PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリより、蚊!

アリとキリギリスで、アリがやたらと働き者というのは、良くわかったけど…
私が思うに、今、蚊が追い込みに入っている。
ちょっと目を離すと、刺されてるの! 勘弁してほしい!

at_home-20080903-3.jpg
「ワタシニ イワレテモ…」

私の地元(もう、離れてからの方が長くなってしまったけど)、佐賀は、米どころで、
クリークと呼ばれる小さな水路が網の目のように張り巡らされている。
子供の頃は、クリークでザリガニつりをしたり、楽しんだけど、この水が多い平野は、
蚊には絶好の環境らしく、蚊がとっても多かった。

「ブン蚊都市」

これが、我が故郷のあだ名。

そして、彼らは、春になるとすぐ、繁殖のため血液を求めて、忙しく働く。
秋が深まる直前まで、それはそれはかいがいしく…。

ドッグラン-200809-03-1(前の)
「ア~、イソガシイ、イソガシイ…」

「日峰さんから、日峰さんまで」

日峰さんというのは、佐賀のお殿様、鍋島直重のあだ名だそう。
私たちにとって、「日峰さん」といえば、直重公を祀ったという、松原神社のお祭りのことで、
コレといったイベントが少ない佐賀では、春と秋の楽しみだった。
その春のお祭りから、秋のお祭りまでが、ブンブン蚊が飛んでる、辛い季節だ。

あの佐賀の蚊に比べると、今住んでいる千葉の蚊は、「そうでもない…」という印象。
今年は暑かったせいもあるのか、窓を開け放していても、蚊に苦しめられることは無かった。 
at_home-20080903-1.jpg
「ワタシハ、トキニ キリギリスタイプ二モナリマス。」

ところが、最近…、多分、9月の声を聞いてから、

蚊が多くないですか?

…とあちこちでボヤイている私。

ドッグラン-20080903-2(前の)
「ワタシナンテ、ケガウスイ、オシリヲ ササレマシタヨ!」

前に記事で書いたけれど、私は、蚊に刺されると、ひどく腫れ上がり、治りも遅い。
だから、妥協点としては、血は少しならあげるから、痒くしたり、痛くしたりしないで!!

先日も、サンダルで出かけた私は、足の親指の側面をさされた。
ひどく腫れて、もちろん、限られた靴しか履けず…。

田舎が「ブン蚊都市」であったにもかかわらず、私は蚊にめっぽう弱く、ひどく腫れるし、さされた箇所は水ぶくれになって、時には、膿んでしまう。 そして、いつまでも痒い。

働きすぎですよ、蚊さん。

at_home-20080903-2.jpg
「ホント、ホント!」


だれか、ぬいぐるみ落としてますよ!?



ポリポリ掻ききってしまった、堪え性の無い私に、同情のポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト

| News | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です!

ブログに来るのも、ご無沙汰になってしまってごめんなさい~。m(_ _)m
朝晩はだいぶ涼しくなったけど、昼間はまだ暑いですね。
そうそう、うちは梅雨時から、部屋の中で電子蚊取りを使ってるので、家の蚊はだいぶ軽減されてるみたい。寝てる時に、ブーンと来ると寝られなくなるから重宝してますヨ。(^^ゞ
散歩の時は虫除けスプレーをして行ってます。
これだけ、対策を取ってても蚊には刺されるけどね。
あの痒いのさえなければ…って、ホント思いますよね。
小豆ちゃんのおもちゃを咥えてる所、テレーンと寝てる所、可愛いワン☆^ー^

| みるきー | 2008/09/04 13:54 | URL | ≫ EDIT

涼しさにホッとしますね。

◆みるきーサマ

時々見ていただけるだけで、ホント、嬉しいです。
今日は、いい風も入って、涼しくて、ホッとしてます。
モカちゃんとチャコちゃんも、今日は、気持ちよくお昼寝が出来ているのでは?

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/09/04 15:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

