PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読書の秋

日曜日の午後のドッグランは、初顔合わせばかりだった。

さくらちゃん
ドッグラン-20080928-7

まろんちゃん
ドッグラン-20080928-8

トム君
ドッグラン-20080928-9

最初は、かたまり気味だったので、無理かな?と思ったら、案外と…

ドッグラン-20080928-2

少しずつ、遊べる周波数帯が広がっている感じ。
ドッグラン-20080928-1
「ツイテキテゴラーン!」

小豆サン、すっかり疲れるまで、遊べて良かったね。

ふと見上げると、まだ、色は変わっていないけど、秋を感じる…
untitled-20080928-1.jpg

ドッグランで売っていた、栗を一袋買って、秋を味わうことにした。

そして、秋と言えば、読書…
夜、Boxk Ofx に行ったら、タイムサービスで、20%オフだった。

やった~と、娘と私で、あちこち棚を飛び回る。
娘は、学童保育所が図書館に隣接していたおかげか、本を良く読む。
また、小中共に、朝の読書の時間に10-15分間、集中して本を読むことが習慣化しているし、寝る前やトイレでも読むので、どんどん読むのが無くなる…。 彼女のペースで新書を買う訳には行かない!
そこで、図書館や古本屋さんは、本当にありがたい存在だ。

で、買った物と言えば、赤川次郎の花嫁シリーズ、山田悠介…。



本の選択には、口を出してはイカン!という話を聞いた事があるので、ほんのちょっと眉をひそめたくらいで我慢。

夕食の時、夫が、娘に質問。
「本を読んで泣いた事がある?」

娘、即答で、「あるよ!」って。

初めて二人で、泣きながら読んだ本について、盛り上がる。
まだ、読むのが下手な頃、私が読んで聞かせながら、二人して泣いてしまった本。

「ちびドラゴンのおくりもの」


最初、図書館で借りて、その後、注文した本。
あー、絵が出なくて残念。 すごく可愛いのに!!
読みたい方、お申し出下さい。
直接お会い出来る方なら、貸し出ししますよ!

ところで、私が買ったものは…



遠藤周作氏のは、狐狸庵シリーズなどのエッセイも、超純文学系も読みあさった時期がある。 江國香織さんは、時々、大人な恋愛過ぎるモノもあるけれど、全体に表現が、さらさらときれいなので好きだ。 他に、宮本輝氏、筒井康隆氏、村上春樹氏、曾野綾子サン、三浦綾子サン…全般に込み入った内容を書く人が好きなのかな? 
会社員だった時には、出張が多かったので、後半は色々な人の作品を読んだ。 やっぱり、
ダン・ブラウン氏の作品などの、海外モノにも引き込まれた。 ダン・ブラウン氏のものは、言う必要も無いくらいの大ヒットだから、置いておくとして、



この3作はお勧めです。

…と、秋の夜長、秋の長雨に、読書はいかが?

at_home-20080928-1.jpg
「ヨクネムレマス…」


犬の本がないじゃん? 許して! そして、応援よろしく!
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
スポンサーサイト

| もろもろ・・・ | 23:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

羨ましい!!

家族揃って 本が好きなんて 羨ましいです
我が家は 娘達は 国語が苦手で 読書するように 塾の先生にも言われているのに
学校の朝の15分読書本のみv-409文字見てるより 数字見てる方が いいんだって↓↓
ぽてとちっぷのブログの件 ママには わかりません・・・ごめんなさいv-406
今度 お店行った時に 見せてね
今日はランキングと アクセスカウンター入れようと頑張ったけれど 出来なかったv-409

| ぽてとちっぷママ | 2008/09/30 21:11 | URL |

小豆ママも栗を買ったんですね!
私も日曜日の午前中に買ってきて夕食は栗ご飯にしました。
ホクホクで美味しい栗でしたねo(≧∀≦)o

み~んなカメラ目線で撮らせてくれていい子ですねv-238
小豆ちゃんもお友達といっぱい遊べて良かったですね♪
今週もランで会えるといいな!

| ちゃちゃ丸ママ | 2008/09/30 21:40 | URL |

数字より文字

◆ぽてとちっぷママ
うちの小豆姉は、数字が苦手で…
国語満点、数学零点って感じ。
どうにかしてほしいわ~。

HPの件は、遊びに来た時に見てね。
多分、Macで見る人は、同じ問題を抱えている「かも」です。 雨だから、つまんないし、遊びに来てね♬

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/09/30 21:54 | URL |

栗、私、大好きなんです。
栗拾いも好きだったなぁ・・・。
帰りに寄ろうと思ったら、オーナーさんが売り子さんで回ってきました(笑)。
我が家も、焼き栗(南部鉄のふたが吹っ飛びましたが…)、ゆで栗、栗ごはんでいただきました~。
ゆで栗は、まだ、現在進行中!

早く晴れて!!って感じですね。

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/09/30 21:57 | URL |

あ・・

私が初めてそこのドックランに行ったときに
親切に色々と教えてくださった方が
さくらちゃんとまろんちゃんの飼い主さんでした。
ここで会えるとは嬉しいわぁ~

涼しくなってワンちゃん達も過ごしやすくなったでしょうね!近所にドックランがあるのが羨ましいです!

| かのこ | 2008/10/01 23:04 | URL | ≫ EDIT

へぇ…

◆かのこサン

そうなんですか~。
良い季節になりましたから、ぜひ、また、おいでませ!(ドッグランの回し者ではないですが!)
それから、私のブログのリンク先にある、犬友のブログも見ていただければ、もっと沢山、きれいな写真を楽しめますよん。

| Sanae @ Tree Cubic | 2008/10/02 00:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

