PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

貰ってばっかりのうちだなぁ!!

生協のお仲間、家庭菜園の天才である、S本さん。
今日も、

「ほんのちょっとだけね…」

と、一袋、玄関に置いて行ってくださった。

untitled-20080908-2.jpg
*これでも、撮る前に食べちゃったモノもあるんですよ~

撮る前に、料理を始めちゃったモノも…。

ゴーヤ=にがうり…です。

untitled-20080908-1.jpg

たっぷり頂いたので、にがうりの佃煮を作る事に…。
これは、鹿児島出身の義母が、食べた味を思い出しながら再現した一品!

にがうりの佃煮

<材料>
にがうり: 1kg (鰹節、しらすをお好みで)

<調味料>
酢: 100cc
薄口醤油: 100cc
みりん: 100cc
濃口醤油: 50cc
ザラメ: 250g


ニガウリの中をくりぬいて(私はグレープフルーツ用のスプーンを使います。)、
薄切り(3mm位? 適当)にする。 軽くゆでて、水を切り、固く絞る。

調味料を鍋に入れ、火にかける。 沸騰したら、ニガウリを入れる。
また、沸騰して来たら、弱火に。 
(鰹節、しらすを入れる。)
煮汁が少なくなるまで、返しながら煮る。
煮汁が無くなる前に火を止め、出来上がり♪


すると、こうなります!
untitled-20080908-3.jpg

猛暑対策に、にがうりを植えて、思いのほか収穫があった方や、
サラダやチャンプルでは、苦みがどうしても…という方、ぜひ、お試しあれ。
1kg使っても、出来上がる佃煮はそんなに驚く量ではないので、ご心配なく。
わざわざ買って作る事も無い(高くつくよ!)けどね。
甘みは、お好みで調整したらいいかも。

それにしても、S本さんの、お野菜作りは、本格的。
間違いなく、我が家の台所を支えている。
この場を借りてお礼申し上げます。(ご覧になっていないと思うけど)

この無農薬野菜は、小豆サンにも、ちょっとお裾分けしようかな…

at_home-20080908-3.jpg
「エ??」

小豆サンは、色々なお野菜を食べた方が良いから、ね。
ほんの少し、だけど、あとで、混ぜてあげよう。
ししとう以外ね!

at_home-20080908-2.jpg
「ア~、ハヤク ゴハン二 ナラナイカナァ???」



お野菜大好きな、小豆サンにポチッとお願いします。 
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| もろもろ・・・ | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

