PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うつくしきもの…

きれいな朝。
研修で、出かけなくちゃだというのに、とりあえず、撮っといた朝。

景色-20080917-1

美しい!!

うつくしい、といえば…枕草子を思い出す。
国語、得意じゃないけど、好きだった。
中学に入って、古文を習った時に…、その言葉の美しさにすごく惹かれた。
点数とか、そういうのは、とりあえず、置いといて。

うつくしきもの、瓜にか来る稚児の顔。
雀の子の、ねずなきするにをどり来る。
いそぎて這ひ来る道に、いとちひさきちりなどのありけるを
めざとにみつけて、いとをかしげなるおよびにとらへて、大人などに見せたる、いとうつくし。


音が、佐賀弁に似ているようなところもあって…、すごく親しみを感じたのを覚えている。
「うつくしい」が「かわいらしい」という意味だよ、と言われた事が印象的だった。
思えば、言葉は生きているから、こうやって、変化して行っちゃうんだなぁ。
最近、「やばい、オイシイ」とか、「フツーに、オイシイ」とか、日本語が違ってる!と思う事もあるけど、元来、言葉って、変化するのかもね。 目くじら立てること無いのかも?

それにしても、カワイイと思う物は、昔から、共通なのだなぁ。
子供や動物…。 今の私のカワイイものといったら…

うつくしきもの、べっどに寝たる小豆の顔。

at_home-20080917-2.jpg

小豆の、ねず鳴きするにをどり来る。
急ぎて駆け寄る道に、スリッパのありけるをめざとに見つけて、
いとをかしげなる口にくわへて、ママなどに見せたるいとうつくし…

いかんいかん、そんな事を言ってるから、スリッパくわえる癖が直せないのだわ。


有明の研修施設からの帰り道。
高い空に、鱗雲… 

untitled-20080917-2.jpg

美しきモノ…。

そうそう、先日、栗やカボチャが大好きと記事に書いたから?
師匠?が、わざわざ届けてくれた、

オイシイ、オイシイ、栗!!

untitled-20080917-1.jpg

いやぁ、美しい!!!

そして、

美味しい!!!

事故米やら、大企業の経営不信やら、政治家の駆け引きとか、ワナワナするようなニュースが、色々いっぱいあるけど、美しいモノも見失わない様にしたいな!!



うつくしい小豆ちゃんに、ポチッと、ポチッと、応援をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

| もろもろ・・・ | 23:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

くり!!!!!
ああ、、、、なんてつやつやした、、、、ヨダレ。

なんかホントにどの食べ物を信用できるかわかんなくなっちゃいましたね。

もうちょっとしたら栗拾い行きたいんだけど。う~~~~~~んって感ってなっちゃいますよね。
作ってる方も騙されちゃってるんだもん。

先日長野のリンゴを頂いたんですが、さすがに大丈夫なの?とは聞けませんでした。
美味しかったからいいんだけどね。

う~ん~~~~~~。

食べ物が信用できないってこんな不幸なことってないですよね。

食べるけどっっっっっ。


| みけこ | 2008/09/18 05:52 | URL | ≫ EDIT

追記です

あのあのあのあの。

リンクさせて頂いてもいいですか?

| みけこ | 2008/09/18 05:55 | URL | ≫ EDIT

食の安全

◆みけこサマ

ホント、食の安全…、何を信じていいの?って感じですね。 ドッグフードの暴露本読んで、コワイナぁ、と思ったりしてましたが、人の物だって!!
確かに、食べちゃいますけどね…。

リンク、大歓迎です。 リンク上等!って、ブログで拝見したので、スミマセン、一足先に、こちらはリンクしちゃいました。 

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/09/18 06:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

