PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰省中に面白体験!

やっぱり、異常気象のせいでしょうか…?

帰省先の九州は、飛行機から降りた瞬間から、暑かった!
重いから…と、一眼レフを持たずに行ったのが、大失敗で…帰省中のあらゆるシーンが主にピンぼけです。

どういう訳か、簡単モードの使い方が、わからなくなってしまったらしい。

夫が使っていたカメラだしね…

暑かったしね…


at-home-20090820-1(前の)
「…」

いい訳は、もういいですか? あ、そうですか。


帰省の主な目的は、明るい老老介護中の両親の慰労と、祖母のお見舞い、鹿児島のお墓参りのお供、鹿児島の伯母のお見舞いなどなど、ちゃんとした(?)娘のお仕事もありつつ…

合間で、有田の犬友であり、お仕事でお世話になっているブル君宅にお邪魔して、


子供達と一緒にメロンパンや、犬クッキー作り、

untitled-20090813-1.jpg
*ほとんど、ブル君母さんが、下準備をしてくださっていたので、粘土遊び感覚で、楽して楽しませていただきました。 もちろん、チョー美味しい!


それから、有田の絵付けならぬ、絵貼り体験をしてきました。


untitled-20090813-2.jpg

焼き上がった無地のカップやお皿に、陶器用の絵の具が塗布されている色紙のようなものを
貼って、それをまた焼いて作るのだけれど、これが、はまります。
花柄や、アールヌーボ調の柄などもあり、気軽に高級感のある作品が作れます。
私は、ちぎり絵のようにして、マグカップに小豆とひなたを描きました。

一緒に参加した、初対面の佐世保の犬友フレディ君のお父さんのブログを参照してください!
写真も100倍きれいに撮れてます! 

で、ピンぼけながら、紹介させていただきますと…

ブル君…つやつやのブリンドルで、9歳…で、15kgなんですって。

bull-20090813-1.jpg

ちょうど、男の子を卒業する手術を受けた後で…、エリザベスつけてふて寝してました。
すごくハンサムで、もの静かなフレブルです。 隣に居るのは、25kgの甥っ子。

そして、こちらが、ブル君の嫁、ソフィーちゃん。

bull-20090813-4.jpg
「ハシャギスギマシタ…」

まだ、遊びたい盛りの2歳の若いママ。


で、こちらが、昨年の秋、有田の秋の陶器市の頃、ぶひーっと誕生した、ジュニア君。
まだ、1歳の誕生日も来ていないのに…

bull-20090813-3.jpg
15キロデスガ、ナニカ?」

いえ、何も…

となりに、小豆やひなたが居ると、大きさが伝え易いのですが、
型が大きいだけで、全て整っているので、15kgぶりがうまく伝えられない?
あ、娘(小豆姉)の、手首の大きさと、ジュニア君の前足の大きさを見ていただけると納得では??


で、揃った絵(これまたピンぼけだけど)

bull-20090813-5.jpg

ブル君のお宅は、パン屋さんでもあり、有田焼のお仕事もいろいろとされていて、
今回の絵付け?絵貼り?のインストラクターもされているんです。
本当に、パン焼でも、焼き物でも、楽しい体験ありがとうございました!
焼き上がったら送ってくださるので、また、別途報告させてもらいます。


で、佐世保から来たフレディ君!!

bull-20090813-7.jpg

ブル君つながりで、ブログを拝見するようになり、何と、カリモク60のソファーがビンゴで、意気投合! 今回が、初対面でしたが、なんだか、前からの知り合いみたいに感じた私です。



最後に、話がアッチこっち行ってますが、(九州の暑さにヤラれた!)

有田焼きの元! 泉山の石切場です。

風景-20090820-1


ブル君の家のすぐ近くにあります。
今はもう、ここの石は使われていないけど…
有田の真っ白な磁器は、この石を細かくしたものをこねて作ったそうです。
やわらかな曲線の有田焼とは違った、何か力強さ、を感じる景色。

暑さのせいでなくても、言葉が上手く出てこない…。
静かな迫力がある、そんな場所です。
スポンサーサイト

| もろもろ・・・ | 00:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今晩は
ブル一家に遊びに来てくれて,楽しい一日が過ごせましたよ。
子供達に,パーワ貰ったみたい、皆笑っていましたね、笑って,笑って笑い転げてアー楽しかったね、 
メロンパン,おいしかったそうで、よかったです。
フレディ君のウエアーいいなー、今度着てくるかなー期待しとこっと
作品窯出ししましたよ、とてもステキに出来ています。
            ブル一家

| ブル一家 | 2009/08/21 21:38 | URL |

Re: タイトルなし

◆ブル一家さま

> ブル一家に遊びに来てくれて,楽しい一日が過ごせましたよ。
すっかり長居しまして…。

> 子供達に,パーワ貰ったみたい、皆笑っていましたね、笑って,笑って笑い転げてアー楽しかったね、 

甥っ子は、特に、一人でげらげら笑ってましたね。
帰りの車は、しーんと静まり返ってましたよ、爆睡です。

> メロンパン,おいしかったそうで、よかったです。
お土産に頂いたどのパンも、美味しかったです。 ありがとうございました。

> 作品窯出ししましたよ、とてもステキに出来ています。
お~楽しみ!!! また、色々と教えてください。

| Sanae @ Tree Cubic (小豆母) | 2009/08/22 00:57 | URL |

当日はお騒がせ致しました。
フレディのやんちゃぶりに恐縮しております(笑)
フレ家にとってもすっごく楽しい一日になりました~~♪
じぃは甥っこ君がお気に入りになりましたよ。
そのまんまで大きくなって欲しいですねv-411

いつかまたお逢いできる日を楽しみにしています。
小豆さんやひなたちゃんにも「来てね」とよろしくお伝え下さいませ。。。(笑)

| ふれじぃ☆ | 2009/08/22 20:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> フレディのやんちゃぶりに恐縮しております(笑)
鼻のとこ、大丈夫でしたか?

> フレ家にとってもすっごく楽しい一日になりました~~♪
私達も、とっても楽しい時間でした。 あっという間でしたね。

> じぃは甥っこ君がお気に入りになりましたよ。
あの子は、昔っから、面白い子なんですけど、この間は炸裂してましたね。
フレディ君以上の暴走振りに、ドキドキでした。

> 小豆さんやひなたちゃんにも「来てね」とよろしくお伝え下さいませ。。。(笑)
今度は絶対行くよ、と言ってます。

| Sanae @ Tree Cubic (小豆母) | 2009/08/22 22:07 | URL |

絵貼り、素敵じゃないですか!
自分の書いたデザインが食器になるって素敵ですね!!
ひょっとして、カップについている小豆ちゃんの絵って
ママさんが書いたんですか??

| かのこ | 2009/08/23 21:53 | URL |

Re: タイトルなし

◆かのこさんへ
> 絵貼り、素敵じゃないですか!
楽しかったですよ!ホントに!
家でも皆でやりたいなぁと密かに思案中です。

> ひょっとして、カップについている小豆ちゃんの絵って
> ママさんが書いたんですか??
今回作ったのは、小豆とひなたのドアップ?のマグカップで…
手でちぎって、その場で思いつくまま作ったモノです。

ショップカードや、フードボールにも使っている小豆の絵は、私の幼なじみの落書き(失礼!?)を元に、ちょっといじって有田焼用の材料を作ったのですが、今回の作業の時に、半端モノをを甥っ子や、フレディ君のお父さんが活用してくれました。 かわいいでしょ???

ぜひ今度一緒にやりましょう!

| Sanae @ Tree Cubic (小豆母) | 2009/08/23 22:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

