PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球

肉球って、正式には蹠球(しょきゅう)というそうだ。 知らなかった。

肉球-1


英語だと・・・pad。
細かくは、
* 掌球(しょうきゅう、metacarpal pad):中央の大きい肉球。
* 指球(しきゅう、digital pad):掌球の外側、5つの肉球。
* 手根球(しゅこんきゅう、carpal pad): 掌球の上部の肉球。
* 足底球(そくていきゅう、footpad):後ろ足、中央の大きい肉球。
* 趾球(しきゅう、digital pad): 足底球の外側、4つの肉球。

・・・ってな、細かい分類までは、ともかくとして、プニプニって気持ちいいね~なんて、結構、お気に入りのおもちゃでありながら、また、色々なペットグッズに象徴的に描かれている身近な存在でありながら・・・。 勉強不足。 ごめんなさい。

スポンサーサイト

| もろもろ・・・ | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
ブログ村から来ました。
我が家のフレンチもブツブツが出たんですが病院でお薬をもらいそれを飲ませた所よけいに酷くなりました(泣)
そこで友達に聞いたマイクロバブルに入れてみました。
2週間おきにつれていくのですが4回目でもう大丈夫でしょうと言われ綺麗になりましたよ。
そしてお家で出来るようにミニバブを買ってしまいました(笑)
あまりお薬は体の小さいワンちゃんには負担が大きいのでなるべく飲ませたくありませんものね。
ご参考になればいいですが・・・

| こぶたママ | 2007/11/14 20:39 | URL |

ありがとうございます。

コメント&情報ありがとうございます。
早速調べてみま~す。

| Adzuki Beans | 2007/11/14 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hotdiggitydog1.blog123.fc2.com/tb.php/50-56e2f6f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

