PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中休み?

広辞林によると、中休みとは、
「仕事などの途中で、一時休息すること。また、その休息。」

ドッグラン-20080619-2(前の)
「チョットアソンデハ、ナカヤスミ」

梅雨の中休みって言うけど、6月の千葉の天気を振り返ると
1日:晴れ
2日:曇り
3日:雨
4日:晴れ
5日:雨
6日:晴れ
7日:晴れ
8日:曇り
9日:曇り
10日:晴れ
11日:晴れ
12日:雨
13日:晴れ
14日:晴れ
15日:晴れ
16日:晴れ
17日:晴れ
18日:晴れ

つまるところ、今月振り返っても、雨は3日だけ。

at home-20080619-2
「サワヤカナ カゼデス…」

梅雨の中休みっていうかさ~、これでは、晴れの中休みに雨って感じ。
いい加減に、降っても良いのではないかと思う私。
結局、人間の計り知れない自然の前には、身を任せるしか無いけど、
米どころに育ったせいか、雨は降る時には、それなりに降らないと健全じゃない気がする。

中間テスト二週間前、学校で勉強のスケジュールを作成させられた娘。

「やってる?」
「もうすぐやる…」

「スケジュール通り進んでる?」
「おやつ食べてからやる」

「調子はどお?」
「これからやるところ」  ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

at home-20080619-3
「オ、アヤシイ クモユキ」

出来るだけ口出ししたくないとは、思いつつも、中休みが長いと…ちょっとイラっとも来る。 中学生は、学校が仕事なんだから、ちゃんと、「プロセス管理」して「結果」出せ!と、ついサラリーマン時代の「ものさし」が出てくる私。

テストが終わって約1週間。
娘の中学は二期制だから、成績表は10月まで来ないが、来週のどこかで、今回のテストの結果発表がある筈。
あの調子だったからねぇ…、ママの台風が荒れ狂うかもよ~。

untitled-20080619-2.jpg
「オイ、オマエ、タイフウ クルッテヨ!」

untitled-20080619-1.jpg
「サ、サ、イソイデ カエリマショ…」

ドッグラン-20080619-1(前の)
「ワタシモ、アンゼンナバショニ…」

| News | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひろみちお兄さん

そうそう、先日、エアコンの工事をしてもらってたときの事、

「保育園に体操のひろみちお兄さんが来てる」
…モモ母から、メールが来た。

散歩-20080616-1(前の写真)
「ナヌッ???」

ドッグランから見える場所に、娘が卒園した、保育園がある。
保育園の広場で、ひろみちお兄さんが、よい子(多分)の皆と体操をするって聞いたけど、今日だったのね。 残念、会いそびれた…。

すかさず、「下の子」が現役保育園児の友人にメール。

「ひろみちお兄さん、見た???」

即返事…
「うん、見たよ」

at home-20080616-2
「クヤシ~イ!」

なんだか、知らないけど、羨ましいわ!!
いーな、いーな!!
でも、我が家の外では、暑い中、エアコンをつけてくれている、工事のお兄さんが…。
申し訳なくて…「急いで終わらせて!」なんて頼めない。

近所の、保育園の子にも、また、確認。
「ねえ、ねえ、今日、ひろみちお兄さん見た?」

「うん、見たよ! 一緒に写真撮ってもらった!」

何だろう、この敗北感…。

at home-20080616-3(前の)
「ベツニ、アエナクテモ…イイモン…」

とにかくゲンキな保育園だった。
モンテッソーリもやれば、体当たりの泥遊びや、夏の軽井沢キャンプ、本当に色々な事がぐっと詰まった保育園生活だった。 だから、色々なことへのチャレンジをさせてくれた。
もう、何年も経ったけど、チャレンジ精神は、きっと変わってない。

ひろみちお兄さんがやって来たいきさつは、こうだ。

子供が大好きな「おはスタ」の「ちゃんと食べようコンテスト」っていうのがあって、保育園単位で応募出来るらしい。 で、保育園の子供達が自分たちで出し合った体操で応募したところ、ゲンキの良さから選ばれ、撮影、ってことになった、と。 
*てっきり、私って、ひろみちお兄さんに会いたい、先生方やママ達が、作って、子供達に踊らせたのだと思ったけど、違うんだって!!

おまえら、やるじゃないか! (ごくせん風で…)

我が家では、「食事中はテレビを見ない」ことになっていたので、「おはスタ」は、ほとんど見た事が無かった。 でも、「おっは~」くらいは、知っているぞ!

なんと、そんなメジャーな、王道で、ひろみちお兄さんに来てもらえるなんて…、
なんて、親孝行な子供達なんだ…。 ママ達も「髪の毛がきれいだった」とか、
「テレビより素敵だった」とか、すごい「賞品」に大満足なようす。
子供達の間では、協賛企業の「Qoo」のキャラクターの方が、ひろみちお兄さんより話題になっていた…。 *放送は6月30日だそうです。

ドッグラン-20080616-1
「コンニチハ、ヨイコノミンナ! ハーイ、"クー"ミナイデ、モット、ボクヲミテ!」

ひろみちお兄さん、ファイト!!


ファイト、といえば…今日、ドッグランで出会ったお友達…
預かり犬だって。 甲斐犬ミックスの、ロック君。推定1歳だそう。
事故で右後肢を断脚したらしいです。 耳や残っている脚の指も怪我の痕があるとのこと。
そんなめにあったのに、とてもなつっこくて、元気いっぱいに走り回ってました。
ドッグラン-20080616-3


きっと、素敵な家族ができるよ! ファイト!

| News | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キターーーーーッ!!

