PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒っているんじゃないんだよ…

もう、10月末ですね…

風景-20091030-2

お気に入りの、竹林の坂道で、落ち葉炊きやってました…。

風景-20091030-1
*iPhoneで撮影!

中に、銀色の包みが仕込まれてましたよ。 お芋、ちゃんと焼けてるかな?


さて…誕生日以外の記念日は、あまり、重視していない私ですが…

数年前から、立て続けに結婚記念日を忘れている夫に、
ちょっと、面白くなって、決して、その日が近くなっても、ヒントを与えないでいたら…

昨年からは、娘からも忠告されたりしてたらしく、
今年は、早くから、結婚記念日、結婚記念日と唱えていた夫。 
そんなにクローズアップされると、「いーよ、今更さ~」なんて、逆に面倒くさく思えてしまう私がいたりして、苦笑。


結局、


夫:「飲み会になった…」



at_home-20091030-3.jpg
「ヒナタ、シンダフリ、シンダフリ…」


…聞いて、ほっとしたりしている(爆)。


1x年前の今日…

前にも書いたけど、教会で式を挙げ、親戚だけの食事会をして、友人がパーティーをしてくれて…そのあとカラオケに行って…そんな忙しい一日だったなぁ。
これも、前に書いたけど、結婚式での誓いって、すごく深い内容だよね。

その健やかなるときも、病めるときも、
喜びのときも、悲しみのときも、
富めるときも、貧しいときも、
これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、
その命ある限り、真心を尽くすこと


…を誓った訳ですが、

「自分が」と付けると、どうですか? と聞かれたことがある。

自分が体調が悪いとき、
自分が悲みで落ちているとき、
自分のふところが厳しいとき、

なんと!!

そんな状況でも、相手の事を尊敬したり、尽くしたりって、できそうにも無いことを誓ってしまったよ、私ったら。

正直…全然、アウトです。

at_home-20091030-1.jpg
「ヤッパ、シンダフリ、シンダフリ!!」


ダメ人間です。



28日初日に家族で出かけた、This is it!
…世間で、いろいろな事が取りざたされているので、
詳細は、それらに任せますが、映画の中で…もちろん、いいところだけ使っているとしても、それでも…Michael Jacksonの、人としての素晴らしさに心を揺さぶられました。
今日も揺さぶられてます。


怒っているんじゃないんだよ…

これって、「そういいながらも、本当は怒っている」時の枕詞ってこと、子供でも分かるよね。 
でも、MJが言うと、全く違う響きだった。


怒っているんじゃないんだよ…


自分の感情のまま、自分の価値観のまま、自分の嫌悪感のまま…
怒っているくせに、怒っているんじゃないという、嘘つきな私。
しかも、小さい事でね。


怒っているんじゃないんだよ…L・O・V・E なんだよ。


もう、この言葉が刺さって、3日になる。

映画の中でスタッフダメだし?リクエスト?を伝えていた時の言葉。
MJの声色には、確かに「怒り」は無かったし、それを聞くスタッフや共演者にも、聴く耳、心があるのが分かった。 だから、すごいものを作れるんだなぁ…。



愛は忍耐強い。 愛は情け深い。
ねたまない。
愛は自慢をせず、高ぶらない。
礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。
不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。


at_home-20091030-4.jpg
「コリント、ダイイチノ、13ショウ デスネ。」



果たして自分の結婚式で、牧師先生がこの箇所を引用されたかどうか…
全く覚えていないのだけれど…MJの映画を観ながら、この聖句を思った。

怒っているんじゃないんだよ…L・O・V・E なんだよ。

なんて、スケールが大きな人なんだろう…


結婚式をした日…、覚えていなくても、飲み会でも、

怒っているんじゃないんだよ…

お祝いのプレゼントもいらないし、食事も普通で結構です。
あの日、あんな誓いをしたくせに!と責めないでいてくれる事、感謝してます。
あの誓い、このまま忘れてくれれば、なお嬉しい…


私って…スケール小さいよね。 
続けて L・O・V・E なんだよ とは…言えないな。



ホラ、ヤッパリ、シンダフリデ セイカイ!
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| もろもろ・・・ | 17:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちなんか、4年に一回しか来ないから翌年から忘れ、初めに忘れるとそれが普通になって、ずーっと忘れてて、ふと気がついたらあと2年かで「金婚さん」みたいですよ!

| みい | 2009/11/02 20:08 | URL |

Re: タイトルなし

みぃママさんへ

> うちなんか、4年に一回しか来ないから翌年から忘れ、
誕生日がうるうどしの友達が居ました(笑)。

>ふと気がついたらあと2年かで「金婚さん」みたいですよ!
金婚式かぁ~。 数えで祝うのか、満で祝うのか、そういうのも、今度教えてください。
スイートテン(その頃流行ってた)の時は、気がついたら、あ、去年だったね…だったの。

| 小豆母 | 2009/11/02 20:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

