PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

程よさが大事です

我が家の前の公園は、市が管理していて、開いてるのは、9:00~17:00(夏期)。
ココだけの話、管理会社の方の仕事の流れの都合か、温情か、8:00前後に開門。
1時間ほどオマケなんだけれど…、犬持ちに取っては、もう一声!!って感じ。
だって、8時だと、結構アスファルトも暑いし、我が家みたいに目の前に住んでいるならともかく、ちょっと歩いて公園に来る、ワンちゃん達は、ちょっと暑そうだから…。

今朝、結構早めの開門で、門を開ける音が聞こえたから、即、出かけた。
朝の涼しい風で、小豆も元気に歩く。

芝生がまだ冷たかったので、ボールで、久々のダーッ。
散歩-20080709-1
「ヒャッホーイッ!」
*この角度の写真では、全く見えないのですが、オフリードではありません。(念のため)

でも、7月の朝日は、そんなに甘くて…10球ほどで、
散歩-20080709-2
「イキガアガッテシマイマシタ…」

いいよ、いいよ、程々で、やめとこう。

そう、何事も、程よさが大事だ。
モチロン、人生、どっかで必死にがむしゃらになる事も必要だけれど、いつもじゃなくていい。 つい、何事も血眼で取り組んでしまい、ゆとりが無くなる私は、頑張り過ぎや、無理は良くない…と、いつも自分に言い聞かせている。

人生、与えられた事を、歓び、感謝して、過ごしたいと…。

小豆の生食の勉強をしてから、特に、旬のものを食べる事、改めて目覚めた。
先日、会社同期女子の飲み会に参加した時に、そら豆を殻ごと焼いたおつまみが出た。
塩をつけていただいたら、コレがおいしい事。

すっかり、心をつかまれた私。

untitled-20080709-1.jpg


娘も夫も気に入って食べてくれるし、マメは体にいいし、旬のものはお買い得だし、何たっておいしい。

スーパーの旬の野菜コーナーで、昨日も買ったよ、そら豆。
半分焼いて、残りが、こんだけ…
untitled-20080709-2.jpg


でね…、今日は、生協の配達日。
注文は、2週間前。
ここで既に、勘のいいリピーターさんは、ピンと来たと思うけど、
…また、やっちゃってた。

どーん!とな…

untitled-20080709-3.jpg


あらら、私ったら、調子に乗り過ぎた?
でも、数年前に、生協のインターネットの注文で、冷凍うどん(5個入り)を1パック頼むつもりが、11パック来た(段ボール入りさ!)時に比べると衝撃は少ないか…。
ありゃ~、冷凍庫にも入らんかったもんなー。

話、長くなったし、写真も多くなったから、おさらいするけど、
untitled-20080709-4.jpg

奥の方から、スーパーの旬の野菜コーナーで買って、焼いたそらまめ、その手前が、その半分残ったそらまめ、そして、一番手前が、今日届いたそらまめ。

生協の野菜には、いつもお手紙がついている。
untitle-20080709-5.jpg

今の私の状況を悟ったかのように、長期保存に向きませんと書いてあるぢゃないの…

我が家、しばらく、そら豆パーティーが続きそう。

at_home-20080709-1.jpg
「・・・」

小豆サンも、ね…。

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 21:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

激しく同意!!

アズママの考えに激しく同意!!
なにごとにも、程度っていうものがあるね!!
でも、最後の写真を見て、父ちゃん、癒されました。
アズさんの頭(おでこ?)触りたい!!

| とにおぱぱ | 2008/07/10 23:27 | URL |

こんばんは

先週は小豆ちゃんにしつこくしてしまってゴメンナサイ。あんな声で鳴く小豆ちゃんは初めてだったので、申し訳なくって・・・
うちの子達はいじめっ子で困っています。

今週は、私もランはお休みでした。
だんだん暑くなってきたので、うちの不細工達には、日中のランは無理ですね~夕方、涼しくなってからか、本当に朝一ですよね^^
学童Tシャツ気に入っています。今度はレインコートもお願いします。
また、近いうちにお邪魔しますね。

| はと麦 | 2008/07/11 19:44 | URL |

毎日つまみ…

◆とにおぱぱ

程度を超えたそら豆も、毎日少しずつ食べて
(もちろん健康のためにね!)、おいしいうちに無くなりそうです。 そろそろ、ポタージュスープにでもしようか、と思ったのですが、生協のそら豆、味がすごく良くて、毎日つまみ出食べてます。
ウチは下戸夫婦だけどね。

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/07/11 20:54 | URL |

犬の世界は難しい…

◆はと麦さま

この間は、ハトちゃんどうしたんだろうね?
いつもは、よわっちい小豆には見向きもしないのに。(笑)
今度は、優しくね~♬

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/07/11 21:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