勤めていた頃、海外で、現地スタッフのBlackberryやiPhoneユーザーを羨ましく見ていた。
いいなぁ、欲しいなぁ…って。

ドッグラン-20080611-1
「ココニ ワタシノ ホシイモノガ…」

だってね、普通にそっちこっちで、簡単にメールやネットサーフィンしているのよ。
空港とかでも、あ、WiFiとんでるわ、電波来てるわ、みたいな。
私の場合、ガイジンだった事もあるけれど、ラウンジに行って、アナログ電話回線使ったりしてたわけ、ノートPCで。  

私は、J-phone→Vodafone→Softbank と、かなり他社携帯にも心が動かされながらも、
ずっと使い続けている。  ナンバーポータビリティーで友人が他社に引っ越しするのを横目に、ずっと、使っていたのは、面倒くさいという以上に、

iPhone がSoftbank にやってくる!という、期待があったから。

んで、今週に入るや否や、現実のものとなり、スキップしているのは、私だけ???

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

何がそんなに? なんだろう?
もう、飛び回っていた、海外営業時代のように、鬼気迫るメールのやり取りなんて、ないんじゃないのぉ? 自分に聞いてみる…

いいじゃん、楽しみにしてたんだから! キッパリ!

at home-20080611-1
「ソンナ、オトナゲナイ」

我が家、パソコンを除いては、それほど家電王国ではないと思う。
なんてったって、初ゲーム機がやって来たのも、今年の4月だし。

(保育園の頃、段ボール紙にゲームボーイの絵を描いて「ママ~、コロコロカービーってどうやって遊ぶの?」って聞いて来た娘…。 ちょっと、かわいそうだったけれど、買わなかった。でも、同時期に、PCは、ローマ字変換で教えてたなー。)

この1年、iPhone本格上陸を期待して、iPot Touchを買ったり、ウインドウズPCからiMacに切り替えたり、我が家では、遅咲きのアップル旋風が巻き起こっている訳です。

人間、待つ時間ってのが、大事だよね。 マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?
どんなに、音楽携帯を強調されても、今までの日本の通信を支える会社がバックボーンにあっても…よそに行かなかった。 ただただ、「iPhoneは、どこが?」と、それを期待して来た近年なので、遠足を楽しみにする子供みたいなもので、ワクワク以外何も無い!  それしか見えない!  実は、夫も狙っているの、私は知ってるぞ。

小豆サン、7月11日発売だってよ~!!!!
料金体系とか、契約内容とか、どうなるのかしら~っ!!
ε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!

散歩-20080611-1(前の写真)
「ゲット シチャイマスカァ~????」

ハイ、落ち着きます。


| News | 07:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

16年ぶり

「あきらめるなぁーーーッ!!頑張れーーーーっ!!!」

at home-20080607-2
「ママ~、ウエガ サワガシイ…」

いやぁ、今夜の騒ぎは尋常じゃなかった…
夫が、バレーの中継を見ていたから、ね。

女子バレーボール日本代表に続き、男子バレーボール日本代表も、北京オリンピック行きを決めた。 
おめでとうございます。 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

夫は、中年の体に鞭打って、バレーボールを続けている。 もう、良い歳なのに、バレーボールはやめられないらしい。 若くは高校生も所属するらしい、クラブチームで練習している。 NECのキャプテンだった、泉水氏とポジション争いをした高校時代をピークに、彼のバレーボール人生は、下降線をたどっている訳だけれど、それでも、やめられないんだって。
毎週練習の後は、体が痛くなって、唸っている。 それでも、バレーがやりたいんだって。
次の週には、練習に出て行く。コレからの季節は、ビーチバレーボールもやるから、すごい色に日焼けする。 きっと今年も。

at home-20080607-1
「モノズキデスネ…」

まぁ、良いんだけどさ、好きな事があるってのは。

それより、皆さん、16年前って、バロセロナオリンピックだって。
あれから、もー、16年って方が、驚きだ。

岩崎恭子チャンが、16歳の金だったでしょ?
有森裕子さんが、銀メダルでしょ? ホント奇麗だった。
古賀選手が怪我しても、なお、金メダルでしょ?
体操の池谷選手、西川選手が一世風靡したのも、このころ。

あれから、16年かぁ…。

早いなぁ。

高校野球の選手が、年下に見えるようになったのは、ほんの最近って感じ。
私には、ほんの最近なのに、バロセロナ…。

応援歌を歌っている、ジャニーズのコが、「バロセロナの頃、僕は、まだ生まれていませんでしたが…」と言ってて、頭では分かるけれど、なんだか、悔しいというか、複雑な気持ち。

20代の頃は、早く30代になりたかったけど、30代からこっちは、もう、同じよ~。
年を気にするより、自分が何者か、自信を持って語れるようになりたいですな。
…って、文字にしてみても、負け惜しみ、負け犬の遠吠えに聞こえるね。

わおぉぉぉぉ~んっ! 

at home-20080607-3
「ママ、ゲンキダシテ」


| News | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また、お留守番…

今日は、Terry Ryan先生のセミナーで、丸一日、お留守番。

at home-20080519-1
「オデカケデスカ…」

そうなのよ、ごめんね。

at home-20080519-2
「ソウデスカ…」

そんな目で見ても、ダメだよ…
今日の受講しないといけないんだ、どうしても。
だから、ごめん、行くよ…

at home-20080519-3
「………」

そんな目で、見てもダメだよ…
娘が2歳児クラスの頃、保育園から出ようとする私に、だっこをせがんで泣いてたのを思い出すなぁ。

悪かったね、娘よ!
悪いね、小豆さん!

ぢゃ…

「…ッテ、イクノネ、ヤッパリ…」

| News | 07:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すくすく…

我が家のリビング兼、私の仕事場である、1階の天井に…

にょっきりと、

untitled-20080414-1.jpg


スピーカーが、生えました。

夫、 良くできました!! ☆⌒(*^-゚)v Thanks!! 

