PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイムマシンが欲しい…(長編)

田舎から、母が遊びに来てくれることになった。
6年ぶりだ。

母は、田舎で洋裁を教えているので、なかなか時間が取れないのだ。
私が生まれる前からだから…、もうかれこれ、20年も…
散歩-20080729-1
「ウソオッシャイ!!」

はい、すみません。
かれこれ、長いこと、洋裁教室で教えている。

まだ、祖母が元気だった頃には、私の出張の時に、泊まりに来てくれたり、
娘の運動会を見に来たりと、我が家に来てくれることもあったが、祖母の介護が始まってからは、洋裁教室と介護でスケジュールがいっぱいで、もう、長いこと飛行機に乗っていなかった。 今月は、5週目があるから、教室が数日お休みになること、父が祖母の世話を買って出てくれたことから、数日間の夏休み。

いくつになっても、母は、ありがたくて、ちょっと、うるさくて、温かいものだ。
数日前から、私は久々に会えることを、静かに喜んでいた。

母が来る日、母とは、日暮里で待ち合わせにした。 日暮里の問屋で、洋服の材料をあれこれ仕入れるためと、母に依頼している犬の服の型紙作成の件で打ち合わせをするためだ。 まず、午前中に家のことを済ませ、2回目の洗濯機を回し、ドッグランと動物病院へ。ブツブツの件で、色々と質問したり、相談したりして、帰宅すると…、

散歩-20080729-7
「キタクスルト…???」

信じられない光景が…。

娘と娘の友人が、家から水をかき出していた…!!




実は、今朝、洗濯機がえらく前に出て来ていることに気付き、少し後ろに押してみた。
重たくて、ほんの少ししか動かない。
そこで、旦那に、後ろに押してほしいと頼んだ。

その後、そのことは気にせず、2回目の洗濯を回して出かけたのだが…、
おそらく、脱水時に洗濯機が、また前にせり出してしまったのだろう。
洗濯機用の水道の蛇口から、洗濯機のホースが堪えきれず、外れたらしい。

散歩-0080729-10(前の)
「エ~ッッ?????」

全自動洗濯機をお使いの方なら、お分かりだと思うが、蛇口の栓は、常に開いている。
水を出したり止めたりするのは、洗濯機の方だ。 つまり、ねじ止めされたホースが外れたら、蛇口から水が出っぱなし。
洗濯機には、エラーの表示がなく、洗濯も終了していることから…、おそらく、最後の絞りでガタガタブンブン回って、前に出て、外れたと予測。
水は、脱衣所、脱衣所横のトイレ、脱衣所とドア一枚のリビング兼自宅ショップの応接セット近くに至り、土間に流れ落ち、玄関のドアから流れ出している。
とりあえず、水の書き出し作業に、娘と友達を駆り出し、脱衣所の床下収納を見る。

見事、灌水。

やっぱり…と、思ったものの、やっぱりショック。
もの入れにたまった水を洗面器でくみ出し、取り出すと、床下が見える。

あちゃー、ガス/電気/インターネット…諸々配線が交差する床下、灌水数センチ。

at_home-20080729-9.jpg
「ワタシ、イキナリ デッキニ ツナガレマシタ…」

どうしよう…。
母は、もう、空港から日暮里に向かっているし、打ち合わせ相手との約束もある。
私も、電車に飛び乗る時間だ。

ともかく夫に電話し、事情を話して、外出。
夫が、ログハウスの会社に相談の電話をすることになった。
娘達に作業の継続を頼んで…。

帰宅すると、夫が会社を休んで戸外でも使える掃除機(購入!)で、床下からくみ出していた。 隣のご主人、住宅販売会社の営業部の次長サン、そして夫が、床下に潜り込み(もちろん、作業出来る服でね!)、匍匐前進しながら、水を布で吸い取っている。

とんだ日に来ちゃったねぇ…母に申し訳ない気分。

無垢材の床だ。 水を吸って、反り始めたところも!
早く、湿気を何とかしなくちゃ! 私は、雑巾を絞ってバケツにたまった水を床下から受け取り、捨て、また、空のバケツを床下に返す、という作業を手伝う。 

at_home-20080729-8.jpg
「オリコウニ シテマスヨ」

作業が終わったのは、日が暮れ始めた頃。
3丁目の夕日のような夕焼けをみながら、皆さんにお礼を言う。

出がけに洗濯機を回したこと、
予定を、午前も午後も、ビッチリ入れちゃったこと、
洗濯機を押し戻せず、夫に頼みっぱなしにしたこと、
頼まれたのに、洗濯機の位置を直さなかったこと…

あータイムマシンが欲しい!!!!!

untitled-20080722-3.jpg
「ジケンノ アサニ ゴーッ!!」

小豆、それ、違うから…


PS
全自動洗濯機のホースが外れて、水道の水が漏れた時には、トイレシーツが大活躍します。皆さんもお試しあれ!!

| News | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

