PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パタパタパタ…

インフルエンザ、流行っていますね。
我が家の周辺でも、学級閉鎖らしき小学生が、元気に走り回って(コラコラ)いるのを見かけます。

風景-20091022-1

みなさん、いかがお過ごしですか?

学級閉鎖のときに、元気な子もかわいそうだけれど、娘の中学校は、学級閉鎖になった学校に通う家族がいる場合、登校ができないらしい。 クラスメイトは通学していて、自分は元気なのに登校できないというのは、気の毒な気もするけど、流行を阻止するためには、仕方ないか。

osanpo-20091022-1(前の)
「ボールナゲ、キュウケイチュウ…」

…にしても、暇だよねぇ、元気な時の学級閉鎖って。

deck-20091022-2.jpg

小豆サンたち、いつもは静かなデッキで日なたぼっこを楽しんでいる。
わんぱく君たちも、たまには、ひなたぼっことかして、まったりしてみたら?

…なんて、私の思いはよそに、スケボーみたいなので、真ん中が細くなってて、前後別々に角度がつくヤツに乗った、ガキんちょたち少年少女たち、デッキ前を右から左へ、左から右へ、楽しそうに通過する。

ピークが過ぎた後に、独りインフルエンザになっても知らないぞぉ!


ちなみに、前述の、最近流行っている乗り物?は、「ブレイブボード」というようです。 
小豆姉(=娘)のころは、小学生は、一輪車に夢中だったものだよ。
でも…一輪車、やってみようと思わなかったけど、ソレは、「飽きたらちょっと貸してね」って感じ。


なんていうのか分からないといえば…
私が、かれこれ、5-6年愛用している、コイツ、ちゃんとした名称が分からない。

untitled-20091022-1.jpg
*愛用しすぎて、破損。


最初は、出張のとき、テレビのCMで見て、「お、いいな」と珍しく心が動く感じがあった。

乾燥機に入れると、ほら、フワフワ~♪
布も傷まないし、柔軟剤もいらないよ!
さぁ、今すぐ、お電話XXX-XXXX!
大満足、間違いなしっ!! 後悔させません!!


…って言われても、居住者じゃないから買えないし。

スーパーや、Home Deptなど、大型ホームセンターに行った時に、それとなく探すも見当たらず…。
数日後に合流した上司と大型家電ショップめぐり(一応、電子部品業界だったので、市場調査もかねていたんですよ。)をした時に、洗濯機コーナーで出会えました。
FRYSだったかなぁ…。

私は、もやっとボールと呼んでいて(注:最初に買った頃は、IQサプリが流行っていたんだもの。)、元同僚にも、その呼び方で伝授したので、退職した今も、「もやっとボール、今度買ってきて!」というと、ちゃんと届く。
でも、省スペースのためにパッケージは現地でポイしてあるので、名前がわかんないの。
今度、ちゃんとメモしてもらわなくちゃ。 

回し者じゃないけど、洗濯物をの仕上げで乾燥機にちょっと入れるだけでも、本当にフワフワになる。 嘘じゃないのね、あの通販番組!
…で、酷使すると、おおむね1年で、こわれちゃう…ので、また、お願いする。


小豆のおなかみたいに、縫うこともできないし、使えるだけ使って、さよならするしかないか。

untitled-20091022-2.jpg
「コレノコト???」


あら、すっかりきれいになってきたね。


今回も、すでに、お使いの指令を出してしまいました。
11月のどっかで入手できるはず…。 それまで、壊れたまま使うしかない。


でもね、最近、タオルをフワフワに仕上げる別の方法を知った。
きっと、誰でも知っている事かもしれないけど、バラエティー番組で言ってたの。


タオル地は、干す時に、たくさんパタパタすると、ループが立ち上がって、フワフワになるんだって。 

50回とか。

たしかに、このもやっとボールを入れるってことは、タオルに空気を含ませるのを手伝うんだろうから、利にかなっているんだな、といまさら、納得。

で、実践してみてます。
タオルは、たいてい四角形だから、1辺に付き10パタパタ。 全部で40パタパタ。
で、仕上がりはというと、

お、なかなか、いいじゃん?

もやっとボールほどじゃないけど、やらないよりずっとフワフワ。
試しに、スウェットや、T-シャツもパタパタやってみたら、やっぱり、柔らかく仕上がる。

今まで、2-3パタパタで干していたけれど、最近は、時間が許せば、タオルは40パタパタ、スウェットやT–シャツは20パタパタして干してます。

手を伸ばしてパタパタやって、もしも二の腕が締まったら、ソレもまた、嬉し。

…と、くだらない事を書いている間にも、小豆サンとひなたは、昼寝をつづけ…
少年少女たちは、ローラーブレードや自転車で、結構大掛かりに遊び始めたぞ。 

deck-20091022-1.jpg
「……」

恐るべし、インフルエンザに負けない子供達。




わんこは、パタパタしても、フワフワにはなりません。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ハッピー小豆、ひなた、そしてコマ♪ | 14:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