FMラジオ、インターネットラジオ生活の私、すごーくいい音響で、じゃんじゃん仕事が、
片付くよ。
片付くでしょう。
片付くといいな。
片付くかな?

at home-20080315-2

「カタヅケロ!」

ハイハイ、頑張ります。 明日からね~。

そうそう、生えてくると言えば…
先日、我が家の前の公園から、娘と夫が、土筆を取って来た記事書きましたが、

untitled-20080323-1.jpg


なつかしーとか、春だねーとか、言いつつも、
脳裏に嫌~な予感が走った私。

そうなの、土筆って、道路を挟んだ我が家の庭にも、やって来ていたのね。
ちょっと油断してたら、庭が、こんなになってました。 w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

untitled-20080414-4.jpg


庭全体の写真は、ちょっと、見るに耐えられないので、掲載しません。
広いデッキの下にも…、芝生のあちこち、それから、コレから手を入れる予定だった、
家の裏も…。 スギナさんが、まるで、お呼びでない死神のように、やって来た。

スギナの対処法を色々検索したら…あるある、苦戦している皆様のブログやHPが。
恐ろしいことに、ターミネーターばりにしたたかで、しぶとい植物らしい。
スギナの「駆除」「退治」といった、対決姿勢の単語が踊っているサイトがほとんど。
あー、これが、私の戦いの幕開けでもあるのか…と、相当ブルーになった。

運良く、今日は1日雨だから、明日のことは明日考えよう… ┐('~`;)┌
問題を後回しにすると、後でお尻に火がつくのだと、長い会社生活で学んだ筈なのに。

でもね、プランターで眠っていたムスカリも、
untitled-20080414-2.jpg


植える場所を悩んでいる間に、時が満ちてしまったクレマチスも、
untitled-20080414-3.jpg


ディズニーのミッキーマウスレビューのお花たちのように、ぐーたらな私を応援してくれているようなので(勝手ながら)、晴れたら、頑張って戦うよ!!
今や、クローバーがかわいい雑草に見えるよ。

at home-20080414-1

「セナカデ オウエンシテオリマス」

| News | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小豆の、そっくりさん!

ここで、ニュースです!

ブログからリンクも貼っていますが、関西在住のフレブルルイちゃんのブログに、
小豆との比較対象研究結果が発表されました! 

↓ みなさん、笑う準備をして、クリックしてください。 ヾ(@^▽^@)ノわはは
ルイちゃんブログはこちら!

| News | 10:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公開セミナー

第10回「人と動物の共生を考える公開セミナー」
人と動物がシアワセに暮らす為にー犬のしつけー

…なるものに参加してきました♬

飼育体験談として、盲導犬「テレサ」ちゃんのパピーウォーカーおよび、
引退後から病気で亡くなるまでの体験を通しての、終生飼養のお話。
東京都の動物愛護行政の取り組みの紹介、そして、目玉とも言える、
水越美奈先生の基調講演、の構成。

水越先生のいろいろな本、読ませていただきながら、今回の基調講演で初めてお会いしました~。 すごく、面白くて(噂には聞いていたけれど)、飽きる事も無く、分かり易く、あっという間の講演でした。

特に印象的&納得!だったのが、

知らない言語を話す小さな子供に教えるつもりで、教える

…というアドバイス。
なにが正しいか、教えないで、ダメな事だけ突然しかっても、うまく行かないのが当たり前、と。 自分自身、よかれと思ってやった事、自然にやった事を、いきなり叱られたり、殴られたりしたら、どうですか?…と。

ソリャそうだ。

お利口に大人しく寝ている時、伏せている時、おもちゃで遊んでいるときに、ちゃんと、褒めて「望ましい姿だよ♬」と教えないとダメ。 

うんうん。

でも、言語を理解しない外国の子供に、どうやって、褒めていることを伝えるのか?
喜ぶ事をやってあげるのだそうです。 小豆の場合は、体をかいてあげたり、なでてあげたり、もちろん、おいしいオヤツだったり、かな。 

きちんと「望ましい姿」を伝えられれば、犬って大抵の事(生得的なものは無理だけど)には応えてくれるのだから、それって、すごくお利口さんだよね!? 

勤めていた頃…海外スタッフを集めてのカンファレンスにて。
「他社に無い、ユニークな製品だから、海外拠点の皆で一丸となって、売って行こう! 事業部の明日がかかってます! 力を貸してください!」
といった主旨の熱いプレゼンをした事業部長。 ある意味感動的なプレゼン。

その直後の喫煙タイムで、
「事業部の明日? そんなリスクがある製品、俺は売りたくないね~(英語)」

…とガイジンさんたち。 言葉が通じても、心が通じないっつーのを垣間見た瞬間でした。
「根性!」とか、そいういうのは、通じないのね。 

言葉が使える人間でも、大小色々な異文化があるんだから、犬と人間は、近くて遠い存在。
でも、ちゃんと「望ましい姿」を伝えられれば、とっても近い存在にもなりうるって、嬉しくないですか?

話題の著書、数々あれど…、これらは、面白くて分かり易いのでおすすめです。


ちょうど今日、読んでいた本部分と、セミナーの内容がシンクロしていて、
帰り道読み進めたところが、すーっと理解し易かったでス。


at home-20080316-1

「オイシイモノ、タベル アツマリナノ???」

おいしいものは出ないけど、小豆さんが、楽しく過ごせる為の勉強のヒントがあったよ。
まだまだ、ママは入り口だけれど、楽しく過ごせるように、勉強、勉強!!

留守番、ありがとね♬

| News | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしい??

