小学校の時バス通学だった。
車酔いのひどい兄と私にとって、雨の日のバスは、結構辛かった。
車社会の田舎。 雨の日は、すごく道が混んで、学校に遅刻しないか、ドキドキ。
座ってても、立っていても同じなんだけれど、運転手さんのすぐ脇のポールを握って立っているのが、定番だった。 何とも言えない、社内の臭い。 曇ったガラス窓。
独特のワイパーの動き。 床の傘のシミ。
色々な、パーツが、浮かんでは消える。
どのみち、どれも、おぼえていなくても大丈夫なものばかりだ。

小豆には、この雨がどんな風に見えるんだろう?
at_home-20080707-1.jpg


雨のなか、散歩している人を、ぼーっと見てる。

雨の合間を縫って、軽く散歩したり、室内で、トレーニングっぽいことをしたり、
at_home-20080707-5.jpg


ナイラボーンと戦ったり、ビジーバディーでガウガウしたりして、過ごす。
20071111184615.jpg



で、目を離すと、(あれ?さっきまで、あんなに遊んでたのに!?)

at_home-20080707-2.jpg


寝てるのかと思うと、(角度を変えて見てみましょう…)

at_home-20080707-3.jpg


寝ている訳ではない…が、明らかに魂は旅立っている、遠くのどこかに。

at_home-20080707-4.jpg


もう、こうなったら、生きていると思えない…。

さっきは、かっこ良く、良い走りで、散歩したのに。
オーイ、小豆サン。 どこにいるのぉ???
体に戻っておいで~!!

私が雨の日で、幼少期にタイムトリップしている時、こんな風にならない様に気をつけよう!

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

