PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物愛護週間

9月20日から26日までの一週間は、動物愛護週間。
知ってました~?
色々な団体や、自治体が提唱する、xx週間、というのは、諸々あれど、
この動物愛護週間というのは、法律(動物愛護管理法)で定められている、珍しい「週間」だって!

at_home-20080919-1(前の)
「イマ、チョット、イソガシインデ、アトニシテモラエマス?」


私が、初めて動物愛護週間というのを知ったのは、子供の頃見た、「トムとジェリ-」の
「ジェリ-の日記」というストーリーだった(と思う)。

at_home-20080919-2(前の)
「ミャ~オ、ミャ~オ」

トムが罠かなにか、いつもの悪さを仕掛けていたら、ラジオが鳴りだす。

「良いコのみんな、元気かな~?」 (確か、こんな感じ)

そして、今週は、動物愛護週間だと、告げる。
慌ててトムは、仕掛けを全部隠し(なぜか、ラジオに見られない様にって感じで)、
ジェリ-にパイを用意する様子が滑稽だった。 あのトムが「動物愛護週間」と聞いただけで、けんか相手にパイを用意しようという、その意識の高さ! あれは、私が生まれるxx年も前の事なのに、アメリカでは、既に動物愛護週間が浸透していたんだなぁ。 そういえば、トムとジェリ-は、叩いたり、投げたり、爆破したり、決闘したり…本当に激しい戦いを繰り広げているのに、

不死身…

トムとジェリ-は、バカバカしくて、でも、大好きだった。(クラッシックなヤツの方ね。) 動物愛護団体や、PTAなどから、沢山クレームを受けて、内容が見直されたそうだけれど、あんなに、非現実的な漫画に影響されて、残酷になってしまうことってあるのかしら?
それにしても、トムとジェリ-に出てくる、肉のかたまりは、おいしそうだよね。

おっと、話がずれちゃった!!

ちょっと真剣な、お話。
動物福祉の視点から見た、5つの自由(Five Freedom)、しってますか?

・ 飢えや渇きからの自由(Freedom from hunger and thirst)
・ 不快からの自由   (Freedom from discomfort)
・ 怪我や病気からの自由(Freedom from pain injury and disease)
・ 正常な行動をする自由(Freedom to express normal behavior)
・ 恐れや不安からの自由(Freedom from fear and distress)

贅沢や擬人化した扱いをする事が、動物のシアワセという訳ではない!
その動物らしさが発揮出来る環境で、人との共存が出来ているか、常に忘れてはイケナイと思う。 「コレがキモよ!」と私の師匠も力説。 確かにそうだと思う。

ハロウィンパーティーも楽しそうだけど…、その前に、せっかくだから、
動物愛護週間を楽しむってのは?

さて、我が家の小豆サンはというと…

新鮮な水と、一日3食のごはんに加え、

at_home-20080919-4(前の)
ひっぱりっこや、ボール遊びと言った室内遊びに、

ドッグラン-20080919-1(前の)
たまたま近くにある、広いドッグラン(ドッグガーデンユーカリ)での遊びやお散歩に…

快適なベッド…
at_home-20080917-2.jpg

健康には、人一倍気を付けているつもりだけれど…
シアワセなんだろうか???

at_home-20080919-3.jpg

小豆サン、く、首が…

「シャシントッテナイデ、ベッドニ モドシテクダサイマセンカ?」


シアワセです、ママ様と、100回言いなさい!!



シアワセの押し売りはいけませんね! 反省します。 だから、ポチッと押して。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ

スポンサーサイト

| News | 23:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きのうはありがとう♪♪

昨日は ありがとう♪♪
ぽてとちっぷも ランから帰って ご機嫌ななめ↓↓小豆ちゃんと 遊べてやっと ご機嫌に☆☆☆
犬の話題はもちろん 娘たちの 年齢が近いので 子育てのお話しも出来て 楽しかったです(ママの年齢は 遠くてすみません↓↓)
これからも 犬の事や 子供の事 色々
情報交換しましょうね♪♪♪
月曜日には 晴れてランで 遊べると良いですね!!

| ぽてとちっぷママ | 2008/09/20 08:10 | URL |

こちらこそ!

◆ぽてとちっぷママへ

こちらこそ、遊んでいただいてありがとうございます。 小豆も、ぽてちーちゃん達に会えて、納得した感じでした。
それから、子供の事も、色々聞いていただいて、ありがとうございます。 (ママの歳、そんなに大きい開きではないと思いますが?)
これからも、よろしくお願いします♬

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/09/20 08:36 | URL |

幸せすぎ!!

最後の写真をみれば、おのずと答えは出ているのでは・・・
寝違え、間違いなし!!

| とにおぱぱ | 2008/09/22 09:58 | URL |

◆とにおパパへ

首は、確かに、悪いみたいです。
今日、つぼを教えてもらいました。
どうも、首とか、股関節が、負担大みたいです。

何を思っているのかなぁ…???

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/09/22 18:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