かなり申し訳ないと思ってはいるのだけれど…、夫と私は同期入社の同僚が転じて夫婦となった関係ということもあり、つい、三つ指をついて仕える事を忘れてしまう。
共働きという環境も、夫の地位向上を妨げる原因だったかもしれない。
授かった娘が思春期に入ると、あらら、と思うほど、パパに辛口。

きっと、私のせいだ…

夫は、元々猫派だった。 
猫をかまうのと同じやり方で、小豆にかまうから、娘同様、時々手痛く反抗されている。
家族の中の上下関係を指摘する訓練士もいらっしゃるようですが…
やっぱり、接する時間と、犬にとって分かり易い行動を取るということが、仲良くなるポイントだと思う。 今、一番小豆を注目しているのは私だから、小豆の態度も私のせいかな…

私の記憶にある父は、面白いけど、感性が鋭く、物知りで、怖かった。
つまらないだじゃれにも、「さぶっ!」なんて言える筈も無い。
両手たたいて、わっはっは ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

長いうんちくにも、相づちのタイミングを外さず! φ(◎。◎‐)フムフムフム
*モチロン、大事な話を沢山してくれたんだけどね! パパありがとう!

「ウチノパパトハ エライ チガウアツカイデスネ…」
at home-20080307-1


そうなのよ、なんせ、鹿児島出身の九州男児だからね!
私が小さい頃…、接待や飲み会で遅くなると、まるでよくある漫画みたいに、
お寿司を一折お土産に下げて帰って来た。  
午前様じゃないにしても、かなり遅い時間。

まず、犬達がおこされ、焼き鳥のお持ち帰り(残り物)をいただく。
もちろん、オスワリ、マテ、いただきますのワンなど、散々トリックをした後にね!
そして、私達をおこす。 
寝てるんだから、と止める母。今日のうちじゃないと、旨くない!と押し切る父。
寝ぼけたまま布団をでた私と兄に、すしを食えという父。
とにかく眠いから、何か一つ(私はカッパ巻きとか、穴子とか)食べて、

「パパ、おいしい♪ ありがとう! 続きは明日食べるね!」

というと、戻って眠る事が許されるのだ。
犬や私達兄弟にとっては、ちょっと、迷惑だったりするけど、おくびにも出さない。
これを、威厳というのだろうか? 
ともかく父が一番偉い!という演出?を欠いた事はない。
こんな家で育ったのに、夫と私の関係は、ずっと同期入社のカップルで、フラットだった。
夫も九州男児の2世でもあるのに、ちょっと、申し訳ないけど、過ぎた時間と出た言動は戻せないのだ。 悪いね。

今週、小豆の生食用のお肉を頼んだ。 (うまい肉屋

少しずつ慣らそうと、ドライフードや大好きな人参やスナップエンドウと一緒に…
準備を始めた時点で、クレートで寝ていた小豆さんが台所で、姿勢を正して私を見上げていました。

food-20080307-1.jpg


少しから、ね。
ハイお食べ~!!

food-20080307-2.jpg


瞬殺! ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

おいしかったのかな~??
ビックリお目目(食べた事無いもんね、生肉)ですが、初日だから、追加はナシ!
名残惜しそうに、何度も何度も、ボールを確認したり、周りをなめたりしている。

さ、寝ていいよ。
*いきなりごちそう出して、これじゃ、夜中におこしてる私の父みたい?

| News | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買い物

久しぶりに、重たい腰を上げて、買い物をしました。
なぜなら…ついに、私、昨日で、正式退職。
そろそろ、真面目に次のお仕事立ち上げなくちゃならなくなったから。 
(ハイ、自分の決断ですから、頑張ります。)

カリモク60のソファー、グリーンのワンシーター2台と、ブラックのツーシーター1台、テーブル…
untitled-20080301-3.jpg


北欧っぽい、すてきなランプ…
untitled-20080301-2.jpg


UFOみたいな、もとい、ヴィンテージのかっちょいいランプ…
untitled-20080301-1.jpg


「コレキメルノニ、ドンダケジカンカカッテンノ??」
ドッグラン-20080301-2

そうなんだよね、私、決断力無くて。
特に、レストランのメニューとか、どうでもいいものは、ホント決まらない。
でも、どれでも素敵!という場面でも、どれかを選び取るというのが苦手だ。
たったコレだけの家具も、9月末に引っ越す前から、あれこれ悩み…あげくの果てに家具屋さんに家に来てもらって、いろいろな話を聞いてもらってから、やっと決めた…。
chair-chairさん、本当にありがとうございます。
お店のブログも面白いですよ~。(こちら

さて、小豆さん。 少し、ドッグランで冷静になれる時間が増えた感じ。
時々、他のワンちゃんに吠え始めても、コールすれば、反応する(ママの声が聞こえている)のが分かるし、ちゃんと、戻って来てくれる率がグンと増えた。 まだ、100%じゃ無いけどね!
ドッグラン-20080301-3


ドッグラン-20080301-1
「ワタシナリニ ガンバッテルモン!!」

帰ってから、豆乳を飲むと…お昼寝タイム!
at home-20080301-1


ちょっと、ちょっと!!

そのソファー、まだ、私もじっくりすわってないんだよっ!

| News | 23:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がついた?

風がびゅーびゅー吹いた週末だった。
竹林の竹が、右へ左へ、まるでメトロノームのように動いている。
でも、大型メトロノームの大群で、すごいハイテンポだから、何だか、コワイ。
その昔なら、山の神が怒った!とか、長老が言い出しそう!?

荒れ狂う風も凄いですけど、
我が家の小豆さんのダッシュも、なかなか凄いですよ~

散歩-20080223-1

散歩-20080223-2

散歩-20080223-3

最近の小豆さん、誰が投げても、私にレトリーブしてくれる。
ちょっと、嬉しかったりする。 

あ、気がついた? 私がひっそり喜んでいた事…。
(ママが一番なのね…)って。

小豆は、私が喜んでいるのが、分かるらしく、ますます私に褒め言葉をもらおうと頑張ってるみたい。 

小豆がダッシュでボールを取りに行き

笑顔?でレトリーブ(ちゃんと手にね!)

