PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもやい

ヒップハングなるものが、世に出て来た時には、

あら、やだ…
at_home-20080723-2.jpg
「コシ、ヒエマスヨッ!」


…と思った私も、世の中のジーンズがヒップハング中心になると、選択肢なくヒップハングのパンツをはき、気がつくと、

腰ではくのって、楽ちん!

と、豪語するまでになっていた。
ちょうど、娘に微妙に身長をリードされ、一緒に使える服が増えて来たこともあって、
娘と共有の腰パンがお気に入りの今日この頃。 
ウエストしめなくて楽~♬

一緒の服を着るといっても、「若すぎる格好をすると"頑張ってるママ"みたいで、みっともない」と娘にキビシイアドバイスを受けたし、ジーンズ程度。
も、もちろん、言われなくてもコギャル系なんて着ないよッ!!


at_home-20080723-3.jpg
「ハイ、ゼヒ ソウシテクダサイ…」


ところで…通じないから、使えないけど、同じものを一緒に使う事を、佐賀弁で

おもやいする

…という。 これって、共有するでも、一緒に使うでも、ちょっと違う、温かみが感じられることば。 小さい頃、友達と仲良くなって、「おもちゃ、おもやいしよう」なんて言われると、すごく嬉しい事だった。 兄弟でおもやい、母子でおもやい、家族でおもやい…ね、なんか、いい響きでしょ?

方言ってこういうのがいっぱいで面白い。

たとえば、「おもらしする」ことを「しかぶる」というのだけれど、これは、おしっこを、意に反して、失敗しちゃった感がある。

共通語だと、間違っていないんだけれど、魂が入ってない!って感じかな…。
ピッタリじゃない感じです。

あ、それはそうと、ヒップハング。

at_home-20080706-2.jpg
「マッタク…、スグニ ダッセンスル!!」


私は、田舎で、蚊が多いところに育ったのに、蚊にめっぽう弱い。
ちょっとでもさされると、ひどく腫れ上がり、時には、膿んでしまう事も。
子供の頃、体は弱くなかったけれど、皮膚科だけは良く通ったと、母も証言している。
しかも、蚊に刺されて…。
そんなもので、夏のお出かけ、私にとっては、日焼け対策<虫除け対策!!
スカートをはくことは、めっぽう減り、靴下も忘れない! 
出来るだけ長袖、長ズボン(懐かしい表現方法)着用。
虫除けは顔以外、ちゃんとつける。

先日ドッグランのナイターでも、「むせない虫除け」なるものをバッチリ塗って、
出かけたのさ。 

ヒップハングのジーンズでね…

耳無し法一の耳に、お経を書き忘れた和尚さん、どんなに悔やんだでしょう。
分かります、和尚さん…。 だって、あのドッグランのナイターで、私、

腰に虫除け塗ってなかった!

はい、腰、さされました。 そんなに露出していなかったのに、気づくなんて、
蚊もなかなかすごいです。

あれから、月、火、水と3日経ちますが、腫れが引きません。
いた痒いです。

この場を借りて、蚊の皆さんにお伝えしたい。
私、血をあげるのはやぶさかじゃないです。
私の血、おもやいしましょう、なんだったら。 
たいした量じゃないんだし、私、ちゃんと食べて良い血を作りますから!
だから、痒くしたり、腫れ上がらせたりしないでください。
(血が固まらないように、何か出すんだよね、刺す時に…)

それにしても、実際、夏のスキンケア、日焼け止めと虫除けはどっちが先に塗るのかしら?

at_home-20080722-4.jpg「zzzzzzz…」
スポンサーサイト

| もろもろ・・・ | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