すごく褒められて、ママも嬉しそう、時々フードのご褒美

小豆頑張る

ママ喜ぶ

小豆頑張る


相乗効果! 
おかげで、公園の芝生が大好きな小豆です。

ところで、気がついてもらえただろうか?
小豆さんの妙にリアルな、リメイクT-シャツ。

そう、マイケル!!
散歩-20080223-5


賛否両論あるけど、私はマイケルジャクソン、好きでした。
奇行が取りざたれる昨今も、どうしても気になるアーティストの一人。

出会いは、スズキLOVEのコマーシャル。
ちゃんとヘルメットかぶって(当時、原付はヘルメットは任意)ちょっと、初々しい感じで、ビルの屋上で軽くダンスしているバージョンと、 すてきな林の中の道をLOVEに乗って走るバージョンだった…よね? まだお小遣いも少ないから、オフ・ザ・ウォールは、友達に録音させてもらったんだ~。 スリラーは、頑張って買って、凄く思い出になっているLP。 

ところで、みなさん、スリラーから、25年だって。
気づいてました?? 気づきたくなかった…


| News | 21:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出社…

月末の退職手続きのため、久しぶりに出社。

ドッグランや日中の散歩が無理だから、今朝の散歩は、スペシャルバージョン。
軽いアップダウンが多い我が家周辺。 
田んぼのあぜ道+αみたいなのどかな田舎道をのんびり歩く。
途中、まるで楠の木みたいに大きな椿の木を発見したり、色々な木々につぼみや新芽の元?を発見したりしながら…。

風景-20080213-1
*コレは椿ぢゃないよ。面白い枝だから撮ってみた。

今日は、この冬一番の冷え込みだって。
海沿いにある会社の風もキツそうだなぁ…。
やっぱり、メッセ周辺にあるビル群、すごい風でした。

久々の会社、職場に行ってみると、相変わらず皆忙しそう。
(…なのに、JUNちゃん、皆さんお仕事のジャマして、ゴメンナサイ。)

最近まで、このビル風、仕事の嵐の中に居たのかと思うと、ヘンな感じ。
月末で、この社員証も無くなり、この居室にも入れなくなる。
部外者になっちゃうんだ、と不思議。
体が二つあったら、今からチャレンジする仕事も、この会社での仕事も、
両方やれるのに…。 
もっと、上等な脳だったら、苦手だった技術用語も、為替変動の色々な問題も、英語も、動物行動学も、トレーニングのいろいろな理論も…ぜーんぶ自分のモノに出来たのかもしれない。
同僚と頑張って来たプロジェクトを終わりまで見届けたいし、
トレーニングの理論も技術も身につけたい。

現実は、そうはいかない。

メモリ不足。 PCみたいに、HD交換したり、メモリ足したりできないもんね。
えいっ!と決心して、育ててもらった会社を出る事にしちゃったんだから、
がんばろーっ!!

春を迎える準備をしている木々達みたいに、私も。

adzuki-20080214-1.jpg

「オトモシマス!!」

| News | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪だ…けど、セミナー

朝起きたら…妙に静か。

風景-20080203-1


…ですよねぇ。 天気予報、当たりました。

我が家周辺は、ログばっかりだから、ここぞとばかりに、かっこいい。
全部形が違うのでまた味がある…

風景-20080203-3


風景-20080203-4


風景-20080203-5


…素敵

…なんだけど、私、今日は、午後イチでセミナーなんだよね。

どうして、雪、今日なの~? がっくし。

遅れが無い路線を調べて、会場へ向かう。

今日参加したのは、獣医さん向けのセミナーで、
「こんな犬種がこの皮膚症状で来院したら」~犬種特異性皮膚疾患~
…という、フレブル飼いとしては、かなり興味津々なテーマ。

用語や、薬品名などは、素人の私には、全く分からず、ひたすら聴き取り&聴いたままメモ…するしか無かった。
(後で、ちょっと、検索してみようと思ってまス。)
色々な皮膚疾患について、どんな犬種に好発するか、何と間違え易いか、
どんなリスクがあるか、完治の可能性はあるか?、どんな事を飼い主さんに説明&理解してもらうか、医者としてどんな事を押さえて診断&治療に臨むか…
今まで小豆の事で説明を受けたり、検査したりした内容が裏付けられるものも多かった。 講義いただいた、岩崎先生の経験豊かなお話も面白く、場違いな素人なりに、興味深く聞く事ができ、楽しい講義だった。(私のお隣の方は、最初から最後まで船を漕いでいらっしゃいましたが。笑) )

さて、小豆さん、
ママが出かけてから、いたずら天国だったらしい…
タイダウン-2
「ママガイレバ、イイコダヨ…」

こんどから、今日のいたずら出来たところは、キッチリ対策打って、出かけなきゃ!
いたずらは、No Thank youだけど…お留守番、ありがとう。

| News | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうそう…

10月に、5月から通信教育で勉強したホリスティックケアカウンセラーを終了し、資格取得できました。 こっちは、まだ、フルフルお仕事中だったので、大変でした。

つづいて、8ヶ月の通信教育を終え、12月に受験した、愛玩動物飼養管理士の合格通知が今週届きました。 スクーリング1日と、提出物など、こちらも、前半は、フルフルお仕事中だったのですが、10月からは、休職期間にはいったので、どうにか、試験に間に合ったという感じです。 ほっ。

なんといっても、しつけインストラクターの先生との出会いが、私の強運で、色々な本の紹介をしていただいたり、実技の指導を受けたり、行動学のいろはをレクチャーしてもらったり、本当に、貴重な時間を作っていただいてます。

と、まぁ、新しい世界で、楽しく、ぼちぼち、頑張ってまス。

| News | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耐寒訓練

昨日から、大寒。 立春までの、一年で一番寒い時期、と習った。

私が通っていた高校は、「耐寒訓練」という行事があった。
1月に一週間位だったかなぁ? 朝の授業の前に、マラソンをやるのだ。
子供を持って知ったのだけれど、最近の幼稚園、小学校、中学校のマラソン大会は、
この寒~い時期を外して、11月12月にマラソン大会を済ませるようになっている。
気になって、我が母校のHPを見てみると…

あ、1月にあるじゃん、寒稽古ってのが。

あれぇ?? 我が母校、体育会系ではなくて、田舎の受験校なんだけど?
武士道を貫いているのか! 藩校からの歴史あるから?
ともかく、思い出の「耐寒訓練」まだやっていたのね、何だかその、無骨さが嬉しい。 (あ、現役の皆さん、ごめんなさい。)

毎日、「平年を下回る気温」だって言っているから、大変だよね。
冬は、学校が7:40(ちなみに、夏は、7:20)始まりだったから、耐寒訓練は、6時チョイすぎには、始まっていたと思ったなぁ。 朝はまだ暗いから、自転車、ライトつけて走るのだよ。

頑張れ、若者!!

…と、言ったものの、私も中年の体にむち打って頑張っているのよ。

我が家の小豆サマは、朝のさむーい時間の散歩は、苦手だけれど、決して散歩なしを肯定してないからね。

そういうわけで、今日は、午後、大寒なのに公園で遊びました。

「サァ、コイッ!!」
散歩-20080122-9


「ダ~ッ!!」
散歩-20080122-11


「ウリャ~ッ!!」
散歩-20080122-12


頑張るね、若者。 
昼間だけど、耐寒訓練だね! いいぞ!! 

だってね、これからの人生、上り坂あり…
散歩-20080122-14
「ヨイショ、ヨイショ…」

下り坂あり…
散歩-20080122-3
「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ…」

ぜひ、色々なモノに興味を持って、いろいろな事を学び取ってほしいデス。
散歩-20080122-6


周りには、色々な情報があふれてるさ~。
いい事も、悪い事も、ね。

「クンクンクンクン」
散歩-20080122-7


そうそう、そうやって、えり好みしないで、何でも学んでみようね!
時には、何かに没頭したり、どん底まで落ち込んだり、死ぬほど働いたり…

「クンクンクン、ン? クンクンクン…」
散歩-20080122-2
でも、拾い食いはダメだよ!!�{

「ハイ…」
散歩-20080122-10


嫌な事を味わって、がっかりしたら…、 頭を上げて、周りを見なくちゃだね。
失敗したときは、視野が狭くなっていたりするからさ。

散歩-20080122-13


昼間に耐寒訓練なんて、根性なしの、私達を見下ろしている木々。

20080122-2.jpg
池の周りの木は、枯れているみたいだけど、活動してる。
きっと、きれいなサクラの花びらの準備をしているはず!!

若者だけじゃなくて、ママも、何か、頑張らないと!!
さ、帰ってお茶でも飲みながら、考えよっと。 

| News | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉県動物保護センター/収容犬情報

フレンチブルドッグの女の子が保護されているそうです。
こちら→千葉県動物保護センター

保護場所: 本埜村中根
収容日: 1月15日
収容期限: 1月21日

本埜村といえば、白鳥の飛来で有名なのどかな場所です。
1月15日は、その辺りで収容活動をされたのだと思いますが、
それにしても、コーギー、フレンチブルドッグ、ボーダーコリー、ポメラニアンと
雑種ではないワンちゃんばかり、同じ日に同じ地域で保護というのは不自然で、ちょっと、不信感を抱いてしまいますね!

飼い主さん、センターに助けに行ってあげてください! 待ってますヨ!!
また、なにか心当たりがある方、飼い主さんに連絡してあげてください。
早く家族の元に戻る事が出来ますように!

情報は、フレンチブルドッグの広場の掲示板でも、更新されると思います。→ココ

≫ Read More

| News | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始業式

冬休みが終わって、始業式の日。
目標時間から大きく遅れて、娘、登校。
私も、登校に合わせて、身支度を終わらせて、朝の短い散歩の再開。

さ、始業、始業。

寒かったけど、小豆さんも、元気に歩く…。
おや、どうしたのかな? 
寒さに負けない!とか、新年の誓いでも立てたのかしら?

だって、こんなんだよ… 霜柱。
IMGP3425.jpg


バサバサっと木の葉の道を歩き始めたと思ったら…、う○ちネ。
そっちも、始業ね。

ちまたも本格始業。 私、何やんなきゃだったかな。
気になっていた荷物の発送(コンビニ)、
ゆうちょ銀行(郵便局ね!)で2つの口座の入金送金処理、
地方銀行で振込…
わ~めんどくさい。

車は小回り聞かなくて効率悪いから、久々に自転車にする。
ここで、ルートは大きく二つ。 
遠回り楽々コース or 近道アップダウンコース。
懐かしの人生ゲームみたい。
いいの、私は、もうオトナだから、冒険より、安全を取るわ。
迷わず、遠回り楽々コース。 
遠回りだけど、自転車が通るスペースが確保されているし、激しいのぼりがないからね。 景色を楽しむゆとりもありつつ、用事を一つ一つ片付ける。
目に見えてコトが解決するのは、気持ちがいいね!

朝は寒かったけれど、お昼は、自転車に耐えられる寒さの曇り。
これ、でっかい木だけど、こぶしかなぁ?
枝のあちこちに膨らみがある。
春に向けて着々と準備しているのね。 始業ですか。
IMG_0741_2.jpg




ン? ママ、ナンカイイニオイデスネ?

IMG_0433_2.jpg


こないだ作った、レバージャーキーがうまくいったもんで…
今日は、ササミもやってみようと思ってね。

レバーも、ササミもおいしいね。 (試食しました)
IMG_0769.jpg

小豆も、おやつタイム、始業する??
「ハイ、オトモシマス!!」

| News | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い子のフレブルちゃん

年末、12月28日に東京都練馬区で、フレンチブルドッグ、クリーム♀の情報保護されているそうです。 
1月11日が保護期限
ご家族の方、あるいは、お知り合いで、愛犬を探している方など、いらっしゃいませんか?

東京都動物愛護センターのHPに掲載されています。
こちらです。

問い合わせして、健康状態や、飼い主さんからの連絡、今の様子など、
進捗情報はいりましたら、また、連絡させていただきます。

なお、この件は、フレンチブルドッグのひろば(クリック)でも、皆さんで
情報交換されていますので、ご参照ください。

| News | 11:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年大晦日

2007年大晦日です。

実は、2日前の雨の夜、久しぶりに風邪の気配を感じた私。
イカンイカン…と、前にもらった葛根湯など飲んで、「気のせい気のせい」と唱えて過ごした。 体が強いのだけが、売りなのに、風邪等こじらせたら、どっこもイイトコなくなっちゃう!! 

なんとかやり過ごせそうに思えた今朝、娘の様子がおかしい。
娘は、もし、仲間由紀恵サンに「あなたの風邪はどこから?」と聞かれたなら、
「気管支から」と答えるべき体質。 いつもいきなり気管支だ。
朝から激しい咳をしている。
これは、熱になるな、と休日診療へ。 インフルエンザはシロだったが、
気管支炎から、肺炎に悪化しつつある状況だった。

紅白は毎年、夫の実家で見ているが、今年はギブアップ。 
結婚して初めての核家族での年越しが決定。

そんなこんなで、失業していた小豆さんを散歩に連れて行く。
外はひどい風がふいている。

公園の風力発電機、あまりの風に、あっちゃこっちゃ向いているじゃないですか!
20071231-1.jpg


噴水だって、いつもと違う形になってるし。
20071231-2.jpg


こんな日に公園にいるのは、元気な孫を連れ出す使命を下されたおじいちゃんと、
元気な犬をつれた私だけだ。 私だって、まだ、本調子じゃないのよ…。

そんなのカンケーねーっ! だよね。
小島君ばりの筋肉質を誇る小豆さんにとって、こんな冬の風なんて、ね。

ママが投げたボールを、シッカリくわえて…
散歩-46


走る…
散歩-47


走る…
散歩-45


とりあえず、元気な家族もいてよかった。
おねえちゃんも、すぐ治るといいけど…。

大晦日は、そんな一日でした。
2008年…いい年になりますように。
お正月-1

| News | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サリーちゃん保護されたそうです!

先日、ご協力を呼びかける記事を載せました、ビーグルのサリーちゃんですが、
クリスマスイブに、無事、ご家族の元に保護されたそうです。 よかった♬

| News | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーグルのサリーちゃんを探してください!

ビーグルのお友達のサイトで知りましたが…

ビーグルのサリーちゃんが、家族の旅行中に預けられたホテルから、
行方不明になっているそうです。 すでに、20日経過しています。
成田周辺で目撃はされてていますが、まだ、保護に至っていません。
お近くの方、引き続き情報提供、保護にご協力ください。
詳細は飼い主さんのブログをご覧ください。

♪りぃりとサリーの仲良し日記♪

冷たい雨が降っています。
どこかで、暖かく過ごせているといいのですが…。
直接、お知り合いではありませんが、心配なので、掲載しました。
皆さんのお力もお貸しください。

| News | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕方ない!!

思い返すと、私は、なぜか、幼稚園に3年半も通園した。 
兄やいとこが居たからか、田舎で希望すれば入れたのか? よくわからない。
とにかく、つぼみ組に1年半、ばら組、ゆり組各1年の3年半。
幼稚園が大好きだった。 お絵描きや積み木が特に好きだった。 
それから、土井先生が作った肉うどん、フィンガービスケットのオヤツも、出席カードのかわいいシールも大好きだった。 時々やってくる、ロバのパン屋の蒸しパンが大好きだった。 
ままごと、お遊戯、合奏、劇、予防接種、身体検査(小さいから)、お誕生日会、給食(ソーセージとマーガリンパン)…は嫌いだった。 
給食ナプキンのニオイも嫌いだった。 いつもニオイを嗅いで、後悔した。

幼稚園初日の事件を、忘れられない。 
雨が降っていて、皆で中遊びだった。 幼稚園で一番下の「つぼみ組」のなかでも、一番年下の私にちょっと離れた所から、一つ上のお米屋さんのお姉ちゃんが、何か言ってる…。
聞こえなかったけど、いい加減にうなずいてしまった。
「赤ちゃんごっこ、やらない?」と言われていたのに…。
粘土臭い、哺乳瓶を持たされて、座布団に寝かされた最悪の私を、
「あら、さなえちゃん、よかったわね~」とニコニコ見下ろした、センセイ。
多分3歳チョイの私の「サイアク!!ジョーダンジャナイ!!」という気持ちなど、思いもされなかっただろう。

小豆は、犬が苦手だ。
人は大好きだけど、とにかく、犬が苦手で、いつも逃げ回っている。
最近では、ドッグランでもフリーズが減って来たけど、やっぱり、一緒にじゃれるような遊び方は、できない。
ただ、最近は、他のコが使っているおもちゃ、特にボールが気になって気になって。
コワいくせに隙を見て、拝借しちゃおうとする。 
時には、ビビりながら吠えてでも、なんとか奪いたくなっちゃう。 
…でも、あまり成功しないけど。
(吠えられたお友達、飼い主さん、本当にごめんなさい。)

昨日の犠牲者…パオくん-1

パオくん、3歳、♂です。 「アズキチャン、アソンデヨ~」

パオくん-2
遊ぼうのポーズで、いっぱい誘ってくれたのに、つれなくしてゴメンナサイね。

今日の犠牲者…ももちゃん(ヨーキー)
モモちゃん、2歳、♀、ワンワン言ってごめんね。 
それから、みかんのボール奪ってごめんね。
ピーピー鳴らなくしちゃってごめんね。

でも、モモちゃんとは、元気にボール遊びで走り回る事ができました�ɂ����(別々でね)

 
行く犬、くる犬…  完璧な平行遊びドッグラン-83


この場を借りて、過去からのすべての犠牲者ワンちゃんに、ごめんなさい。 
それから、今後、吠えられちゃうかもしれないワンちゃん達、
つれなくされちゃうかもしれないワンちゃん達、あらかじめ、ゴメンナサイ。
私にとっては、小豆が、吠える事はあっても、ビビりつつも、多少のトーンダウンが見られても、他のワンちゃんがいる中で、走り回る事ができるようになった、という事だけでも、大きな成果なんです。 無理強いしても仕方ない!これが私の答えデス。

だって、私も、ままごと嫌いだったから…。

| News | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強会でした

今日は、午後から、起業志望勉強会。
IT関連、カフェ、輸出、アパレル関連などなど、いろいろな分野にそれぞれの思いを持って取り組まれている事を知り、心が引き締まりました。
すでに、起業されている方、登記手続き中の方などもいらして、経験談や、いろいろな情報交換で、あっという間に時間が過ぎた感じ。
こうやって、勉強会に来てるってことは…ホントに、独立の為に会社を辞めるんだなぁ、私って…と、実感。
同僚達とワイワイやっていた日々を思うと、ふと寂しい気持ちもあり、でも、今日みたいな貴重な出会い、きっと、これからいろいろ協力し合える仲間になれるといいな、と温かい気持ちもあり…。

そんな日に限って、会社の先輩から、メールが入って、不思議な気分。
仕事の件で数回のメールのやり取りの後、「部の忘年会、来いよ」って。
…うれしいなぁ。

| News | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手探りも、また、楽し

午後から、コンサルタント会社で、早期退職&起業計画中の会社の大先輩と、情報交換会。
世間話のようでもありながら、今までのキャリアの情報交換や、今後のプランについて、あちこち寄り道しながら、3時間ほどお話させていただきました。

今、どこまでやってる? 
社会保険どうする? 失業保険って、どうなるんだっけ? 
どこまで自分でやって、どこから、専門家に依頼するか?
株式会社か、合同会社か? 等など・・・・

また、3週間後、事業計画書と、定款案を作ってきて、情報交換会を持つことに。
20年近い会社生活では、知らずに済ませてこれたこと(他の部門や社員がやってくれていたこと)を、自分で把握しながらやっていくことは、こわごわでもあり、わくわくでもある。

| News | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iMac 到着!!

iMacがやってきました。

MAC-1.jpg


開梱の魅力・・・娘の開けちゃおうよ、という甘い悪魔のささやきに耐えて、夫が帰ってから、一緒に開けよう、と珍しく気を遣った私。

「You、トットトアケチャイナヨ!」

MAC-2.jpg


ところが、帰宅した夫は・・・そんな気遣いに慣れていないからか、男3人兄弟の長男でオレ流が強いからか・・・

チョッと目を離した隙に、勝手に開梱、設定開始していた・・・

がっくし。


「すぐに使えるようにしてあげようと思った・・・」と言い訳する夫。 ん? この空気は、小豆が私のコマンドを間違えて覚えたときに似ているかも? 

「ジョウケンヅケ、シッパイカ・・・」
200711-6.jpg


「パパ、コングカミカミハ、ゴホウビダッタヨ」

20071109140429.jpg

| News | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Macショップって・・・

昨日、2時間位、銀座のMacショップで相談してた間、箱入り娘の小豆は、車で留守番。
・・・が、なんと、え~、かわいそう!!と、ショップの担当のお姉さん。
「ウチのお店、ワンちゃんOKですよ!! 次からぜひ!」
皆さん、知っている?
抱っこなら(大型犬でも、抱っこさえできれば)、店内OKだそうです。 大ニュースじゃないですか? 私だけ?

| News | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iMac 購入!!

iMac購入!!(ニュースに書きたいくらいにっこり

銀座のショップで予約して、やりたいこと、今のネット環境など、説明して、提案いただきながら選びました~。
大荷物になってしまったのと、SWインストールの関係で、明日、配達してもらうことに。 もちろん、午前中指定! 早くコイコイ!!

「ツカイコナセルノカ???」
200711-1.jpg

| News | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休職中・・・

会社の早期退職制度に応募したのが、昨年の12月。
上司との面接をし、1月初めには、正式に許可が下り・・・
6月に後任が決まり・・・8月末までに引継ぎをし・・・、ついに9月から、休職に入りました。

何をやるの??? 職場の皆様(私のいたフロアだけでも120人程)、会社の同期(バブル入社)、父兄仲間(保育園・小学校・近所)、生協仲間、親戚一同・・・みんなに何度となく聞かれました。 もったいないとか、どうしてまた、とか・・・ま、色々な反応もありました。 収入を考えると、モチロン、馬鹿な選択かも知れないね。

トレーナーの勉強をしながら、お気に入りのワンコ(ちょっと、ニャン他も?)グッズを扱う、自宅ショップを開こうと考えてます。 いったいどうなるか、皆様のご支援、よろしくお願いします♪


「ダイジョウブカ?」

20071105184859.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

↓↓応援・励ましの拍手よろしくお願いします!

| News | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

| News | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボール君、サヨナラ

ボール君、昇天・・・

まだ、ボール君との出会いから2日目だったのですが、ビビリの小豆がおろおろしている間に・・・ダックスちゃん(ねねチャン)の立派な歯で、ボール君が昇天しちゃいました。
天命をまっとうしたと、信じてます・・・。 サヨナラ、ありがとうね。 君の事を、忘れないよ~。
ボール君-4

| News | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

